• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

年明けドライブ

クーペですが・・・

以前オクでポチった輸出用のテールライトに交換しようかと・・・



相変わらず左側の交換は燃料タンクがあるので面倒ですねぇ。。。

で、

↓の画像は上側が従来で、下側が交換後



輸出用は追番違いで2種類ありそうなんですが・・・



今回取り付けたのがU.S.Aなのか?Canadaなのか?自分にはわかりません(汗)



↑スタンダードなタイプと若干の違いはある↓から良しとしましょ(笑)



相変わらずな自己満オヤジですが・・・

テールレンズも交換したのでドライブにでも行こうかと?

んでも、お山で雪に降られたりしたら怖いなぁ、、、

よっしゃ、念の為?



スタッドレス購入~www

145/80R13にしたんで細いし外径も小さいし、

加速がイイぞぉ~♪れっつらゴォ~♪



夜のお山ぁ~



ソコソコ寒いぃ~



運転手は温泉に浸かってぇ~

次の日もヒーター全開で運転手はぬくぬくぅ~



クーペちゃんには寒い思いをさせてしまった(苦笑)



やっぱ路面はドライな方が良いわよネ(笑)



新年のご挨拶をすませ



ラーメン食べて



休業日だったので素通りして



走行距離439Kmのドライブでした。



やっぱクーペは快適!最高に気持ちがイイでっす♪

あっ、

走行後は気休めで?下廻りもスチーム洗浄しましたが・・・



汚れと同時に塗装も剥げ落ちるのが・・・困るような?泣けてくるような?(苦笑)
Posted at 2019/01/10 18:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe ドライブ | クルマ
2018年12月27日 イイね!

戻しました

クーペは・・・
乗るたびにエンジンオイルの量を点検してオイル補充してましたが、
前回オイル交換したのは2017年10月26日・・・1年以上も前だった(汗)
距離は1,851Kmしか走ってませんが、燃料希釈しまくりなんでオイル交換しました。

と同時に、オイルフィルターも交換。今回から平成仕様?にしときました(笑)



その後クーペで、、、

alt

ちょろっと都内まで行ってみたりしましたが

alt

んん~~

alt

やっぱりアルミホイールから

alt

純正鉄ホイールに戻しました(苦笑)

当たり前の話ですが、、、同じタイヤ、同じ空気圧でも、
ホイール幅の違い(4.5Jと5.5J)で乗り心地まで変わってきますよネ

アルミホイールの走り初めの軽快さや転がり感の良さやら、
キビキビ走るなら間違いなくアルミホイールですけど、
個人的には純正鉄ホイールの方がタイヤもヨレて乗り心地も良いです(笑)

ただし、、、
アルミホイールの方はホイールバランスを取る必要がない位バッチリなんですけど、
ウチの鉄ホイールは・・・うねうね歪んでいるので、
とてもじゃないけどバランスを取る気にもなれません(苦笑)

うんにゃ!?制限速度で走っていれば全然問題なしっす!

alt

んで、かな~りご無沙汰してしまった5か月ぶりの

alt

Z庵さんへ♪



やっぱ間違いないネ♪

alt

俺にとっては最高♪

alt

んで、ちょろっと筑波にも立ち寄って、

alt

ウチのクーペをサーキットで走らせたい!?とは思わないけど・・・

alt

ついつい?撮影したくなってしまうクーペ(笑)


相変わらず最近は・・・

夜な夜な走るのも



休日に走るのも



動力が人力になってきてしまってるのですが・・・

来年はもうちょっと原動機の方で!・・・になるのかなぁ???(苦笑)
Posted at 2018/12/27 13:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | S800 Coupe ドライブ | クルマ
2018年12月03日 イイね!

組み合わせに悩む

アルミホイールげと



とある御方様に無理言って、使用されていたのを強引に譲って頂きました!

有難う御座いました♪



さ~て、組んでみます!



手持ちのタイヤから選ぶのですが、

↓クーペを購入した時に履いていたタイヤ↓を使おうかな?とも考えたのですが・・・



サイズが165/65-13でして・・・外径がちょっと小さいんですよねぇ

ウチのクーペは車高が高いので・・・あんまりタイヤの外径が小さいと
フェンダーの隙間が大きくなっちゃってイマイチ好みに反する・・・
んでも車高は落としたくない・・・んん~~

↓は左が165/65-13で右が145SR-13です。



5.5Jに145だと、けっこ~引っ張りタイヤになっちゃけど145で組んでみました。



んん~~~~???なんかイメージと違うなぁ・・・

やっぱ今まで鉄ホイールに履いていた155/80-13にしようかなぁ~?



って事で、またまた組み替えてみました!



