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キセやんのブログ一覧

2009年01月15日 イイね!

妄想を現実に ~メーターパネルその8 完成編~

一昨日の夜だったかな? 前のブログで書いた様に配線地獄に
なっていたモノをどうにかウマく通す位置を考えて整理して。
配線が入った状態でちゃんと表の枠がハマる様になりましたよ~。

ひとまずの完成です!(・∀・)ニヤニヤ

こんなカンジ♪


ま、見た目は配線作業前に乗せた画像と変わりませんが。(笑

裏からはこんなカンジ。


純正のプリント基盤もしっかり活かしているので、車側の配線加工が
必要ないのがポイントですね♪ 純正メーターにもちゃんと戻せます。
いわし君やしるはちさんもそうしてたので(笑

見えない部分なので、ケースのカットとかはかなーりイイ加減です。
写真右手のブーストメーターの逃がしの部分なんかは、完全に離れて
しまっているので、ケースが弱くてグニャグニャしてます。
本当は補強した方がいいんでしょうけど……

車に付ければ問題なし! ということで(´゚ω゚):;*.ブッ

ちなみにその逃がし部分から出てきてる配線は、電動ファンの
インジケーターです。本当は、写真左手のタコ配線の出てきてる
部分から出す予定だったんですが、ケース内に収まらなかった……

でも……


これじゃ、電子部品としては絶縁してやらないと不安ですよね。
特に、油温計の裏側……


危険だッ!!Σ(゚Д゚;)

ちなみに写真の整流装置は多分スピードメーターのチャイム関連。
……のはず。メーターが変わってても、これで「キンコン♪」
サウンドはなるはず(笑

ちなみにブーストメーター側もこんなカンジ。


メーターケースは金属なので、変にショートしたりしたら炎上の
可能性もなきにしもあらず……そんなことは絶対避けたいので、
対策してやります。

そこら辺のホームセンターで売ってるゴムシート。


コイツを適度にな大きさに切って、被せます。


この上にプリント基盤を重ねます。


他の場所も……


これで完成です♪
ちゃんとプリント基盤を通してのLED点灯確認もしてみましたよ~。

このとォり♪


眩しッ!;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)ブフォ

にしし!!(・∀・)ニヤニヤ
ひとまず。 

完    成

厳密には、各警告灯が何であるかの表示と貼ってないですけどね。
ちなみに、転写できるレタリングのモノはちょっと失敗しました。
メーターをホットボンドで固定する前なら出来たんでしょうけど……
でこぼこすぎて美味く転写が出来ません……ちょっと別の方法を
考えます(´・ω・`)ショボーン

というか、インジゲーターの表示って必要なんでしょうか?
BRAKEとかCHECKとかCHARGEとか。ランプが点灯しても、どれがどれか
表示がないと車検ダメなんですかね?

誰か教えてくださいm(_ _)m


ま、とりあえず今週末、車への搭載作業をヤりに行ってみようと
思います♪ それで、バッテリー繋いでキーをONにしてみれば、
全部のLEDがちゃんと点灯するかも確認できますし。

スピードメーターケーブルの移設、社外メーターの配線等まだまだ
作業は残っておりますが、自分の家でやる作業はひとまず「完!」ですかね♪

本格的な作動確認は……少なく見積もって半年くらい先ですが(´゚ω゚):;*.ブッ
Posted at 2009/01/15 23:22:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2009年01月13日 イイね!

妄想を現実に ~メーターパネルその7~

このシリーズもとうとう「その7」まで来てしまいました……
いい加減引っ張りすぎかなぁと思いつつもそう簡単にはいかないモノで……

というわけで、今回は配線作り編です♪

前回パネルボンドでメーター類を固定したので、今回は配線……
買ってきた「はんだごて」と「はんだ」その他諸々大活躍。

まず結論から言うと、

ハンダ付けって結構楽しい♪

もともと何かに集中し始めると没頭しちゃう達なんですが、結局前回
忘れたはんだを買いに行って、4時くらいから夜中の10時くらいまで
6時間! トイレ以外はずっと配線作業してました(爆
ハンダ付けの作業がかなり手間取って更に長い時間作業してたのですが。(爆

