• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

タイラップ

さて、



タイヤをつけよ、、、と、その前に、、、

久々にFSWを走りましたし、
ダンパーのストロークセンサー(タイラップですがw)の確認をしとこうかと!



先ずフロント側・・・
自分のヘッポコ運転だと、一番バンプするのはブレーキング時だと思われますが、



バンプストップラバーに当たる位置で、ほぼ左右均等でしたが、若干右側の方がバンプ量が多いですね。
インナーフェンダーにタイヤが激しく擦れた痕は無かったです。


でもってリヤ側・・・



左後ろはバンプストップラバーに当たってなかったです。
右後ろはバンプストップラバーの中にタイラップが食い込んでましたんでバンプ量は多いです。

とまぁ~以前のデーターを確認してみたら、今回も同じような結果ですね(苦笑)

ちなみに基準としているバンプストップラバーの長さは・・・
スプリングを付けない状態でタイヤを付けて、サスアームをジャッキで持ち上げてストロークさせて、タイヤを手で回してフルバンプの位置を決め、その長さに合わせてラバーを長めにカットし、つぶれ具合も確認しながら、こんなもんか?と自分勝手にテキト~に基準を決めてるだけですがwww

そう考えると今回のFSWでは・・・やはり右後側にエンジンがあるNエスだから??いや、自分が右コーナーを頑張ってない!?って事だゎw

今現在はフロントが1200ポンドでリヤが1000ポンド、、、いやね、、、以前から街乗り移動時の乗り心地は厳しかったのですが、、、今回から71RSになって更に厳しくなった気がしまして、、、2016年8月に購入したダンパーもオーバーホールしてませんし、、、運転手はどんどん軟弱になってきてますし、、、ここらで一気にバネレートを下げてみようかなぁ~???と、、、悩み始めてしまいました。。。

でもブレーキに関しては今現在の状態の方がサーキットではわかりやすい?し、さほど不満はない、、、けど、うちのNエスでバネレート下げるとABSが効いちゃうタイミングが早くなっちゃうと思うんだよなぁ、、、って、をらっ!?運転手の踏み方で調整しねーのかよっ!?って感じですが(自爆)

街乗り、サーキットの種類、ブレーキング、コーナー、タイヤの剛性、
あるゆる事を運転手が乗り方で合わせられればねぇ~?自分には一生無理(笑)


Posted at 2020/03/29 16:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

ちゅうし



致し方ない・・・中止です!

ハチ殿の試運転をしたい気もしますんで、、、スポーツ走行しに???
いや、ヤメとこ(苦笑)


でもって



Nエスのタイヤ外しました。



やはりフロントタイヤはウンチ?を拾ってきてますが、



以前に比べたら減ったような気もします。



今回のは回転方向が無いタイヤだから、、、



左右ローテーションすればタイヤのズレが直るかも?(笑)

Posted at 2020/03/27 18:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年03月26日 イイね!

中古で、、、

エンジンオイル入れてミッションオイル入れて冷却水も、、、

でもって次はFSWだし、ブレーキオイルも交換しときました。



とまぁ~ガタガラゴトゴロうるさいハチ殿ですw



をっと、タイヤはどうしよう???



去年の10月に入れたタイヤなんだけども、、、



筑波と鈴鹿をマッタリ走っただけだから、まだ使えるかしら???

そりゃ新品が良いけど、、、今回は中古で、、、



お掃除して一応?バランスも取り直しておきました。


あっ、



Nエスのタイヤも軽くお掃除しておかないとかぁ、、、





でも、次回乗る直前でも良いかな?
Posted at 2020/03/26 17:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年03月19日 イイね!

あれから3年と2か月







NエスをFSWでエンジンブローさせたのが2017年01月18日でした。

購入してからブローさせるまでの1年半で19回も?通ってました(笑)

ブローした原因である、バルブがカケた理由がハッキリせず、その頃はショックで夢にまででてきましたよ、、、ホント(泣)
元々のシリンダーヘッドのシートカットがイマイチでバルブシートのアタリが均一じゃなく一点に熱と無理がかかった?もしくは考えづらいがバルブ自体の問題だった?しかしながら、そんな事例は聞いた事がないし他車種でもそんな事はないでしょ?えっ?あるの??、、、みたいな夢でしたw

とまぁ~その1年後に復活はさせてみたものの、、、エンジンを自分なんかで組んじゃった事や、、、自分のプラン通りに純正部品をセレクト出来なかった事とかも、、、こんなんで調子こいて走ってたら、またエンジンブローしちゃうんじゃ???・・・・と?どうにもこうにもFSWへいくテンションにはならず、ある意味?トラウマになっておりました(苦笑)


がっ!?




昨日、、、3年と2か月ぶりにFSWへ行きリハビリ?してきましたw



朝一は富士山に歓迎されてないように見えましたが、、、



無事走行を終えたら、拝ませて下さいましたデス!サイコー♪



FSWは直線が長いので、久々に5速全開でメーターをジックリ見る余裕ができましたが、んん~ちょっと5速7千回転以上が重いかなぁ~?空燃比計で確認しても若干濃いので、この燃調なら点火時期を少し進めてもOKかな?と、走りながらミクスチャーコントロールで調整しちゃおうかと思いましたが、ピークパワーを求めてブローさせたくないので、そのままの状態で走りましたょ(笑)

早く正式なVプロのセッティングをショップさんにお願いしないと、、、。



左側はエンジン、右側がミッションのお油加減です。


でもって運転手は、、、、

相変わらずマトモに走れてませんし、とっちらかってますが、、、

そんな事よか、、、やっぱ、、、

FSW楽しいぃ~♪

多くの速いマシン達に抜き去られるのも楽しい♪

これだよな!これ!この楽しさがFSWだよなぁ~!思い出しました(笑)




しっかし・・・相変わらずポルシェが多いですねぇ・・・だよなぁ・・・うん(^^)



3年前との違いは、、、
ブレーキがビッグローターになってますしパワステも装着しました。
運転手がヘッポコなんでタイムは変わりませんが、やっぱ操作が楽になりましたネ!快適です♪んでも、オートマだったらもっと快適だろうなぁ~(笑)

あっ、タイヤは71Rから71RS初体験です!
同日に履き替えていないので自分には違いがわかりません(自爆)
ただ、街乗りでもわかりましたが、結構?タイヤがカタクなった感がありますかね?サイドウォールが強くなったのでしょうか??1本目を走ってる時に71Rの時より若干エアー圧を落としても大丈夫そうな感じがしました。2本目で試してみましたが、タイヤが温まり切ってる2本目だったんで、ブヨブヨ感が???さほど良さは感じなかったかな?やっぱ1本目に試してみたかったですネ(苦笑)

をっと、



足柄スマートICも初体験できました!
またまた便利になりましたねぇ~FSW

4月も行く予定です!
ハチ殿で!?・・・ですけど(笑)
Posted at 2020/03/19 09:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2020年03月17日 イイね!

ポタポタと、、

でもって



積みました!



しかしながら



ミッションオイルの在庫をきらしておりまして、、、発注、、、

冷却水もまだ入れてません、、、



あっ!?

クーペですが、

スタッドレスからノーマルに履き替えました!



結局、今回は冬のお山に行きませんでしたねぇ、、、

取り合えずリフトの上にクーペを!

んでもね、、、ポタポタと、、

あっという間にお漏らしするクーペちゃんなんで、



Nエスの上にはオムツ?を被せてありますw



クーペのオイル漏れ、、、誰か直してくれませんか?w



お漏らしも、、、床になら気にしないけど、、、リフトの上にあげるとなぁ(苦笑)
Posted at 2020/03/17 03:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.