アルミホイールにホワイトリボンタイヤって・・・どうなのよ(苦笑)

何かと個体差がある旧車のエスですが・・・
この5.5Jオフセット+19のこのホイールに155/80-13ですと、
ウチのクーペのフェンダー寸法と車高とキャンバー角だと、
けっこ~タイヤがツライチ気味です。



ツライチのほうがカッコイイと言われている時代に反して?
けっこ~自分はタイヤが内側に入っちゃってる方が好きなんですよねぇ(自爆?)

さてさて、どうしたものか、、、

でも、走る事を考えれば・・・このアルミホイールの精度の良さと軽さは魅力なんだよなぁ~



どうしても当時の鉄ホイールだと・・・重いし・・・疲労感やら?何かと?心配なのは事実です。



やっぱアルミだと・・・ぐっと車高を下げたほうがカッコイイよなぁ・・・

でも俺は落としたくない!特にフロント側は落としたくない!

やっぱウチのクーペの車高だとノーマル鉄ホイールの方が良いかなぁ~???

はぁ~見た目でも走りでも自分の好みにするのって難しいわよねぇ(苦笑)
Posted at 2018/12/03 09:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2018年11月29日 イイね!

n S x Owner’s Meeting

鈴鹿でのオーナーズミーティングは二年前が初、今回が2回目の参加になります。

受付時間は15時からと時間的に余裕があったので、当日に鈴鹿へ向かおうかな?
とも考えたのですが、心配性なので前日の22時半に豊田市に到着して、
ハイ前泊で御座います。

alt

せっかくだから?観光もしないと(笑)

alt

いやぁ~まさに博物館だわ~

alt

絶景ですネ

alt

をっと、S500とは!やるな~

alt

やっぱ跳ね馬が素晴らしいぃ~(憧)

alt

ウチのNエスがシルバーでも悪くないな?と思えてくる?(笑)

alt

有難う御座いました♪


んで


鈴鹿に到着!

alt

先ずは特別講師様の『ドライビングの基礎知識』・・・楽しい座学デス♪

あっ、今回は初日のスキッドコースでの旋回スキッドと
南コースでの中高速コーナリングは無しでした。。。


んで


夕食は懇親会です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

あっという間の楽しいひと時♪


んで


次の日は早朝から

alt

先ずは夜露の拭き取り作業w

alt

そして7時から南コースにて

alt

中高速コーナリング

alt

マシン&マインドコントロール効果測定です。


二年前はパワステが付いてなかったのですが、今回はステアリングも軽くなった事だし、
以前よりはコーナーを丸く綺麗に旋回できるか!?と思いきや・・・
よけいに操作がラフになってしまった気がします。。。駄目だコリャ運転手orz

はぁ~南コース難しいよぉ~でも、楽しいよぉ~♪

茂木でご一緒して下さってる御方様が先導して下さったので有難かったです♪
ってか、着いて行くのが必死ですが・・・幸いな事にコチラはエンジンが3.2Lなので
直線だけは多少余裕があります。
しっかし、、、コチラはハイグリップラジアルタイヤですが、
アチラ様はタイヤのスキール音が聞こえてくる、どう考えてもグリップ力が弱目のタイヤ?
んん~~まさにマシン&マインドコントロールされておられます!!!

それに比べてあたしゃ・・・ステアリングをコジリまくってぇ~切り足してぇ~ただ走ってるだけw





んで


朝食をとって

alt

いよいよロードコースへ

alt

んん~~鈴鹿!

alt

二週間前にも来ておりますが

alt

やっぱイイよネ♪

鈴鹿での走行・・・んん~~ハチ殿とNエス、どちらが楽しいか?
まぁ自分的にはハチ殿の方がスピードが出ないですし、アクセル全開でも加速は穏やかですしパワーもないですから安心して?運転できます。それにハチ殿の時はローダーで鈴鹿まで来てますから、万が一?の時でも帰れますしネ(笑)
Nエスは自走ですし、運転手がヘッポコなんでコーナーは遅いですが、直線はハチ殿よりは速いですし、パワーもありますからどこでも安心してアクセル全開!?とはいきませんので、ハチ殿よりは緊張して?走ってるかも知れません。
どちらが楽しいか?んん~凄く難しい選択になってしまいますネ(苦笑)

取り合えず、ハチ殿でもNエスでも、鈴鹿を走って言える事は・・・

はぁ~フルコース怖いよぉ~難しいよぉ~でも、

メッチャ楽しいよぉ~♪♪

って感じですかね(笑)


あっ、動画ですが、

とある御方様が・・・
1コーナー進入でギヤ抜けが起きてしまったようでニュートラル状態に。
おっ、とっ、とっ、、、とダンシングされておられましたが、
あの状態から踏ん張れちゃうんですから凄いよなぁ。。。
自分だったら間違いなくスピンコースアウト、もしくはイン巻きクラッシュしてたでしょう!

とある奥方様が・・・
逆バンクの後で『お先にどうぞ』とウィンカーで合図して下さいましたが・・・
いや、いや、あたしゃGTドライバーじゃないんだから、
ダンロップコーナーとかで横に並べないし抜けませんってぇ~
と結構~冷や汗状態でした(笑)

そして南コースでも先導して下さった御方様がフルコースでも♪
って、、、いやぁ~後ろで走っていて、しかもヘルメットだって被ってるのに、
南コース以上に激しいタイヤのスキール音が聞こえてくるのはど~ゆう事でしょうか??
滑りっぱなし??どんだけ巧みにマシンを操ってらっしゃるのか!
ぜってぇ~自分じゃ真似できませんデスorz

とま~そんな感じで、楽しいフルコース2時間♪

と言っても自分は走りっぱなしではなく、2回ほどピットインしてマッタリ休憩してました。

普通の会員走行やショップ主催の走行会では考えられませんよね?(苦笑)




当日のベストタイムだけで言えば二年前より1秒683も遅くなりましたw
まぁ~どこもかしこも運転手が駄目駄目なのは承知しておるのですが、
この日は特にダンロップコーナーから180R、あとヘアピン後の200Rも、
二年前より恐怖感が増して踏めませんでした。
なんというか・・・接地感が薄いという感じがしまして。。。

サスペンション関係は二年前と同じ、タイヤも同じ、違うのは、、、
温間での空気圧を二年前より高く設定して走っていた事ですね。
でも、茂木の南コースや今回の鈴鹿南コースでも自分的には悪くなかったんですけどねぇ~?
ステアリングをズバッと切ってしまった時の踏ん張り具合?タイヤのヨレ?タイヤが頑張ってくれてる感じが悪くなかったです。
しかしながら、茂木でも鈴鹿でも、ロードコースでそこそこスピードが出て、踏んでいくコーナーは自分だと不安感が、、、やっぱ、、、もう少し空気圧を落として、ステアリング操作をもっともっと丁寧に!って感じが良いような気がしますネ
って、頭で考えていても、以前からなにひとつマトモに実行できてませんがwww



今回のお油加減・・・

右がミッションオイルですが・・・
油温が上がってくるとシフトは渋くなってくるし、ギヤは入りづらいし、そろそろヤバイかなぁ?

左のエンジンオイルは相変わらずですが・・・
油温が上がってくると、やはり今回も純正の油圧計が気になりました。
ストレートでも?油圧がガッツリ下がってしまいます。。。
もっと硬いオイルにしようかなぁ・・・いや、やっぱ・・・
エンジン組んだ時のメタルクリアランスが広すぎたのかなぁ(自爆)
んもぉ~気にしないのが一番か?知らねー!w


んで


昼食&閉講式



はぁ~楽しかったなぁ・・・ホント・・・大満足ですよ!!!


自分、、、去年エンジンを壊したのが結構なトラウマになっておりまして、、、
Nエスでサーキットを走るのはヤメにしたい!?と考えておるのも事実でして、、、
しかしながらミーティングが開催される時期になるとムラムラしてきてしまい、、、
もう一回だけ、今回で最後だから!?と自分に言い聞かせるも、
結果的には今年も茂木茂木鈴鹿と3回も参加しまいました(苦笑)
それだけ魅力があるミーティング!?って事は承知しております。

FSWも筑波もご無沙汰してしまっておりますが、、、
やっぱNエスで走るサーキットって楽しいですよねぇ、、、

はぁ、、、もうしばらく優柔不断オヤジのままでいるかぁ(苦笑)




Posted at 2018/11/29 21:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2018年11月22日 イイね!

贅沢だぁ~

Nエスのフロントタイヤ・・・外側が減ってしまったので、

左右を入れ替えて裏組しました(相変わらずセコイw)

でもってリアタイヤも・・・

いや、んん~~



けっこ~減ってるんですよねぇ・・・



今年の4月に4本交換して、走行したのは茂木の4月にAライ受講、
同じく茂木で6月と9月にNオーナーズミーティングです。。。

勿論、街乗りだけなら、まだまだ使えますが・・・

どうしようかなぁ~~?¥?¥



ちと悩みましたが、、、



今週末は久々にNエスで長距離ドライブする予定でして、



やっぱ心配なのでリアだけは交換する事にしました。

あとエンジンオイルも交換もして、



Nエスでは2年ぶり、自分的には今月2回目のすずかです!

贅沢だぁ~(苦笑)
Posted at 2018/11/22 16:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S600 ホンダ S600
S600
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.