そんなレポをまず行ってみましょう~

~~毎度恒例注意書き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・長いです。
・今回は写真多いかも。
・文章もメッチャ多いです。
・画像だけ見るとメーター作りイヤになるかもしれません。
・もっと効率的なやり方があると思います。参考にするのは
 自己責任でお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、12日は友人のNORI☆くんにお願いして、島忠までつれてって
もらい、ハンダを購入。二人でラーメン食ってから作業を開始しました。
NORI☆くんサンキュウ♪

まず、準備。
とりあえず、どこの配線を繋ぐのかを事前確認します。
とはいっても、基本的に社外メーターは独自配線だし、燃料計は純正
位置なので、確認するのはLEDの接続先、どの接点が何の警告灯で、
どっちが+かを確認するのが目的です。

配線図とにらめっこしながら、確認します。プリント基盤の銅色
になっている接点の部分にちまちまと黒い点があるのが見えますかね?(厳しいか)
わかりやすい様にペンで書き込んでしまいます。

次に早速ハンダ付け♪
まずLEDインジケーター作りから。といってもまず困ったのが……
LEDがコロコロ転がる……_| ̄|   (((○コロコロ
欲しいなぁと思いつつウチには万力がないので……こんな方法を
使ってみました。

ペンチです(笑
ペンチで軽く挟んでやって、押さえてます。こうすればハンダする場所も
机から浮くのでやりやすい。ポイントは使い古して動きが渋くなった
ペンチ
を使うこと。そうすれば挟んでるLEDが抜けにくいですから。

そして写真の様にハンダ付け。抵抗を付けて、更に配線も付けます。
更に下のものを使えば、見栄えもダイブ良くなりますよ♪

熱収縮チューブっす♪ 太さはφ2。コーナン(ホームセンター)で売ってました。
この状態で、他の部分を溶かさない様にジッポで炙ります。
出来ればヒートガンが欲しいですが、贅沢は言えないので。
普通のライターだと指が熱くなるのでジッポは重宝しましたよ(笑
ちなみにドライヤーでも収縮するみたいですが、火の方が早いッス。

炙って収縮させるとこんなカンジに

絶縁テープの用に経年劣化で汚くなる心配も少ないのでオススメです。

-側には直接配線を付けて一個完成♪


そして、熱を書けすぎてLEDや抵抗をぶっ壊してないか、通電させて
確認します。

ちなみに、今回通電確認用の道具を全く用意してなかったんです。
そこで何かイイものがないかなぁと部屋を見回して見つけたのが写真の
ブツ。ラジコン用のプロポです。(笑
1.5V単三乾電池8本直列で12V。ばっちりでしょ?

ちなみに、この通電確認から察するに……多分眩しいね。コレ。
しるはちさんてんちょう~さんから注意は受けていたけど(笑
まぁ、眩しいくらいの方が、何かトラブルで点灯したときとか、
ドリでサイド降ろしきってなかった場合にわかりやすいと言うことで(笑)

これを11個繰り返します;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)ブフォ

この繰り返し作業を終えたら、次はプリント基盤……
といきたいところですが、\(^_\) ソレハ (/_^)/コッチニ オイトイテ

一カ所ハンダ付けが必要なところがあるのでそれを作ります♪
それは、ODO/TRIPメーターの配線。コイツは通常ならケース裏に
ネジ止めされて、そのネジがプリント基盤と接するのですが。
場所を移動してしまってるので、配線を作ってやる必要があります。
なので本体側にハンダ付け。

レイアウト上、このODO/TRIP本体のネジ取り付け部分はケースに
当たって使えないので、側面部分に直接ハンダ付けしました。
この反対側はプリント基盤の直接ハンダ付けします。

ちなみにこのODO/TRIP本体の固定は、自分の場合表のカーボン板側に
純正同様のビス固定で止めているので、問題なくしっかり止まってます。

さて、カーボン側の固定はコレで完了です。
ちなみに完了後のメーターパネル裏面画像………


;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)ブフォ

ヒゲモジャwwww

と、でもまだこの画像はいい方です。後に恐怖の配線地獄をお見せします。
ちなみにコレでレイアウトもわかるかと。表側から見ると、以外と
まだ隙間があるようですけど、もうこれ以上何も入れられません。
水温とスピードを一体で表示できるデフィリンクディスプレイの
おかげで、必要最低限の情報を一つのパネルに納めることが出来ました。

