• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん神奈川のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

う~む・・・・12 確認作業 (ルーフ編)

う~む・・・・12 確認作業 (ルーフ編) とうとうここまで辿り着きました。そうです、もう“メンテ”

では無く“確認”作業の段階なのです! 全身が喜びで

打ち震えます(笑)

 と言う訳で、ポルを車検に出す直前の工場の方に行って来ました。「おー、あったあった!」久し

ぶりに見る完全躰となったマイポルです。約2か月前のポルとは、佇まいが違います。そのエンジ

ンルームからは「へ? オイル漏れ? 何ソレ?」と語りかけてくるようなオーラが満ち溢れていま

した(爆) 前回も言いましたが、エンジン全体が白っぽくなり、清潔感さえ漂います。さらに近くで確

認すると…。まず、脂ぎっていません(笑) 今まで感じていたニオイがありません(追爆) 煙も出ま

せん(大爆) そして、何か部品が増えています(というより、今まで部品が足らなかったという事です)

(核爆) こんな当たり前の事に、いちいち感動してしまいます。しかし、今日ここに来たメインの目的



は、ルーフの自動開閉をこの目でしかと確認する事です! と言う訳で、ゴソゴソとフィットに戻り、

撮影の準備を始めます。大まかな撮影ポイントを決めると、早速ルーフの開閉を行います。そして

強引に作業中のメカ氏を一名むんずッと連れて来て、開閉スイッチを押してもらいます。当然メカ氏

は「自分でやればイイでしょー!」と言って来ましたが、「だって、自分でやったら、開閉シーンが見

られないじゃないですか!」と言い返し…いや、説得しました(苦笑)渋々付き合ってくれたメカ氏に

よって、いよいよスイッチが押されます! ガコッ!っとルーフの先端がピラーから外れると、重々

しくルーフが開いて行きます。それは正にR・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」がその

荘厳な調べとリンクして奏でていました(親バカ) 全く手を触れずにルーフが開いていくこの情景に、

思わず涙ぐむ、図体のデカいオッサンがそこにいます(笑) そしてルーフは完全に開きました。

「ふー、」溜息とは違う感動が口をついて出て来ます。一通り堪能した後、今度は閉めてもらいます。

「じゃあ、閉めて!」と、メカ氏に言います。メカ氏は不貞腐れた表情で、スイッチを押します。すると、

「ん? へ?  んんっ! アレ?」と、声が漏れて来ます。感動の余韻に浸っていた私ですが、どう

した?とメカ氏に近寄ります。すると、さっきまでクールな表情のメカ氏が、両耳を真っ赤にし、額か

ら汗を流していました。

 「あれ、アレ、どうして?…」

えー、ルーフが閉まらなくなっていました(大爆) 私が感動から冷めた視線に変化したのを察知した

か、慌てて愛想良くなったメカ氏でしたが、こんな時に限り本当に切羽詰った状況になって来ました。



それはつまり、えー、向こうの方から真っ黒な雨雲が近づいていたからです(爆) と言う訳で、近くに

いたメカ達総動員での作業が始まります。その状況は、まるでアメリカのTV番組“ER緊急救命室”

を彷彿とさせるものでした(笑) そんな努力の甲斐あってか、何とかルーフを閉める事に成功し、一

応一件落着となりました。結果、私が帰る時、従業員総出で私を笑顔で送り出した事は、言うまでも

ありません(爆) そんな訳で、複雑な気分で工場を後にする事となりました(苦笑)

 最後に言える事は…。 やっぱり、確認して良かった!(爆) です。

 自分のクルマは、ちゃんと自分で見ないとね!


 でわでわ!

※尚、この模様はポルシェの整備手帳にアップしていますので、是非ご覧下さい!
Posted at 2011/10/26 03:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2011年10月25日 イイね!

う~む・・・・11 進捗状況⑨

う~む・・・・11 進捗状況⑨ 待ちに待ったエンジンが組み上がりました!

 感無量です(笑) 今までの苦労が走馬灯の

ように駆け巡ります(爆) オイル漏れのない、

ポルのエンジンなんて、初めてです(追爆)

 エンジンも全体的に白っぽくなりました。まあ、元々が鉄とアルミなので当たり前で

すが(苦笑) いかに今まで汚れていたかが分かります。そして一人感動を噛みしめ

ている私に、担当者様が言いました。

 「いや~、オルタネーター裏の配線、溶けまくっていましたよ~、はっはっは!」

と言うものでした(爆) これが過去数度にわたる致命的なストールの原因の一つ

だった事でしょう(苦笑)

 そして、エンジンがシャーシにマウントされます・・・・。


 つづく!

