• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月13日

ぜつぼうのNDロド:下手くそにおもねるスロットル制御

ぜつぼうのNDロド:下手くそにおもねるスロットル制御 今日もぜつぼうします。

NDロードスター。ええ、良いクルマです。てか、むしろ欲しい。

エンジンに限って話をしましょう。
上まで回るし、燃費もいい。




___んだけど。。


アクセルのツキが悪い。
アクセル踏んでも加速までのラグが、、。
アクセル抜いても減速までの滑走感よ。
低中回転域のパーシャルスロットルが決まらず、勝手に加減速しやがる。

自分じゃない誰かがエンジンを操ってる。運転主は俺だゾ!!



というお悩みで、旧型から新型に乗り換えるのを躊躇いのご同輩。ぜつぼうしましょう!




こんなお悩みの旧いロードスター乗りの中高年があつまって、有識者(ショップの店長さん)のお話を拝聴しました。

まずは燃費性能なんですよ。下手な急アクセルをプログラム側で抑制してますね。
加速までのラグはココで生じます。アクセルパタパタ煽ってもギクシャクしないようになってます。
次は発進時のエンスト対策。急にエンジンがストールしてトルクを失うことがないように、アクセル抜いてもガス吹くような制御をしてます。これも下手なヒト対策ですね。
その点、ス●キのクルマは下手が乗るとちゃんとエンストしますよ。



なんて話を聞いて、
ああ、そうなのか。MT初心者がロードスターの試乗車に乗って、エンストしちゃったらもう買わないってなるから、それであんな制御なのね。
旧型ロドのあの感じが好きなら、乗り換えてはダメってことか、、。

_____と一同意気消沈ですよ。
なに下手くそにおもねってるんだよ!
「感性工学」で磨いたロードスターの感覚が好きな連中は、新型に乗り換えたら、自分じゃない誰かと共同運転なのか、、。
って盛り上がったんですよ。こんな流れで。





んで、、、今回のNDロドのエンジン制御プログラム刷新ですよ。

alt


おい!、アクセル抜いたときのガス噴射停止を0.2秒早めたって?
アクセル踏んだときの加速ラグはそのままだって?

メーカーエンジニアも分かっていたんだね。それでも、下手くそ運転を手助けする介入は必要だと。確信的であると!
ぜつぼうです。




まあまあ、それでも良いじゃないか。
1t切りの軽量車体でもパワステがあっても良いじゃないか。
安全仕様の更新、顧客の要求、そんな中でよく頑張ってるよ。

____と仲間内からも声があがるでしょう。
ちょっとぜつぼうも深くなりますね。
ブログ一覧 | ぜつぼう | 日記
Posted at 2024/02/13 07:24:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バック時にエンスト
Lantis323Fさん

満開である。
Rの旦那さん

もしや?もしや?!
NOBU ATRAIさん

マツダ CX-60、MAZDA3エ ...
どぅりんりさん

無事納車されました!
やちゅぺろりんさん

この記事へのコメント

2024年2月13日 23:44
なるほど?
データで見るて信憑性が上がります。
コメントへの返答
2024年2月14日 8:50
どもです。


スロットルバルブは紐で括って、右足と直結!

___がいいですよね!  (^_-)d

プロフィール

「私のドリームカーはコレだ! http://cvw.jp/b/300934/45449826/
何シテル?   09/10 06:31
甘甘でフェティッシュ いろいろ あれこれ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 78 91011
1213 1415 161718
1920 2122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

もろもろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 21:54:14
今年も軽井沢行きます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 19:09:57
地方が無くなること で クルマの未来に不安ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 10:25:53

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
人生初の衝突回避支援ブレーキシステムを搭載した車輌を購入! どんどん働いて貰いますよ!
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
なんたってリアエンジン4WD。腰の据わったコーナリング。キャブオーバーの独特な操縦性。4 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事用車。5MTが無くなるってんで、旧型の新車在庫を国内中探して貰って年末に購入。 コレ ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
歴代Flat Dart Runner の中で一番いじった奴です。 でも一番ダートを走らな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation