• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

続しうんてん

先日の試運転の後、プラグを外してみたんですよ。



げっ!?バラバラ、、、しかも2番はカナリ白いんだけどぉ~?
下道を走った後でコレ?やばっ!

キャブを外した時にパイロットスクリューの戻しは4気筒とも同じにしておきましたが、そ~言えばエンジン始動後に調整はしてなかった、、、ってか忘れてた(苦笑)
それにしても感じわりぃ~なぁ・・・

まさか、、、



コンプレッションを測りましたが、若干4番が低かったけど、1、2、3は揃ってます。となると、、、キャブの問題かぁ~?

取り合えず、高速道路をもう一度走ってみる事にしました。
パイロットの調整はしまして、、、2番が他より90度近く戻すようになりましたが。。。

んで、走ってみると、、、調子悪くないけど、いまいちツキが悪い気がします。
ハイギアードになったせいかも?知れませんが、MJを5番下げたせいかも?知れません。。。

PAに寄って・・・



ヲッサンが作業してるのを人に見られて恥ずかしかったけど、、、



MJを元の番手に上げました。

でもって、走行!やっぱこっちの方がイイ!たかが5番、されど5番(笑)



流石に4速全開はスピード違反になりますから、
PAの手前1Kmから3速全開8,500rpmまで踏んで戻して踏んで戻してを繰り返しエンジンストップ、PAに惰性でピットインです(笑)



IGコイルもノーマル、勿論ポイントなのですが、プラグはプラチナw



8番を使っておりますが、、、んん~~~???



4速で踏んでみたいけど、、、ぶっちゃけクーペで4速で全開とかしないからなぁ~?

と悩みながら到着したのは



群馬県伊勢崎市で開催されているスナップオン・ツールス・ジャパンの北関東ツールショーです。





ってか、けっこ~密かも?(汗)



んむ???



見た事があるツナギw偶然お会いしましたデス。

ちなみに自分は何も買いませんでした(苦笑)

そして帰りは、、、またまた高速道路で!

今度は一番使うであろう回転域の4速6,000rpmで巡行しながらPAへ惰性でピットインです。
ハーフスロットル領域になりますからね!



うぅ~む、、、、



とまぁ~原始的な事をやってきましたw
クーペにもA/F計を付ければ?とも考えちゃいますが、純正マフラーですんで4気筒分集合してる箇所が無いんですよねぇ、、、まぁA/F計も、燃調を一度決めちゃえば必要ないモノですしネ
もうちょいイジって確認してみますかね?

でもって、走行後の下回り点検!
エンジン分解してから300Km走りました。



ちょいとオイル漏れしてますねぇ、、、



ヘッドのチェーンケーススペーサー付近、、、まぁココは仕方がないかな?



その他はまだ?大丈夫そうです。

あっ、、、
フレームの中からはオイルが滲んできますけど、、、



そ~と~中に今までの泥?埃?とオイルが混ざったのが溜まってそうです(苦笑)

ちなみに、オイル漏れはしてなくても、



こんなにオイルは減ってます喰ってますw
でも、オイル消費してても調子良く走ってるならOHする必要はないかな?と!
ただ、ブローバイが臭いけどwww

ああああーーーっと、、、あとですね、、、
スピードメーターが動かなくなりましたwww
メーターケーブルが駄目になったのかな?

いずれにしてもクーペちゃん、
ハイギアードになったし高速道路でもカナ~リ快適性が増しましたよ♪
Posted at 2021/05/02 02:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2021年04月30日 イイね!

NSX-tude@MOTEGI



やっぱ雨か・・・・orz

と言いましても、
雨なら雨で楽しめるのがドライビングレッスンの良いところですよネ♪



特別講師は清水和夫様で御座います!



は、半袖・・・自分はヒートテックまで着てましたが(苦笑)

でもってお昼








腹いっぱいで走れないかも?って感じでしたw



南コースです



ブレーキング、Jターン、ストップ&ゴーのコース走行、



雨だと腕の差が出るのは承知しておりますが、、、
自分はいつも以上にマトモに走れませんで、、、
くるくる回ったり、とっちらかったり、ああぁぁぁ、、、
現実は厳しいですねぇ、、、(悲)

んでも、やっぱ南コースは広くて安全ですからカナ~リ楽しめました♪

そしてロードコースへ!



グループに分かれて、前後入れ替わるカルガモ走行です。
インストラクターさんがペースを作って下さるので安心して走れます。

この雨じゃ・・・仮に自分が単独走行してたら、
間違いなくコースアウトしてた事でしょうw



参加者はNSXの乗ってるだけですからアレですが、、、
スタッフの皆さんはずぶ濡れですよ、、、
そして至れり尽くせりの気配りまで、、、
本当にお世話になりました!有難う御座います!



次回は5月30日です。
https://www.twinring.jp/astp/blog/sp/entry__609.html

楽しかったので自分もまた申し込んじゃおうと思います♪



でも、来月は雨じゃない方が良いなぁ~?(苦笑)


Posted at 2021/04/30 16:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2021年04月28日 イイね!

本日のお休みは




十割


全粒


要予約の手碾き蕎麦


こりゃ最高だわ♪



Z庵さん、御馳走様でした♪


でもって、



ウチのS8クーペちゃんの故郷に訪問



そして、



ツインリンクもてぎ



風が無くて鯉のぼりは泳いでいませんでしたが(笑)



明日はお仕事サボって



です♪

雨みたいだけど、、、orz
Posted at 2021/04/28 20:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

夜なべ5(完)

一応?



シフトレバーの立ち具合を確認しながら、



エンジン設置角度も気にして、



をっと、、、今までのオルタネーターは… B端子の位置が上側で



キャブとのクリアランスがギリギリだったので、
別のオルタネーターに交換しました。



しっかし、、、純正ラジエター重いなぁ(苦笑)

あっ、、、



ついでにキャブMJの番手を5番下げてみました。



夜な夜なカタチになりまして、



昨日の夕方、ちょろっと試運転してみましたが、



GPS実測100Km/hで5,000rpm位かな?
うん、回転数が下がってイイ感じじゃん♪



走行後、下廻り点検!
エンジン&ミッション共に一滴のオイル漏れも無し!
って、まだ距離95Kmしか走ってねーんだから当たり前かw



これにて夜なべ完了!

あっ、、、NSの準備しなくちゃだぞ、、、(焦)
Posted at 2021/04/27 12:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2021年04月25日 イイね!

夜なべ4

悩んだ挙句、手持ちのドライブ・ドリブンの中から・・・大昔にドイツからやってきた物を使う事にしました。
しかしながら、、、東京のY様にお聞きしたところ、たまに『へそを曲げた』のも?あるとか?ないとか??



確認してもらってきまして、、、
結局は東京のY様の手持ち品と交換してもらう事になりました。

穴が偏心してしまっているドリブンを、、、
新たに心出し→穴を拡大→適応するニードル挿入、、、ってな感じで、



Y様の偏心公差にて変身したドリブンギアです(笑)



レシオ的には純正の21/24(1.143)から今回のは22/23(1.046)になります。



んな、、、クーペに使わないで、
ハチ殿のFSW用に保管しておいた方が良かったかも?知れませんが(苦笑)
Posted at 2021/04/25 09:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ

プロフィール

昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.