• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月26日

出勤の土曜日…

今日は久しぶりの休日出勤でした。ま、定時で帰ってきたのですが、何しろほぼ1日中現場で立ちっぱなしだと脚がエラく疲れました。(^_^;)ただ、月曜日からの後始末?がまた大変そうです…(*_*)

さて最近チト個人的に驚いた?のは、レガシィが(国内)販売終了ってニュースですね。我々世代?だと事実上のレオーネの後継車として、起死回生?の大ヒットを飛ばしたクルマですからねぇ…。ワゴンブームを作ったクルマで、トヨタのカルディナやニッサンのアベニールなんかも全く歯が立たなかった記憶が…(^_^;)ま、確かに今のレヴォーグって初代レガシィくらいの大きさなので、レガシィの役目は終わったのか?(*_*)

さらに?とうとうスバルもTHS2を使ったストロングHVモデルをリリースするとか…。確かにTHSに張り合えるようなHVをこれから開発するのは、チト金が掛かり過ぎるような気はします。なのでトヨタ連合?として素直?にTHSを使わせてもらうのは、悪くない選択だと思います。ただ、ボクサーとシンメトリカル4WDは使い続けるそうですね。つまり、e-4WDでないってことですが…。

そこで気になるのはマツダです。(^_^;)かつては、アクセラや今でも海外向けのCX-50ではTHSを使ったHVを販売してるワケですが、次期CX-5はマツダ独自のストロングHVなのか?将来的にEV化していくのなら、もうTHSでもよくね?ま、ロードスターは、ICEのままで…(^_^;)

さて、今日は写真ネタがない(^_^;)ので、11日に行ってきた京都の続きを…。この日は京都文化博物館を訪れた後、そのまま徒歩数分の所にある六角堂に寄り道しました。

ビル街の中に建つこじんまり?としたお寺で、↑の山門?を入るとスグに本堂が見えます。

んがっ!実際には本堂左にあるこのブルーシートに目が行きます。てか、スンゴい銀杏の香りが…(^_^;)これ、木の上に人が昇ってユサユサ揺するとバラバラと落ちてきてました。おっちゃん曰く、「持ってっていいよ…」と言われてもこの日は電車で来たので、この香りを電車内に持ち込むのは…(^_^;)

もちろんちゃんとお詣りして…。嫁さんは西国三十三観音霊場の御朱印を貰ってました。

ここは何故かだ?ハトがスゴい!(^_^;)

本堂側面に廻ってみると何とか?"六角"に見える?

スグ隣に建ってるビルの8階?まで登ってみると………確かに六角形だが、なかなか複雑な屋根の構成になってるな…。

本堂右手には何やら不思議な石像が…(^_^;)

そしてご存知の方も多いと思うが、ココは生け花の池坊の本部?でもあります。このビルがそうなんですが…、

↑にも写りこんでますが、ビルの前の飾りが、ソレらしい…(^_^;)

ここの池?には白鳥もいました。(*^_^*)

ただ、手を出すと噛まれる…って注意書きがありました。(^_^;)この中3Fにある「生け花資料館」にも寄ってみましたが、何やらお作法が小難しそうでした…(^_^;)

さて、明日は貴重なお休みなんですが、天気がイマイチな予報が…(>_<)ま、それでもチトお出掛けしようと思います。あ、選挙もね…(^_^;)ほな、風呂入って寝ます。おやすみポ~(^_^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/10/26 21:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマに乗らない休日
は がさん

SUBARU STAR SQUA ...
yukijirouさん

トヨタビル!
amaranthさん

マツダ ブランドスペース大阪
ヒロ@653さん

いわとくパルコフェス
neutoxinさん

駅前通り・広島電鉄新路線の状況
kapibaraoukokuさん

この記事へのコメント

2024年10月27日 8:41
たしか、4代目のレガシーで肥大化して、アメリカを主戦場に転換して、その代わりのレヴォーグでしたよね。「LEgacy(大いなる伝承)」、「reVOlution(革命)」、「tourinG(遠出)」の組み合わせでLEVORGだったかな。
スバルもトヨタなしでは生き残れないんだと思いますが、スバルの特徴だけは守り通す姿勢が好感持てます。
マツダは...どこに行きたいんでしょう...
CX-80、アルファードと同じような金額出しても、時代遅れの先進安全技術。CX-60もそうですが、CX-8の方が乗り心地がいいらしい。(YouTubeの受け売りですが...)
興味あるクルマもないし、生き残っててくれれば、それでいいです。
コメントへの返答
2024年10月27日 20:53
スバルは今でも?アメリカが主要な稼ぎ頭なようですからねぇ…。実際、一時期はそれで大儲けしてたので、レガシィもそっち寄りになっちゃったんでしょうねぇ…。

スバルもマツダも技術者は超優秀だと思うので、経営者がどっちの方向の開発を重視するのか?が大事だと思うのですが…。
2024年10月27日 14:24
自社ビルなんですか(@_@)
生け花って儲かるんですね(^^;)
コメントへの返答
2024年10月27日 20:55
多分、ここの華道教室に通っているヒトは、本社で習ってるっていう誇りを持ってるじゃないでしょうか?(^_^;)
2024年10月28日 13:44
ロド乗りになる前は、スバル乗りでした。
レガシィ無くなるのは、寂しいです。
初代のセダンとワゴン、二代目のワゴン計3台乗りました。
AWDのおかげで、長距離は楽でしたよ。
一番楽だったのは、アルシオーネSVXでしたけど…
あっ、スバリストって言葉私はキライです。www
コメントへの返答
2024年10月28日 22:04
私はやっぱり?鷹目の4代目が好きですねぇ…(^。^)
SVXもスゴく好きでした。ジウジアーロでしたっけ?水平対向の6気筒といい、今持ってたら、結構スゴいことになってたかも…(^_^;)

プロフィール

56歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが25年5月5日を持ちまして47万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 12 345 6
789 101112 13
141516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは47万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation