• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

正月三箇日・・・其の伍  ボタンの掛け違いな休日 編

正月三箇日・・・其の伍  ボタンの掛け違いな休日 編
 「まだ正月三箇日だってのに、凄い混雑じゃの・・・」

その宣伝が功を奏したか、ジャポニズム展は大盛況で

あった。館内に入るや否や、行列に継ぐ行列で好き勝手

に魅入る事が出来ない状態となっていた。

 「しっかし、日本人は実直だの~」

展示物の順路を忠実に守り、誰一人文句を言わずに、ひたすら順番を待つその姿勢に思わず

苦笑した。 別に割り込まなければいい訳で、順路など守らず観たいモノを見ればいいのだから、

運営側の順路に従って最初から順番に観る必要はないのである。

 という訳で、しんげん家の二名はココから好き勝手に観て廻る事にした・・・。


 見始めてスグに感じたのは、展示物の多さだった。よくもまあこんなに集めたモノだと感心しき

りだったが、こんなお堅い催物にも拘らず、運営側の展示方法にチョット茶目っ気を感じた場所も

有った。それは展示エリアの或る一角に、黒いパーテーションで仕切られた場所が在ったのだが、

それはまるでビデオショップの“或るコーナー”や、ドンキ内に在る“或るエリア”にそっくりの雰囲気

を醸し出してたからに他ならない。口元に下衆な笑みを湛えながらソコに入ると、案の定ソコには

所謂“春画”が展示されていた・・・。


 一通り観終り外へ出ようとしたら、この同じチケットで常設の美術エリアも観れる事が判り、ブル

ジョワジーにも拘らず貧乏…性…ではなく、庶民派のワタクシはこれ幸いとばかりに其方のエリア

へと入場した。愚姉は見飽きているらしく、会場の隅のベンチで休んでいた。ワタクシは西洋美術

にはトンと興味が無いのだが、それでもかなりの貴重な美術品だという事は否応なく判った。しか

もこれらの殆どが、“松方コレクション”なる個人の所有物だった事には驚きを隠せなかった。因み

にこれら松方コレクションを維持管理する為にこの国立西洋美術館が開設されたというのだから、

正に驚愕以外の何者でも無かろう!

 しかしワタクシが思ったのはそれだけでは無かった。それは同じ貴重なモノの収集ではあるが、

事クルマに関しても同じ様なストーリーが有った事に思い至ったからである。

 それは皆さん御存知、“松田コレクション”の事である!



 今はもう閉館してしまったが、かつて箱根の地に、“ポルシェ博物館” と “フェラーリ美術館”が

在った。 そして、ソコに展示されていたクルマは全て、個人の所有物だったのだ。 それが所謂

“松田コレクション”なのだが、美術品と車という違いこそあれ、そのどちらも個人の所有物で成り

立っていた事には素直に尊敬の念が止まない。しかも両者とも“松”の文字が共通しているのも、

何か縁の様なモノを感じたのは否めない。

 という訳でこれにて今回の目的を果たしたかに思えたが、実はもう二つ程、上野に来たのには

理由が有った。故にこれからそれらを処理するべく上野の森を後にしたのだが・・・。


 その一つが上野に最近出来た“ラーメンストリート”なる場所に行き、ラーメンを食する事であった。

 実は昨夜、大晦日に放送された“孤独のグルメ”を録画していたのを思い出し、再度観返しして

いた時である。愚姉が“ラーメン食べたくなった!”と愚図り出したのだ。そこで明日上野に行く事を

言ったのだが、じゃあナンカ其処らへんに出来たラーメン屋に行こうという事になり、調べたら上野

駅を御徒町方面に下って行った所に在る事が判り、そこへ向かう事にしたのだった。しかし!

 いざその場所へ着いた時、驚愕の言葉が愚姉から発せられた!

 「イケネ・・・昨夜ラーメン食べたんだっけ・・・」

あっけらかんとしている愚姉の顔をマジマジと見ながら柵の記憶を辿った。確かにビデオを観て

ラーメン喰いたいと駄々を捏ね始めた愚姉を黙らせる為に、冷凍の味噌ラーメンを深夜のコンビニ

で買って来て、それをズルズルと喰っている愚姉の姿が脳裏に浮かんで来た。

 「・・・って、ココに来るまで思い出さんかったんか!」

私は全く悪びれない態度を保った愚姉を怒鳴った・・・。

 結局、折角此処まで来たのだから、もっと美味しいモノを食べようとの意見でまとまり、この場を

後にした。 ついでにココは思いっきり“おのぼりさん”宜しく、久しぶりに下町風情を楽しもうとの

追加案も出たので、じゃあもう一つの目的地である秋葉原まで歩いて行く事にした。まあこんな時

でしか長距離を歩く事も無い、アラフィフと還暦間近の姉弟にとっては、運動不足解消の意味も

間違い無くあったのだが・・・。


     つづく!
ブログ一覧 | 美術館・博物館 | 日記
Posted at 2018/01/08 23:38:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2018年1月9日 5:56
えーーー!
春画が展示???
子供連れはマズイじゃん。(^-^;
コメントへの返答
2018年1月9日 12:43
オイラも一瞬そう思ったけど一応
これも芸術作品という事で〜(^ω^)
それに昔の見世物小屋の方が、
もっとエゲツなかったし…(^◇^;)
2018年1月9日 22:22
おおお、松田コレクション!
288GTOとか250とか昔のテスタロッサとか貴重なのがありましたね~
コメントへの返答
2018年1月10日 0:01
ポルシェ博物館とフェラーリ美術館を
また復活させて欲しいですな〜♪(^ω^)

プロフィール

「[整備] #フィット 2023年 サマータイヤ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/336753/car/884194/7261619/note.aspx
何シテル?   03/12 18:57
犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation