昨日は相当寒さを感じた1日でしたが、今日の朝晩もそこそこ寒かったです。とはいえ、日中はシャツで過ごせる程度にはなりましたが…。そんな今日、ちょっと?奈良までドライブしてきました。(^_^;)いつもだと針ICを下りて、369号線→80号線を通って奈良公園付近に出るのですが、今日は山添ICを下りて80号線でそのまま奈良公園まで抜けるルートを選びました。(途中で合流するワケです。)
この山添ICを下りて80号線で走り出したあたりの道が素晴らしく、そんなにトバしてるワケではなく(ほぼ2速~3速のコーナー)自分のペースで走ってても、MTをガチャガチャやりながら走ると、「ロードスターに乗ってて良かったぁ~!」と心底思いました。(^^♪ま、今日の話はまたそのウチってことで…(^_^;)
なので、もはや完全に"シツコイ"領域?に入ってますが、今日も先月30日の桜を求めて奈良へ行った際の様子です。長谷寺を出た後、30分くらい?で大神神社に着きます。以前より駐車場が本殿から遠くなったような…(-_-;)ま、この日はお天気も良くて散歩するにはちょうど良い?感じでしたが…(^_^)/

↑の奥にはこんな石段があって…、

それを登ると本殿です。てか拝殿かな?ここの本殿は、背後にある三輪山だと言われているので…。ココのご祭神は大物主大神(おおものぬし)様で、出雲出身ではないか?というエラい先生の説もあるそうですが…。

個人的に定番?の構図で…(^_^;)

こちらは、↑の拝殿から左手に少し行った所にある祈祷殿って建物です。ご立派ですな…(^_^;)

そして、その祈祷殿の左手にこの"久すりの道"(=山の辺の道)があります。

"久すりの道"を天理方面の向かうと程なくしてこの展望台があります。

ご覧のとおり、時期的にはバッチリでした。(^^♪

その展望台から展望出来るのは、大和三山のひとつである畝傍山(多分…(^_^;))です。(左側の桜の枝越しには、多分(^_^;)耳成山と思われるのも…)

振り返って…、コントラストにアカメの新芽を入れてみました…(チトあざといか?(^_^;))

ココは、ほぼ枝垂れ桜ばかりってのが美しいです。(^^♪

この時はまだこんな咲きかけの蕾も…。

ちょっとアオったアングルで…(^_^)/

展望台を出て、山の辺の道をさらに北に歩いてみました。途中にはこんな見事なツバキも…(^。^)(右下には、三ツ葉躑躅が…)

紅いのもまだ鮮やかに咲いてました。

そして目的だったこの石碑に辿り着きました。ま、ほとんどの人達が気にもしないひっそり立ってる石碑なんですが…。

これは、イワレヒコ(後の神武天皇)が熊野から八咫烏に導かれてやってきて(いわゆる神武東征)、この巻向に辿り着き、ミトシ姫と結婚して草庵(ってかゴーセーだったかも知れぬが…(^_^;))を結んだ地がココだと言われています。個人的にコレを見たかったワケでして…(^_^;)
その傍には、まだこんな馬酔木も咲いてました…。

そして、久延彦神社 (くえひこじんじゃ)まで戻ってきました。展望台ほどではないですが、ここも少し高台にあり、こんな風に大神神社の大鳥居や畝傍山(多分…(^_^;))が見えます。

で、久延彦神社の石段を下って戻ってきました。

さて、この3/30シリーズもまだあと1回あります…(^_^;)今日もしっかり1日遊びまくりました?が、また苦しい1週間が始まりそうです。今週もなかなか早くは帰れそうもないなぁ~(*_*)ほな、おやすみポ~(^_^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/04/10 00:21:47