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アンマッチのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

30日夜なべ

FCRキャブを外してみたら案の定?インシュレーターが駄目っぽい・・・二次空気を吸う恐れアリ。。。
なんとか一日だけもって欲しいです。

クラッチスレーブシリンダーの戻りが悪かったので強めのスプリングに交換。
と同時にスプリングのステーが心配なので新たに工作。

ウィンカーのキャンセルキーが調子悪かったので少し削って修正。
加えて、あまりにもウィンカーの点滅が遅すぎるのでリレーを分解して接点を狭めたw

あとは・・・んまぁ~細かい作業をやっていた本日の夜なべです。
続きは明日の夜ですね。。。

つ~か日曜日の筑波・・・雨なのかなぁ・・・・(泣)

Posted at 2013/05/31 01:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2013年05月29日 イイね!

28日夜なべ

自分の前回のアイドラーズでのクラッシュ・・・
4点式シートベルトをしても、、、身体も前に、、、頭もお辞儀しちゃうもんでしたね。
あの程度の速度で!?ですから、、、やっぱ恐いです。。。

ってか、自分の体型のせい?シートの形状??
とにかく、シートベルトのバックルが上にずれちゃいますね。

なもんで、またまたテキト~なホームセンターブラケットの工作www
フロアに穴開けてボルト止めしました。
そこに15年ぐらい前の予備シートベルトwの一部?を使います。
インチキな感じですが、取り合えず5点式シートベルトになりました(笑)

そして・・・
HANSを購入しました。



お財布には痛いけど・・・身体が痛くなるのはもっとキツイですからネ
すでに前科者なアタシですし(自爆)


そして、久々なハチ殿路上復帰です!

高速道路をマッタリ試運転してきました。



走ってみないとわからない事もありますしね。
ボルト関係とか緩んじゃっても困るし、、、一応?走って確認しないと(笑)

つ~か、、、やっぱ乗り心地は最悪ですね(自爆)

座布団を敷いていきましたが、腰にキマすぅぅ~~~orz
タイヤはA050を履いていきましたから尚更ですけど。。。
あっ、、、足が硬いわけではなく、ギャップでのサスストローク不足です。 ガン!とキマすね。。。
街乗りだと・・・もっとリヤの車高を上げないと無理でしょうねぇ・・・。

あとはブレーキの確認ですね!

パッドが新品なんですけど・・・んん~~初期がアリすぎ(爆)
おまけに左右バランスがイマイチですねぇ・・・なんでだろ???
前後だけでなく、左右にもバランサーが欲しいぐらいです(苦笑)

それにしても・・・・・

ハチ殿ってこんなに遅かったっけ?(爆)
やっぱクルマが重いのかなぁ・・・それにしてもエンジンのパワーがない・・・やっぱエンジンかぁorz

それはさておき、 戻ってきてからエンジンルームを覗き込んでみると・・・
ラジエターリザーブタンクが満タン!!!!
う~む、、、やっぱヘッドの水漏れが原因なのか?ガスケットが抜けてるのか?
どうしても水廻りにエアーが噛んでしまいますね・・・以前からの持病であります。。。



サーモスタットはつけてませんが、ダンボールを忘れたのでラジエターを隠せませんでした(笑)
水温は60度にもいかなかった・・・それなのにエアー噛み・・・困った問題です。。。
ちなみに油温も50度くらいでしたね。現在、オイルクーラーはつけてません。

さぁ~さぁ~また木曜日に各部をチェックしましょう。。。
明日はお休みなんで何もしません(笑)

Posted at 2013/05/29 03:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2013年05月28日 イイね!

27日夜なべ

27日夜なべ昨夜は野暮用ができてしまい、
作業らしい事はできませんでした。。。

でも、昼休みにハチ殿を動かしてみました。

と言いましても、近所を10分程度転がしただけ・・・
取り合えずは?動きましたね(苦笑)

しかしながらクラッチのキレが悪く嫌な感じ・・・
今夜にでも点検しましょう。。。
Posted at 2013/05/28 09:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2013年05月27日 イイね!

26日夜なべ

ウィンカーがつかなかったのはディマースイッチのハンダが剥がれてました。
そう言えば2年前も調子悪かったっけ・・・。

油温計が作動しなかったのはヒューズを入れてませんでした(自爆1)

A/F計のエラーはフロア下のカプラーがちゃんと入ってませんでした(自爆2)

2013年18週目生まれのタイヤが届いたのでタイヤを組んで・・・
もしかしたらA050だとバンプした時にアタルか?・・・やっぱりアーチにアタルorz
ヤケクソで容赦無くハンマーでツメを叩きまくり!
もちろん塗装がパラパラ剥がれ落ちました(自爆3)



その他もろもろ細かい作業をしていました・・・。

取り合えずエンジンをかけてみないとだなぁ・・・
夜だと筑波の音量規制の10倍くらい厳しいご近所さんがオフィシャルなので無理ですけど。。。

Posted at 2013/05/27 09:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2013年05月26日 イイね!

25日夜なべ

ボンネットキャッチを付けました。
当初はスッキリするしカッコイイ~エアロキャッチにしようか?とも考えたのですが、
小さめなエスのボンネットに大きめなエアロキャッチはどうかな?と感じ、普通のキャッチにしました。
いや、、、そうじゃなくて、上手く取り付けられる自信が無いのと価格差の問題かも知れません(自爆)



そして四柱リフトで糸遊び?を始めました。
一応?四輪整列を確認しときます。




って、、、左右でホイールベースが違う・・・・右側が4mmも短いですorz
いや、、、気にしない事にしましょう!(爆)
でも、一応?キャスターも確認してみました。



って、、、左右でキャスターが違いすぎる・・・右が5度で左が1度orz
アッパーアームの取り付け具合は左右同じにしたはずなのですが・・・つ~事はロワアーム???
しかしながらロワアームはもう?移動したくないのです。
左はスタビで後方へ押し気味だったし、右だってフレームに刺さっているトーションバースプリングとロワアームのクリアランスを気にすると、今のままでいきたい。。。
アッパーアームを前後させて調整できる範囲には限りがありますが・・・
何とか左右で同じ位になるように誤魔化したい!?



左右をバラシ始めました。
カッコよく言うとシム調整・・・実際はワッシャーの抜き差しです(爆)

でもって計測⇒まだ駄目⇒組みなおし⇒計測⇒うぅ~ん・・・
これで諦めるか?って感じの数値にしました(笑)

まっ、ロワアームの取り付けがネジ込みになってるアノ構造ですし、
ハチ殿のはガタもありますので正確に調整するのは無理ですし、やっても無駄!って感じでもあります。

アッパーアームブラケットの取り付け角度も左右で違うんだろうなぁ・・・
エスはブラケットのつくフレーム側が進行方向に対して水平じゃないので、
アッパーアームの長さを変えちゃっても変化しちゃうので厄介ですよね。。。



つ~か、グリルをつけてウィンカーの作動点検をしたんですが・・・ウィンカーがつかない。。。
先ずはウィンカーを何とかしないと。。。
Posted at 2013/05/26 10:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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