さて、それではプリント基盤側の配線作りにいきましょう~♪

まずはハンダ付けの準備をします。
基盤側にハンダ付けしていくわけですが、事前にちょっと練習しました。
どうやらそのまま付けようと思っても、皮膜が乗っているのか、汚れなのか、
ハンダのノリが酷く悪いです。その状態でがんばりすぎると、熱を
加えすぎてプリント基盤の方が溶けたり不都合が生じます。
ですので……

写真用にハンダを乗せる面を少し荒らしてやります。俺はカッターの
刃の反対側で擦ってやりました。

そしてハンダ付け。

コツとしては、まずハンダごて側にある程度ハンダを溶かして溜めておきます。
ある程度のハンダがたまったら、リード線端部とプリント基盤の
接触部分に一瞬だけ触れる様にハンダを落としてやります。こうすれば
プリント基盤に与える熱の影響を最小限に抑えられますよ。

と、警告灯についてはこのようにして繰り返し進めていきます。
LED側もそうでしたが、以前いわしくんにアドバイスをもらい、、
赤と黒のリード線を用意して、+-をちゃんとわかる様にしました。
たぶん、アドバイスがなかったら全部同じ色でやってしまって、
ごちゃごちゃわかんなくなってたでしょう。
いわしくん、さんきゅう♪

さて、もう一つのプリント基盤への配線が俺の場合必要です。
というのも、メーターパネルをオフセットしてないレイアウトで、
ODO/TRIP計を別の場所に移設してるのでスピードメーターケーブルの
接続部が飛び出します。あとブースト計。メーターをそろえるために
ブリッツのBLMメーターにしたんですが、コイツが機械式。
メーター背面に圧力は移管が刺さるのでプリント基盤を貫通させる
必要があります。そうするとプリント基盤の導線も断線しちゃいます。
それをバイパスさせるための配線作りです。

本来接点じゃない部分には緑色の皮膜がかぶっているので、それをまず
削り落としてやります。ここにハンダ付けして切断された部分を再び
つなぎ合わせてやるわけです。

写真の削ってる部分の上に空いている穴がブーストの加給圧配管の
逃がし穴です。

ここのポイントは、出っ張りを逃がすための穴の縁から離れたところに
ハンダをすること。穴の縁にハンダしようとすると多分失敗します。
実は、コレをやる前に、余っているプリント基盤で練習したんですが、
端部にハンダ付けしたら。下の様になっちゃいました。


ベロンチョw

熱で導線が剥がれてしまいました。ここからは俺の推測ですが。
おそらくプリント基盤を切った縁にハンダ付けしようとすると、切断面の
皮膜が弱くなっているためにこうなるんだと思います。警告灯の接点の
ように、純正で穴が空いている場所は皮膜処理がしっかりしているので
大丈夫なんですが、後から切った部分は裏と表の皮膜同士の接着処理が
亡くなってしまうんだと思います。

というわけで、コレを念頭に入れて、断線してしまった導線を追って、
それをリード線でつなげてやりました。

こんなかんじ♪
実際の導線をなぞる必要はないわけで。楽に繋がる方法を考えるのが
イイかと思います。導線同士が繋がってればよいわけですから。

と、スピードメーターケーブルの逃がし部も同じようにしてやります。

黄色い○部分が切り取って断線した部分。ピンクの線が本来の導線です。
それを迂回する様に赤いリード線の様にバイパス。ここは本来の接点で
使える部分は使いました。

と、コレでひとまずハンダ付けは完成~♪

こんなカンジになりました。

今回、不測の事態でまたばらすことを考えて、パネルとケースが切り
離せる様にプリント基盤側とパネル側をギボシで結線することに。

つか……机がきちゃない……(´・ω・`)ショボーン

というわけで次はギボシの取り付け……

ハッキリ行ってコレが一番憂鬱な作業でした。モクモクとやったけど、
正直イヤになったのはこの部分かも。タバコ吸いすぎて気持ち悪く
なりました(笑) で、作業完了。

警告灯だけで、11個、+と-で×2、更にパネル側とケース側で×2。
計44個のギボシ付けました。もうやりたくありません。

さて、厳密に言えばデフィの配線が足りなかったりはするけど、
あとはパネルとケースを結線してハメれば完成です!!

と! 思いきや!!

_爪○

一体何が起こったの? と思われるでしょう。
良く上の画像を見てください。気付くでしょうか?

ヒント:結線は赤同士、黒同士で結線します。

オス-オス、メス-メス……ホモレズの誕生です(爆

やっちまったなぁ!!

ウワァァァァァァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァァァァン

と。ここで修復作業……と思いきや。エーモンの徳用パックで買ったのに
すでに全部やり直すにはギボシがもう数が足りない……(´・ω・`)ショボーン
ということでしかたなく別の方法で対処することに決定。


配線の真ん中でちょん切って~。ハンダでツナギ直し。熱収縮チュープで
覆って。性転換完了~ハブシ∵(´ε(○=(・∀・*)

コレをまた結構な本数やりました……うーん。我ながらバカだなぁ……

というわけで、コレでひとまず完了!結線します。
ここまでで作業開始から、9時間。よく頑張ったモンだ。

がっ!!!!

排卵……じゃなくって、入らん!!

というのも……


配線地獄絵図(´゚ω゚):;*.ブッ

ギボシの厚みでパネルがウマく重なりません(´・ω・`)ショボーン
いや、だいたい想像はしてたんですけどね……。ケース内のスペースで
収まるかと楽観的に考えてたんですが……ちょっと甘かったようです。
ただ、配線の通し方次第でなんとかなりそうと言えばなりそうなので、
いろいろこねくり回す……

そんなことをしてる間に、インジケーターがばらけたり。
結局完成までは至らず夜中の3時……今日仕事だったこともあって、
とりあえずパネルをフィットさせるのは断念。

このブログをアップしたらこれから考えます。

俺ってやっぱりなんか
  詰めが甘いなぁ……_ト ̄|○


でも! 完成まであとちょっと! このシリーズももうちょっと続きます。

というわけで、長い文章にお付き合い頂きありがとうございました~。
メーターパネル作成される方はめげずにがんばってくださいね?(笑)

しかし、これだけ書いてもまだ文字制限には至らず……
86Jさんって……
   スゲェ!!



Posted at 2009/01/13 22:35:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

妄想を現実に ~メーターパネルその6~

妄想を現実に ~メーターパネルその6~オートサロンから帰ってきてから、もちろん触発されたのもちょっとあってメーターを少しだけ進めました。

メーターパネルに社外メーターを固定。
皆さん固定用なんかにホットボンドを使っているという記事を結構見たので、俺も導入してみました♪



結論:

ホットボンドマジ使える♪

初めて使ったんですけど、ガッチリ付くし、固まるのも早いし、
これはいいですね! こういうのだけじゃなくてもいろいろ使えそうです♪

ちなみにLEDへの抵抗のハンダ付けとか配線付けとかもやろうとしたんですが……

はんだごてを買ってきたのに肝心のハンダを買ってくるのを忘れてました。

_爪○

明日ディーラーに頼んだ配線図も届くので明日やります……
Posted at 2009/01/12 01:38:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

東京オートサロン2009

いってきました!(`・ω・´)ゞ

なぁさんにご挨拶させて頂いたり!
あれから、もう一度会いに行けずスミマセン。

リョウ@ジムフトさんにバッタリお会いしたり!

テックアート鎌田さんにハチロクターボについて
いろいろ質問させて頂き、参考になるお話を聞かせて頂いたり!

収穫のあるオートサロンだったと思います!
特にハチロクターボの話。いい話がいろいろ聞けました♪

でも、上記3点以外は……なんかモチベーションも低めで……
さらっと見て回ってあっさり終わってしまった様な?

というのも。

ヒト多すぎ!(笑

ま、わかっていたことだし、覚悟はしていたんですけどね。
写真もまともなの撮れてないし。車もオネィチャン(爆)も。
今年はフォトギャラにアップするほどのものはないので割愛します。

聞くところによると機能はだいぶ空いていた模様。
昨日いっとけば、皆さん、特に男性に喜んで頂ける写真がもうちょっと
撮れたかもしれないんですが……(´・ω・`)ショボーン

今回は、車の周りにも人がたくさんいて……特にオネィチャンのいるとこの
人垣は前回ほど容易に攻略できるものではありませんでした……
タイミングもつかめずに、前に出れそうになったら時間終了~とかね。

あと、今回全然ウマく撮れてません。
去年のオートサロンのあとに、カメラ踏みつぶして、その後新しい
カメラ(F100fd)に変わってるんですが、今回屋内のショー会場で初の
撮影と言うこともあってか、全然使いこなせませんでした。

そこそこキレイに映ってるのもあるんですが、モードによって設定
できる任意に設定できる条件が限定されすぎていて……
食らいところにダイブノイズがのっていたり、前のカメラでは普通に
撮影できていた環境の写真が暗くなりすぎたり。シャッタースピードも
コントロールできないので、暗いのにブレ気味だったり。
モードに頼らず露出だけは調整できるマニュアルで撮影すれば良かった……

電池も早々に切れたし。このカメラ電池の消耗早すぎ。
イベントにしろ走行会にしろ1日ガンガン撮って回るなら予備電池
2個は必要です……

ま、というわけで……次回はがんばります(ナニヲ?)

~今日のお気に入りの車~
トーヨータイヤのところにあったベントレー。

マジかっけぇぇぇっ!
とても普通はイジれた車じゃない……という以前に手がでる車じゃない
けど、とにかく惚れました。黒にマットシルバーの塗り分けと、その
シルバー部分の紅葉柄に抜かれた下地のカーボン柄の組み合わせが、
なんかツボでした。他にもワイドボディとか深リムとかね。

全くこのまんまの仕様で欲しいッス(笑







え? 足りない? せめて一枚見せろと?

仕方ない(笑)

というわけで。

~今日のサービスショット~

EXEDYのオネィチャン


少なくとも今日自分が見れた中……というより撮れた中ではまぁ
一番好みだったかも(笑)前回のイチオシと違って、今日の一番!
と断言できないあたりに今日の全体の見れてなさっぷりが……orz
この写真も微妙にボケてますしね……

ちなみに車とオネィチャンの撮影の割合はほぼ5:5でした。
でも車の撮影成功率はそこそこ高いものの、オネィチャンの
成功率は多分20%に満たないかも。ピンぼけとかタイミング悪くて
ほとんどがゴミファイルだ……
Posted at 2009/01/12 00:40:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年01月08日 イイね!

妄想を現実に ~メーターパネルその5~

妄想を現実に ~メーターパネルその5~










ひとまず完成~♪

上の写真の様なカンジになります。
自分で言うのもナンですが、結構イイでせう?(笑

ま、完成といっても……パネルだけね(爆

近くで見ると傷だらけだったり、切り口が酷く荒かったりは
しますが、運転席に座ってみる分には気にならなさそうなので
OKとします。これ以上は多分無理(笑

またいつか作り直すことがあればその時は精度アップを目指す!
ということでハブシ∵(´ε(○=(・∀・*)

あ、唯一どうしても気になるミスをしたところが……
それはここ……


ハチロクはODO/TRIPがスピードメーターのモーターと一体に
なっていてセンターに針が刺さる部分が出ているのですが……
そこを切り落としてしまっても良かったものの、何かに
使えないかと残したまま逃がし穴を開けて逃がしてやったんです。
でも位置がズレたとです……(´・ω・`)ショボーン

ここの処理は後で考えます。

あとは微調整とか、メーターのパネルへの固定とか、パネルへの
文字入れとか、スピードメーターケーブルの処理とか……

配線地獄とか(´゚ω゚):;*.ブッ

自分の身体とか部屋が汚くなる作業がひとまず完了したので
すごい嬉しいッス。後はいろいろやりながらノンビリとやっていく
予定です。

どちらにしろ車に取り付けようにも不動車じゃ、配線まで
完了しても点灯確認ぐらいしかできないッスからね~。

気長に配線図とにらめっこしつつ、裏側の処理をどうするか考えます。
LED関係は初めてなんでちょっとハンダ付けとか配線間違いとか
かなり心配ですが。+-間違えてLEDアボーン(゚Д゚)とか切ないので。
明日、足りなかったウィンカー用の緑LEDも届くはず。

文字入れも、お友達のしゅう@メルマック星さんが教えてくれた、
転写式のレタリングシートで良さそうなものを見つけたので、
これでやればキレイに出来そうです♪ 注文もしてるので、
届いたらボチボチ転写してみます。

というわけで、これからまた残りの作業をボチボチ進めて行きます♪

Pivotのタコメーター、表面のパネルが樹脂なので傷だらけになってしまった……
とりあえずはコイツをコンパウンドで磨くことから始めますか(笑


Posted at 2009/01/09 00:09:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク ~作業~ | クルマ

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「なんか急遽コンピューターチューニングすることになった・・・」
何シテル?   03/12 16:21
車バカだと思っていたけどただのバカだったようです AE86新仕様(4.25AGターボ)参考タイム  ・富士スピードウェイ 本コース   2'00.84...
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