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頑固一徹カズですのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

ハーバード

社民党のある議員先生はTVで次ぎのようなことを発言していました。

日本は金融危機の被害が少ない
日本の自動車メーカーは環境技術があるから平気
ビッグ3問題の日本への影響は少ない

 これはとてもノー天気な発言です。日本の議員さんの危機意識のなさが日本が世界から置いていかれる原因かもしれないのです。内輪もめしている場合ではありませんね。渡辺さんと石波さんにがんばってもらあいましょうか。

 まったく別の視点ですが、ハーバードと慶応大学のキャッシュフローの差をみて愕然としました。世界中から一芸に長けた人材を豊富な奨学金で勉強させる。アメリカの底力が自動車産業に向いた時、きっとアメリカの自動車産業は復活するかもしれないのです。いままでの自動車はT型フォードの延長線なので、アメリカの頭脳は興味を持たなかったのですね。
 言いにくいのですが、軍事目的のDARPA(国防高等研究計画局Defense Advanced Research Projects Agency)が中心となって進めている自動操縦の自動車競技ではアメリカの大学機関は実に先進的です。
 「GMとカーネギーメロン、VWとスタンフォード、フォードとバージニア工科大学、ランドローバーとMIT」とそうそうたる大学機関が自動操縦の研究をリードしています。ローテクからハイテクにシフトした時、アメリカは再び、、、。
Posted at 2008/12/13 20:31:45 | トラックバック(0) | 自動車技術 | 日記
2008年12月13日 イイね!

Case of Toyota

 さて、ビッグ3の次は誰が危ないのか?と最近はアナリストの間でも囁かれているのですがトヨタも規模が大きいだけに相当厳しい状況に追い込まれているかもしれません。とにかく世界中で沢山の工場を持っているので売れなくなると一気に固定費が重くのしかかります。さらに円高も経営を圧迫してきてます。

 そこで考えてみました。もちろんこの疑問は自動車を専門としてきた私自身への問いかけでもあります。

・危機感が強いトヨタでも、今回の問題を予想できなかったのか?
・今年の初めからピックアップトラックのタンドラも売れなくなり
 もう少し早い時点で販売減少が予想できなかったのか。
・Bad News first がトヨタの危機意識の根底にありましたが最近は
 Good News first になってしまったのでしょうか

 2000年以降、トヨタは急速に成長しました。規模を拡大したのでした。円安をてこに、金融販売システムをレバレッジにしながら。VWのボードメンバーは2002年ごろは同じ生産台数だったのに、トヨタは一年間に50~60万台も生産を拡大したと驚いてました。一年間にスバルが一つずつ増えていったのですから、急速な拡大はマネージメントが追いつかないかもしれないのです。大企業がもっと大企業になった病気が、、。 今年トヨタの豊田彰夫副社長と話す機会がありましたが、二兆円も儲かる自動車メーカーと言われることに違和感を覚えていたみたいです。彰夫さんは「創業いらい儲かったのはつい最近だけですよ。これから先も安泰とは言えないし、自分達はもっと魅力的なクルマを作らないと」と述べてました。今年の春先のことです。

 昔こんな話しを聞いたことがありました。トヨタが昔から言い伝えられていた教えにこんなのがありました。

1)一日三回手を洗う
現場主義を貫くと手が汚れるから

2)6階以上の建物をつくには豊田家の許可が必要だとか。
高い建物を造ると世間や人を見くだすからと豊田英二さんは考えたのでしょう。


 でも、名古屋に作られたトヨタが入居したビルは、なぜかデトロイトのGMのビルと重なって見えるのです。ここで働くと、どんな気持ちなのでしょうか、きっと勝ち組になった気がするのでは。2000年以降、あまりにも急速にトヨタは成長した結果、大切なものを忘れてしまったかもしれないのです。
Posted at 2008/12/13 02:07:22 | トラックバック(0) | 持続可能なモビリティ | 日記
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