• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月10日

長浜な?月曜日…

昨日、広島じゃけ~☆。さんには、少し?ウソつきました。(^_^;)今日は、お休みを頂いていた万葉です。(^。^)ま、中部ミーティングは近かったので、それほど疲れてたわけでもないのですが…(^_^;)で、そのお休みだった今日、行ってきたのは………、長浜です。(^_^;)単なる言い訳ですが、引き続き右手首がイタいので、今日も全てコンデジで…(^_^;)

これは長浜駅前に立つ「出遭い」という像ですが、これは豊臣秀吉と石田光成の出会いの場面を表したものだそうな…。

私のブログを見てもらっている方は、ご存知かと思いますが、長浜には約1ヶ月前の8月13日にも行ってます。(^_^;)当時、茂美志や グループのひとつ、「大手門や」の"ちり麺うどん"を食べられなかったので、そのリベンジに…(^_^;)さすがに月曜日の今日は、すぐに席に付けました。そしてコレがその"ちり麺うどん"です。

ちゅるちゅるっとモノ凄く喉越しが良く、あっと言う間に完食してしまいました。(^^♪

で、またしても?豊国神社にも寄ってみました。

今回は少しマジメ?(^_^;)にお参りしてきました…。<(_ _)>

実は今回の本当の目的?は、この長浜城歴史博物館で開催されている「湖北の観音」という展示を観るためでした。(^^♪

展示は、国宝などはないものの国宝級と言っても全く過言ではないほど、素晴らしいものでした。主に高月町の観音様の展示だったのですが、まだまだ在野にこんなにスンバラしい!仏像が眠っていたとは…(゜o゜)いずれも各自治体や管理者にお願いすれば見れるものばかりだそうですが、いちいちお願いして訪ねていくのも大変だし、それをイッキにこれだけ見れるのはかなり貴重かと思います。個人的には大満足!でした。(^^♪お近くの方は是非どうぞ!(^_^)/~(入場料:400円というのは激安かと…(^_^;))

これは上の写真の反対側から写した長浜城です。

今の長浜城は完全な城型博物館です。(形も多分、オリジナルとは異なると思われる…(^_^;))ま、一応最上階は展望台?になってます。そこから上の写真の噴水を見下ろしたのが、コレです。

別の角度は、コレ…。滋賀県民は、琵琶湖のことを「ウミ」と呼ぶそうです?が、まさにそう見えますね…(^。^)

少し移動して、前から一度見てみたかった長浜びわこ大仏に寄ってみました。(^_^;)

下からアオって…。これは平成6年に出来た青銅製の仏像で高さが28mあるそうです。

コンデジの限界までアップで…(^。^)

まだ3時くらいでしたが、さっさと帰ることにしました。帰り道に「道の駅伊吹」に寄ってみました。夕飯用に"そうめんカボチャ"(ご存知ですか?(^^♪)を買って、隣にあるミルクファーム伊吹にも…(^_^;)

今日食べたジェラートは、私が右側のパッションフルーツ味、嫁さんは左のコーヒー味です。パッションフルーツはさっぱりしておいしかったです。(*^。^*)

てな訳で買い物に寄っても家には6時前に着いてました。(^。^)そこから、さらに先日の漏電原因を探るべくいろいろやってみましたが………、日没試合終了でした…(-_-;)う~ん、だんだん深刻な事態に…。さて、どうするオレ…。

ま、明日から少し短い一週間が始まります。今日こそ?さっさと寝ようかな…(^_^;)んじゃ、んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/10 20:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年9月10日 21:55
こんばんは~

地理的に全くわかってないんですが、お泊りだったんですか?
今日の休みは羨ましいな~・・・

僕も本当は休むつもりだったんですが・・・(^^;)
コメントへの返答
2012年9月11日 21:22
長浜琵琶湖東岸なので、ウチからだと1.5時間くらい(もちろん?全て下道で…)です。お手軽ですね…(^^♪

もう有給が少ないって言われたので、いっぱい休んでやろうかと…(^_^;)

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation