• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月29日

高速道路無料化の是非〜その1

高速道路無料化の是非〜その1  シマシタ君のブログで高速道路無料化の是非の議論が熱く語られていますね。彼は問題提起として取り上げたわけですが、民主党の無料化はちょっと極論だと思います。さて、この問題に関して日本の自動車メーカーと官学の専門家の間で議論するワーキンググループに参加してきましたが、暫定税率や道路特定財源の問題と絡みあいなかなか難しい問題が背景にあります。もちろん道路公団民営化で大きな流れが作られたわけですが。





論点は:

・道路利用者の受益者負担の是非
・道路保有機構に支払う40兆円の債務
・50年が寿命と言われる道路構造物の補修費
・3200万台普及したETCの今後の利用
・ITS社会のビジョン

 民主党が主張する従来の高コスト体質や談合などは言語同断ですが、料金無料化だけの議論が一人歩きしてもいけません。道路行政や交通社会全体で捉えないとね。例えば、高速道路だけではなく時速80Km/h制限の専用道路はローコストで造れるのでもっと話題になってもいいかもしれないですね。
 ところで、民営化した高速道路会社は道路保有機構(大家さん)に約40年で年間一兆円づつ借金を返すことになってます。大ざっぱに言うと、年間1.8兆円の売り上げがあるのですが、1兆円は返済に8千億は管理維持に使われてます。無料化するとこの1.8兆円がなくなるのですが、料金徴収管理費が不要となるので、年間の維持管理費は5千億に圧縮されます。そこで、民主党は1.5兆円の財源を用意し、借金返済と管理維持費に充当するわけです。つまり、自民党も民主党も40年後に借金を完済することに変わりはなく、有料なら利用者が、無料なら高速道路利用者でない人の税金も充当されます。
 で、そのワーキンググループではある案が提案されてました。40年後の償還を半減に留めるのです。すると、どうなるのか。道路代を安くしながらも、借金返済と補修費確保が可能となるのですね。でも、これを実現するにはいくつかの法律を通さなくてはならないのですが、そんな矢先に高速道路の千円案がでてきて、みんなでずっこけたのです。

つづく
ブログ一覧 | 持続可能なモビリティ | 日記
Posted at 2009/07/29 00:33:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

高速道路の無料化って From [ 物欲と親馬鹿と2重ローンの日々のブログ ... ] 2009年10月4日 21:28
先の選挙で民主党が大勝して公約の高速道路無料化をするかが皆さんの興味の対象となっておりますが これって凄く不公平な話じゃないですか?...
ブログ人気記事

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

🚔清正公前交番
morrisgreen55さん

【その他】お盆明けは、、、
おじゃぶさん

たまには1人も
のにわさん

いよいよ引越しです。
アンバーシャダイさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation