• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

チョンボ続き?の水曜日…

さて、早くも?連休に入って5日目になりますが、当然?グダグダ生活も加速中です…(^_^;)ちっとは気合い?を入れようかと思って、今日は少しお出掛けしました。とは言っても今日の目的値もワリと近場の蒲郡なんですケド…(^_^;)

そして、湾岸高速→知立バイパス(23号線)と乗り継いで辿り着いたのは、一度行ってみたかった東海地方では有名?なB級水族館?(^_^;)の竹島水族館です。行ってみて分かったんですが、ここって古いドライブイン?に併設の小さい水族館のようです。しかし、近年すっかり有名になって、こんなお休みにもなると凄い人出で…(゜o゜)

てか、着いてから気が付いたんですが、なんと!カメラを忘れた…(゜o゜)てな訳で、以下の今日の写真は全てスマホでの超絶テキトー写真なので、そのつもりで…(^_^;)

まずは、ナマズ?から…(^_^;)細かい種類はよく分かりません…(^_^;)

筒の中に入ってるのはウミヘビの一種だったかと思います。上の方でガラスに張り付いてるのは、コバンザメです…(^_^;)

う~ん、よく分かりません。私の好き?な底に沈んでる(寝てる?)ヤツを撮ったら、その前にトロピカル?(^_^;)なヤツが横切りました。(^_^;)

これまた、底でジッとしてたヤツ…(^_^;)実際にはかなりの数が…。

ま、実はこういうヤツが好きってよりは止まってて写真に撮りやすいってのが大きいのですが…(^_^;)

フグですか?(^_^;)(ピント甘いな…(-_-;))

フグですか?(^_^;)小さいけど綺麗でした。(^^♪

これまたカラフルだったので、撮ってみただけです…(^_^;)

ミノカサゴですな…。確か毒があるんぢゃ?(゜o゜)

これもナマズ系?かな…(^_^;)

実は、ここに来た目的のひとつがコレだったんです。(^^♪カピバラさんです。実際には2頭いて、ウミちゃんとヤマちゃんでした。(^_^;)(ピント甘くてスマヌ…<(_ _)>)

そうでなくとも?狭い館内にスゴい人混みで嫁さんが気分が悪いと言い出したので、1時間くらい?の滞在時間でさっさと帰ることに…(-_-;)ビンボー(^_^;)な水族館なのに人気があるのは、手作り感満点の楽しい解説が沢山書いてあることで、出来れば人の少ない平日にジックリ再訪してみたいと思いました。(^^♪

そして次に向かったのは、竹島水族館からクルマだと5分くらい?の生命(いのち)の海科学館です。

中に入るとこんな巨大な古代の鯨?の骨格標本(多分、レプリカ…(^_^;))が…。

ここは3F(2Fはない…(^_^;))が展示室になってて、大きな吹き抜けがあるんですが、その1F(無料ゾーン)にはこんなTレックスの足部化石(これもレプリカ…(^_^;))や…。

何故か?ケンカしてる最中みたいな恐竜の化石(これも…、以下省略(^_^;))なんかが展示されています。

中庭?みたいになってる噴水池にはこんなのが…(^_^;)手前にいるのが、最近人気?のアノマロカリスですね…(^_^)/ここのキャラクターにもなってました。(アノマロちゃんだったか?(^_^;))

そして、何といってもここの大きな吹き抜けにはこんなデカい首長竜が…(゜o゜)(当然、以下省略(^_^;))でもなんだか可愛いゾ…(^_^;)

そして、今の企画展は「はやぶさからはやぶさ2へ」ってヤツで、こんなHⅡロケットの模型や…。(ピント甘くてスマヌ…<(_ _)>)

はやぶさの実物大模型も…(゜o゜)よく見ると結構ボロい…?(^_^;)(模型がボロいって意味じゃなくて実際こんなもんなんだろうと思う…)

有料ゾーンには、いろんな隕石やら化石やらの展示があったんですが、唯一デカめのこの化石でも…(言うまでもなく…(^_^;))

てな訳で、生命(いのち)の海科学館前にあるアピタ(東海地方にあるユニー系のSC)2Fのスガキヤで少し遅いめの昼食にして帰ってきました。(^_^;)家には5時前くらいに着いたかと思いますが、途中で買ってきた配管部品と合わせて昨日遣り残したTOTOのウォシュレットの取り付けを済ませました。う~ん快適!(^^♪(リモコンの固定がまだだけど…(^_^;))

そして、今日も上位3チームは揃って勝ちました。ここに来てAクラスとBクラスがハッキリしてきた気がします。阪神もロードで勝ち越してるようだし、ここで取りこぼさないようにしないと…(^_^)/曇っててペルセウス座流星群は全く見えない(-_-;)し、明日は雨か…。ダラダラしないようにせめて早起きしたい?ものです。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2015/08/12 23:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation