• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頑固一徹カズですのブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

燃料電池車のミンカラオフ会〜やるよ

燃料電池車のミンカラオフ会〜やるよ 2009年8月28日(金曜日)に頑固一徹オヤジこと清水和夫となんちゃってセレブこと吉田由美の水素エネルギーを使う燃料電池車に関するトークショーを開催します。なお、トークショーが終わった後で、そのまま「ミンカラのオフ会」を開催しますので是非参加してください。暑い夏の夜は頑固オヤジとなんちゃって由美のお話でも聞いてください。




第一部 JHFCタウンミーティング

「将来のエネルギーを考える〜水素と燃料電池の夕べ〜」

場所:「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」(六本木ヒルズ)
時間:午後7〜8時
入場無料・事前申込ナシ

http://www.jhfc.jp/news/event/2009/002/index.html

弟二部 ミンカラオフ会

場所:同上
時間:午後8〜9時
参加料無料・飲食代は各自
Posted at 2009/08/18 01:36:28 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2009年08月16日 イイね!

 頑固一徹党

 頑固一徹党 今月の26日発売のゲンロクで民主党の高速道路無料化についてレポートすることになりました。頑固一徹党の党首として(冗談)。

 ところで、民主党の道路無料化はどこからきたのでしょうか。2003年の選挙の時に民主党は高速道路無料化をマニュフェストに掲げたのですが、その発端は「山崎養世氏」が主張する高速道路無料化案を菅直人さんが丸呑みしたという経緯があるみたいです。
 当時は高速道路事業にまつわる談合や天下りで税金が無駄使いされていることが話題となっていました。
 圧倒的な人気で選挙に勝った小泉内閣は道路公団民営化を掲げて民営化を進めました。この民営化が正しかったのかどうかは、専門家やジャーナリズムによってもっと精査する必要がありますが、肌で感じることは、ETC割引きサービスが生まれたり、サービスエリアにコンビニが出店したり、それなりの効果は上がっていると思ってました。
 本件ゲンロク誌で執筆中なので、これ以上は書けませんが、財源論と役人の税金の無駄使い論だけでは、未来のモビリティ社会は見てきません。ゲンロク誌で頑固一徹の持論を展開します。
Posted at 2009/08/16 01:03:06 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2009年08月06日 イイね!

再度投票

デザイン案の左側の数字で投票してくださいね!
上からの順番ではなくて〜すみませんわかりにくくて
Posted at 2009/08/06 00:16:13 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2009年08月05日 イイね!

ネイバーフッド・EV

民主党も自民党の先生たちも高速道路の料金問題を考える時に、未来の社会がどうなっているのか考えてみるといいでしょう。たとえば、2015年に65才以上のお年寄りが四人に一人に増えます。2030年にはなんと75才以上が2000千万人。このころは人口も減少し、後期高齢者が22%くらいの比率となります。(俺のことだ!)。
 その時代はおそらく高齢者が利用する医療機関も足りず、体が動けないひとは在宅介護となるはずです。元気なお年寄りが自由に動けるモビリティ環境を整えなくてはと気がつくでしょう。でも、現状の自動車の規格では時速6Km/hの電動クルマ椅子しか選択肢がないのです。俺はそんな電動クルマ椅子はいやですからね。せめて、時速30Km/hでもいいから、可愛いおばあちゃんとデートできるくらいの電気自動車が欲しいのです。しかも安心して電気自動車を使える道路環境も整備しなければなりません。
 つまり電気自動車はアメリカのNEV(ネイバーフッド・エレクトリック・ビークル)のように速度を限定したご近所の移動用に普及させるべきで、主なニーズは高齢者のモビリティなのです。

 神奈川県は電気自動車バスの普及に力を注いでいますが、道路環境の再整備なくして安全・環境問題は解決できないのです。ですから電気自動車が万能であるかのごとく報道するのはどうかと思います。もし自動車メーカーが電気自動車を開発すれば環境問題は解決できると考えるなら、それは幻想であることを知るべきです。いまモビリティを議論するなら「自動車と道路とエネルギーとライフスタイル」を全体で考えることだと思います。私たちが目指す「持続可能な社会」とは部分最適ではなく全体最適でこそ実現できるのだと思います。
Posted at 2009/08/05 15:52:35 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
2009年08月01日 イイね!

道路のお話〜その2

道路のお話〜その2 参考までに海外の事情を話しますとこれからはいかに有料化にするのかその策を講じているのが実情です。フランスとイタリヤの高速道路ではETCが普及し始め(日本より着手は早かった)、料金は日本の四分一から三分の一くらいと安いですが、すでに60~70%の区間が有料化となっているそうです。イタリヤの高速道路を走ると分かりますが、タイヤがパンクするほど荒れてしまってるのです。でも補修予算がないと。



 ドイツのアウトバーンではGPSを使って12トン以上の大型トラックはすでに課金してます。道路を傷めるからですね。さらにオーストリーの高速道路はすでに有料化してますが、他国からの利用者はキオスクでステッカーを買ってフロントガラスに貼るという原始的なもの。
 アメリカでも一部のフリーウェイは有料化し始めました。ワシントンからニューヨークに行くと何カ所かETCゲートを通ります。道路の補修費がないためにどこかの州で橋が壊れてしまいましたね。このように各国とも高速道路の管理維持費の財源に困っているのですね。
 
 さて自動車愛好家は8月末の選挙でどの党を指示するのか、各党のマニュフェストが発表されたら、色々と考えてみたいですね。でも、私が気になるのは道路を無料にするのか、あるいは有料にするのかという前に私たちが暮らす社会の中でモビリティがどうなっていくのか。交通問題は道路料金の問題だけではなく、クルマ社会全体から解決しないとね。

 そうそう、道路に関する内容でラジオ番組でおしゃべりしますので聞いてみてください。

放送局:J-WAVE 81.3FM (放送エリア:首都圏) 
放送日時:月~金曜日 午後9時50分~午後10時 
清水和夫出演日:8月3日月曜日~7日金曜日
ナビゲーター:小山薫堂 / KIKI


つづく
Posted at 2009/08/01 01:57:44 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation