このタイトル、以前にも書いたような…(^_^;)というのも今日が修理完了予定日だった万葉号ですが、
こりゃさんの期待どおり?戻ってこないことになりました…(>_<)ま、実は昨日の話なのですが、Dラーから電話が掛かってきて聞いたのですが…。
実は以前から気になっていた100km/h+α(丁度ぬぬわkm/hくらい)のスピードで、明らかに異常な振動が出ていたんです。この時、アクセルを少し戻すと、その振動が"ピタット"治まることから、駆動系に問題があることは分かっていたので、ハブベアリングなんかを診て欲しいと伝えてあったのですが…。
結果としては、ペラシャとデフの間のユニバーサルジョイントのガタが異常な状態だったそうです。このまま乗り続けるのはヤバ過ぎるので、交換させて欲しい…とのこと。ただ、部品の入荷が最短で26日になるとのことなので、今しばらくミゼⅡ生活が続きそうです。結果として、12月からRSに乘れてない状況なんですケド…(*_*)
もはや嫁さんには走ってる時期より入院している時間の方が長いんぢゃね?と言われる始末…(^_^;)なので?嫁さんと出掛ける際には、どうしてもアイの出番が多くなるため?に、アイのオドメータも26万km超という状態に…(゜o゜)なので?今日のCars&Coffeeから帰宅した後に、久々に洗車させて頂きました。<(_ _)>
さて、今日は定例のCars&Coffeeに参加してきたのですが、いつもの例?で写真の整理が間に合いまへんので、ドエラい古い1月4日の写真を発掘してきました。(^_^;)
黒壁スクエアから、数十m?の所に豊国神社ってのがあります。

こっちが正面かな…(^_^;)

皆さん、初詣に来てました。(^。^)

もちろん我々も…<(_ _)>

境内には秀吉の像が…(秀吉なんで瓢箪も…(^_^;))

隣には、出世稲荷神社もあります。

パッと見た目?はフツーなんですが…。

天井がお見事でした…!(^^)!
豊国神社を出て再び長浜駅を超えてやってきたのは、長浜鉄道スクエアでした。この建屋は現存する日本最古の駅舎なんだとか…(゜o゜)ま、訪れたのは初めてではないのですが…(^_^;)

↑の入口から入ってスグの左手にはこんな待合室が…。

とは言っても左側の壁に記載のとおり、ここは汽船乗り場の待合室なんです。
つまり、かつての長浜駅は琵琶湖畔のターミナルで、ここから南へは汽船に乗り換えて大津へ通じていたそうです。

このデゴイチは北陸線を走っていたものらしい…。

もいっちょ反対側から…。正月なんで、注連縄が付いてますね…(^_^;)

ちょっと画像加工で遊んでみました。(^_^;)

こっちのED70は日本初の交流式電気機関車の1号機なんだとか…(゜o゜)当時は赤いのが交流式だったらしい…。

それほど大規模な展示があるわけではないのですが、HOゲージの模型があったり、この時は新幹線の特集展示があったりと軽い気持ち?(^_^;)で、見学するには良い所かと…(^。^)
さて、来月のCars&Coffeeの"縛り"は、「4ドアor5ドアのクルマ」です。ってことは、ウチではアイで行くしかないが、嫁さんが許してくれそうもない?(^_^;)ので、
こりゃさんのクルマに
同情 同乗するしかないかと…(^_^;)よろしくお願いします。<(_ _)>どこで待ち合わせればいいですか?ま、まだ時間がありますので、ゆっくり?ご相談させてください。ほな、おやすみポ~(^_^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/09 19:25:12