 ※尚、この模様は整備手帳の方にアップしております!
Posted at 2011/10/25 02:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2011年10月24日 イイね!

Marco Simoncelli…

Marco Simoncelli… 本日また訃報がやって来てしまいました。MotoGPライダー

の “マルコ・シモンチェリ” です。彼は、近年珍しくなってし

まった所謂“ハラハラ”ライダーで、コケなければ勝つけど、

よくコケるという種類のライダーでした。しかし、そのアブナイ

走りに興奮を得るのも事実で、古くはフランコ・ウンチーニやケビン・シュワンツ、阿部典史など、やん

ちゃなライダーが所狭しとサーキットを占拠していた良き時代が有りました。しかし最近のマシンやタ

イヤの大進歩により、そんなハチャメチャなライダーが活き活き出来る場は無くなってきていました。

そんな中、突如として現れたオールドタイプのヤンチャなライダーが、彼シモンチェリでした。現在の

トップカテゴリーでは、もはやヤンチャが出来る余裕や、のり代が無くなって来たのかもしれません。

寂しい時代となってしまいました。


心より、ご冥福をお祈りします。


そして、今までの楽しいレースをありがとう!
Posted at 2011/10/24 03:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2011年10月23日 イイね!

懐かしマシン! WGP編①

懐かしマシン! WGP編① 日本のWGPの歴史は、ここから始まった・・・。

 前回に続き、懐かしマシンを!今回は二輪編です。

 これはWGPを語る上で、絶対に外す事の出来ない

エポックメイキングマシン“ホンダRC161”です! テンション上がりまくりです(笑) なんせ、

このマシンこそが全日本車&全日本人ライダー初の表彰台をもたらしたマシンだからです!

 1960年のWGP第5戦である西ドイツGP250ccクラスで、このバイクが田中健二郎による

ライディングで、3位表彰台を獲得しました。因みにこのレースは田中氏にとってGPデビュー

戦でした(驚) 因みにこの頃の模様は、小説“汚れた英雄”に、詳しく描かれています。

 この翌年から日本車(主にホンダの小排気量クラス車による)の快進撃が始まります。さらに

その3年後からはWGPにおいて、日本車でなければ勝てないといった日本車席巻時代の幕開

けとなりました。これは厳密に言っても現在まで続いているという本当に凄い事です。F1では

日本車は、まだまだといった所ですが、二輪界では日本車は、ぶっちぎりの名門派閥となって

います。 本来なら、もっとスポットライトを浴びなければならないカテゴリーなのですが・・・
Posted at 2011/10/23 06:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

懐かしマシン! F1編①

懐かしマシン! F1編① 日本のF1の歴史は、ここから始まった・・・。

前回に引き続き懐かしマシンを!今回は四輪編です。

 これはF1ファンならだれでも知っている“ホンダRA272”

ですが、実物をまじかに見るのは初めて!テンション上がりまくりです(笑) 1965年の最終戦で

あるメキシコGPで、このクルマがリッチー・ギンザーによるドライブで、日本車初の勝利をもたらし

ました。速いマシンは美しい!との格言通り、このクルマも大変美しいマシンです。しかも驚くべき

は、その性能。たったの1,500ccの排気量ながら、何と12気筒エンジンであり、6速ミッションを備え

ていました(驚)



 さらに驚くべき事は、そのコックピット。昔懐かしい両腕を伸ばしてのF1ドライブスタイルが目に

浮かぶレイアウトに、当然パワステなど付いていない上に小径のステアリング。さらに恐ろしい事

にシートベルトが無い! 全く人命保護の観点が欠落しているマシンでした。こんなマシンで、毎回

3時間以上のレースを戦っていた昔のドライバーは偉かった(苦笑) 因みに、このRAのコックピット

を見ていたら、なんとなくゼロ戦のコックピットに似ているなと感じました。まあこれは、世界の名だ

たる自動車メーカーが元々戦闘機も製造していた事の名残かもしれません。

 とにかく、美しいクルマでした。


でわでわ!
Posted at 2011/10/22 02:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

ACドレンパイプの延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 03:16:02
凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation