• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん神奈川のブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々々篇-上巻

行ってきました! 東京モーターショー2017 中々々々々篇-上巻
 流石に日比谷公園時代のモーターショーには行った事は

無いが、晴海時代からなら殆ど行っていたこの東京モーター

ショーだである。そんなクルマ大好きのオッサンでも、これ

まで2輪はともかく国産の4輪車を目当てに行った事は殆ど

記憶に無い。

 一応、最近のR35RT-RとS660目当てでは行ったと言えるかもしれないが、それでも基本的に他の

外車の方にメインが有り、そのついでと言った感は否定出来ないので、今回が実質的に “国産車の

み”を目当てに行く初めてのモーターショーとなった・・・。


 昔から二輪四輪を問わず、私があまり好きでは無い国産メーカーがある。それは“スズキ”。

 その理由としてはまず、スタイルやメーター周りやインテリアにどうしても田舎臭さが充満している

という事! 特に2輪に関してはメーターや保安スイッチ類のデザインやレイアウトがホントにダサい

のだ! 全く同じカテゴリの例えばヤマハ車と比べるとホント月とすっぽん!

 「実用にウェイトを置いているのだ!」

と言われても簡単に反論出来る。ヤマハのセンスには目を瞠るモノが有り実際美しいのだから。

 まあそんなワタクシではあるが、現実では最も走行距離を稼いだ乗り物が、“スズキのアドレス

V100”
(約12万キロ)であったのは、矛盾の最たるものではある・・・( ゚∀゚)ダハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 とは言え、そんな田舎者の乗り物だと思っていたのだが、最近のスズキはどうやら違うらしい。

 実際バイクもクルマもスタイリングやインパネ周りにかつて感じていた田舎臭が微塵も感じられ

ないのだから!

 と言うよりスタイリングに関しては“キザシ”も含め寧ろかっこいいとさえ思うようになったのだから

隔世の感は否めない・・・。


 そんな訳で、足早に向かった先のスズキブースに辿り着くと、正に舌舐めずりしながら或るクルマ

の元へと歩を進めた。

 “XBEE(クロスビー)”

それが今回ワタクシが目指したクルマの名であった。

 以前も述べたが、XBEEが誕生するきっかけとなった軽自動車の金字塔、“ハスラー”に乗った時

の感動は今も忘れない。

 角張ったボディー故の運転性からの見切りの良さ。良い塩梅のアイポイントの高さ。そして軽とは

思えぬ後席の広大なスペース。

 ここで想い出されるのが、以前マークXを愛車にしている某みん友氏の、そのまたパートナー女史

に対し、

 「後席に関してはマークXの後席よりも広いよ!」

と言ったら、そんな事がある筈がないと思いっきり怒られた思い出があるが、しかし本当に後席を

一番後ろにスライドさせるだけで、冗談抜きにメルセデスのSクラスのロングの後席の足元の空間

を凌駕していたのだから、どれだけワタクシを驚かせた事か!

 勿論そんなだから当時購入の “一歩”“手前” まで行ったのは当然であった。

 しかしどうしても高速走行が多いワタクシの使用スタイルでは軽自動車はキツイので、候補車と

しては断念していないが、謂わばペンディング状態としていたのだった・・・。


 そんな不安要素を払拭したのが、このXBEEな訳で当然足車の最有力候補になったのだから観に

行かない訳は無かったのである。

 さて実車を前に佇んでいると、流石スタイリングに関しては文句の付け様も無い。カッコイイと言う

かカワイイというか、兎に角、ナンカ良いのである!

 早速運転席に座ると、近くにいたコンパニャーが近づいて来て色々とレクチャーしてくれた。

 話は逸れるがこのオナゴ、今回の東モのコンパニャーの中では3本指に入る位好印象なオナゴで

あった。 まあそれはもうチョイ後にじっくりとお伝え致しますので暫し御待ちを! ・・・って、今回は

オナゴは関係無かったんじゃねーのかい!!(自爆)



 ま、運転席に収まると、当然と言うかやはり何か余裕みたいなモノを感じた。サイドが広がるだけ

で、インパネやダッシュボード廻りからの圧迫感が薄らぐのだ。これに関しては好印象だったのだ

が、後席に検討の場を移すと少し気持ちが沈んだ。ハスラーの時に感じたあの“凄い感”を感じら

れなかったのである。

 確かに横は広くなったが、下と前と後ろに感じたあの時の広がりを体感出来なかったのだ。更に

ラゲッジルームに至っては、及第点には程遠い状態だった事も付け加えておく! それは広さだけ

でなく深さが全く足りていなかったから。

 まあそれでもリストから外す程のマイナスポイントでは無いので実際に販売され試乗する予定の

12月を待つ事にして次のクルマへと向かった。


 次の候補車、それは、“ジムニー” である・・・。


    つづく!

   ※尚、この日の模様は、愛車紹介スズキ ワゴンR フォトギャラリー

              内の→ “ココ” にありますので暇な時にでも、どうぞご覧下さい!


                                                     でわでわ!
Posted at 2017/11/09 23:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACドレンパイプの延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 03:16:02
凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation