
Season 1
ダイムラー社のメーリンコフ博士は同社の安全担当役員ですが、EVやハイブリッドの衝突安全には気を使っていると述べてました。衝突を感知すると、ちょうどエアバッグのセンサーが作動する衝撃で電源が完全にシャットオフされるそうです(S400ハイブリッド)。さらにドイツの警察やADACのレスキュー隊チームに高電圧ケーブルの扱い方を公開してるそうです。あと、実物を見て驚いたのはブレーキエアバッグでした。エンジンの真下から展開されるエアバッグで減速度が期待できるとのこと。しかもブレーキング時に車体のノーズダウンが防げるので、フロントのラジエターグリル付近に取り付けられたエアバッグセンサーが正しく機能するそうです。
フランクフルトショーの様子は動画で配信してますので愉しんでください。
Posted at 2009/09/22 15:27:02 |
トラックバック(0) |
自動車技術 | 日記