• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月26日

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
  F1での活躍とは裏腹に、撤退する部門が有り・・・。


 メルセデスベンツ、DTM撤退…フォーミュラE参戦へ



  メルセデスベンツは7月24日、2018年末をもってDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)から撤退し、

 2019/2020年シーズンのフォーミュラEに参戦すると発表した。

  今回の発表は、市販車のパワートレインの電動化が進む中で、最先端の電動技術で競うフォー

 ミュラEの役割は大きいと、メルセデスが判断したため。また、競合するアウディとBMWも、フォー

 ミュラEへの参戦を決めており、競合他社と足並みを揃える狙いもある。

  メルセデスベンツは1988年のDTM開始以来、ドライバーズタイトルを10回、マニュファクチャラー

 タイトルを6回獲得してきた。通算では、183レースを制すという輝かしい戦績を残している・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  DTMと言えば、スーパーGTが誕生するまでは、世界一のツーリングカー選手権であった。故に

 そのレベルもダントツだった。弾き出されたF1ドライバーの受け皿と言う立ち位置でもあったので、

 兎に角、マシン、チーム、ドライバーと、全てに渡って一流揃いのカテゴリーであった。まあ現在も

 充分箱車のトップカテゴリーではあるが・・・。


  私はこのレースを見た時、結構衝撃を受けた。そしてすぐに大好きになった。何故なら、ソコを

 走る車は皆“グループ5”である、所謂“シルエットフォーミュラ”のマシンソックリであったから!

  そう、“サーキットの狼”世代のオッサンならば判ってくれるであろう!! あの、流石島レース

 や、日光街道レース、所謂“ル・マン・イン・ジャパン”を闘ったスーパーマシン達である、前後輪

 の横に張り出したド派手なフェンダーとエアロパーツ付けまくりの、アノGTカーである! 当時の

 チビッ子達は、カッコイイ車と言えば、巨大なリアウィングとブリスターフェンダーを身に纏ったモノ

 を指すくらいだった。 それが正に現実化したように見えたレースが、DTMだった訳である!

  特にその創成期から大活躍したメルセデスが撤退する事とは、日本に例えるなら、S-GTから

 レクサスが撤退する様なモノである。

  因みに豆知識としてDTMとは、ドイツツーリングカー選手権の略なのだが、実は1984~1996年

 のレースは

  ドイチェ・トゥーレンヴァーゲン・マイスターシャフト (Deutsche Tourenwagen Meisterschaft)

 のDTMの略であり、2000年以降のレースは、

  ドイチェ・トゥーレンヴァーゲン・マスターズ (Deutsche Tourenwagen Masters)

 のDTMの略なのである・・・って、ややこしぃ~!! それではまるで、私が名付けたニャンコの、

   “クロ” と同じ様な経緯では無いか!!(((*≧艸≦)ププッ


  話が逸れたが、DTM創成期当時、その活躍したメルセデスのクルマこそ、190Eをベースにした

 “Mercedes 190E Evo II” であり、それは即ちワタクシの初外車の愛車と同じ車だったのだ!

  そんな事も感慨深いのだが、当時のライバル車も同じ位魅力的で格好良かったものだ!

  メルセデスのライバルと言えば、勿論BMWであり、そのBMWのマシンこそ、初代M3である、

 “BMW M3(E30)”だったのだから、興奮するなと言うのが土台無理な事である・・・。


              ⇓
                ⇓
                  ⇓
                    ⇓
                      ⇓
                        ⇓
                          ⇓
                        ⇓
                      ⇓
                    ⇓
                  ⇓
                ⇓
              ⇓

  しかーし、実は当時のDTMマシンの中で、一番好きだった車は、メルセデスでも、BMWでも

 AUDIでもなく、“Alfa Romeo 155 V6 TI”だった事は、この場で白状しよう! 何せ物臭なワタクシ

 が、思わずプラモデルを買ってしまった位なのだから・・・ (ノ≧ڡ≦)テヘ ペロ!

  その位、恰好良かったのだ!


   まあ、これも時代の流れと言ってしまえばそれだけだが、やはり男子は何時まで経っても

 “ガンダム”みたいなクルマが好きなのでアール!!!(_ _ (ー_ー(_ _ウムウム


                       取り急ぎ御連絡まで!

                                                でわでわ!
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2017/07/26 17:38:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2017年7月27日 17:48
ガンダム良いですね\(^ω^)/

後先考えなければ行き着く場所です。(>_<)

アラフィフになると要ろんな喧騒が入り混じります。

がっ何とかお金の事を考えずやれるうちに

やりましょうね(〃ω〃)
コメントへの返答
2017年7月28日 15:26
確かにオジキ殿のスッパカは、なんとなく
“シャア専用ゲルググ”に見えてしまう
ワタクシが居りますな・・・・

( ゚∀゚)ダハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
    はっ!? (゚◇゚;)!!!
ピシッー!  ピシッー!  ピシッー!
(゜゜;)\(--;) (゜゜;)\(--;) (゜゜;)\(--;)

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation