• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

夜な夜なしうんてん

乗り始めるので、確認の意味も兼ねて?各オイル交換をしときました。

エンジンオイルは若干薄めた?10W-40、ミッションオイルもエンジンオイル+添加剤、デフはギヤオイルGL-5/SAE90にしときました。

あと、車高ですが・・・



最終的には前後ジャッキポイント座面基準で、前後車高を同じくらいに?合わせました。

昔の自分なら・・・もっとシャコタンにしろよっ!?・・・と罵倒した事でしょうwww



バンプラバーも使用してのストローク規制調整をし、交差点やちょっとしたカーブでの安定感?ロール感?など、段差を乗り越えた時の突き上げショック、乗り心地なども、まあまあ満足できる感じになりました。。。あくまでも自分的には?ですが(笑)



でもって、またまた



夜な夜な首都高まで行ってきました。



しかしながら・・・首都高を流れに沿ってマッタリ走ってるだけでも・・・
んん~~フロントが動きすぎちゃうかなぁ~???
結構ピクピクです、、、これじゃ疲れちまう。。。
もうちょっとダンパーの動きが遅くなってくれれば助かるのですが・・・
既にKONIダンパーは締め込んじゃってあるんですよね。。。
場合によっては新たに別のダンパーを購入してみようかなぁ~?(悩)

んでも初乗りの時に比べれば、かなりバージョンアップしてますので、取り合えずOKとしときますかね?
乗り心地に関しては首都高の段差でも大丈夫でしたし、コーナー以外はスゲー快適で最高でした♪



あっ、、、あと購入したブレーキパッドのフィーリングも良いですネ。
あんなにプアなタイヤなのにブレーキコントロールしやすいです。
自分は3種類あるやつのSタイプを購入しましたが、中間のタイプも試してみたくなりましたネ

↓動画の最後でブレーキ踏んでます(笑)



あっ、、、ダストはそれなりに?普通に?でますよ(笑)

Posted at 2017/10/27 16:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2017年10月23日 イイね!

ブラケット と パッド

なんか自分、、、物忘れが激しすぎるかも、、、
今までハチ殿でやってきた作業をズッポリと忘れてますね(苦笑)

リヤの車高を極端に下げれば、ホーシングがフレームやフロアにも接触しちゃうんだった。
ハチ殿はピロにしたコントロールアームの長さを調整して、ホーシング自体をお辞儀させたりもしたんだっけ。アームの取り付け位置も変更したよなぁ・・・それなりに?つじつまを合わせるのが大変だったような。。。

まっ、クーペはソコまでやるつもりは無いので、、、あれだけど、、、



取り合えずダンパーのストロークを確保する為にブラケットを
【スプレッド】さんから購入しました。



で取り付け



あと、フロントのブレーキパッドを
【ゆーらしあ】さんから購入。



で取り付け



まだ試運転はしてないのですが・・・

この位のリヤの車高でも乗り心地は厳しいのかなぁ~???



駄目なら諦めてガッツリ上げるしかないか?(苦笑)
Posted at 2017/10/23 16:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2017年10月16日 イイね!

フロントクッションスプリング

ちょろっと離陸させて



足回りをイジリ始めてしまいました(苦笑)



おっと?パワフルなセルモーターが付いてましたよ!ラッキー♪



さてさて、フロントクッションスプリング(トーションバーでいいだろw)ですが・・・



標準仕様の中番542が付いてました。



一番細くて乗り心地が快適な仕様?ですネ!

個人的にはもう少しだけ硬くても???と思いまして、

手持ちのトーションバーから選ぶ事に。。。



社外品?のRSC仕様の太いトーションバーや542より太い純正品504もあるんですが、
サーキットを走る予定は無いですし、街乗り快適仕様にしたいので、
自分の記憶してる体感や?雰囲気で?S600用にしときます(笑)

んで、トーションバーがS600用を使うなら、ハイトアジャストボルトも!



組み付ける時が面倒なんで、一箇所ミミを削ってありますがw


アッパーアームブラケットは以前ハチ殿に使っていたやつ、、、
【自分で切った貼ったした汚い溶接テキトーブラケット】を付けましたw
なもんで、リバウンドストローク量はカナ~リ減りました。

ちなみにフロントの車高は極端に下げるつもりは無いのですが、↓今までの状態ですと



↑の車高でアジャストボルトが一番高い位置に設定されてます。

今度はアジャストボルトが一番低い位置で今までと同じフロントの車高に合わせました。
ですので↓が一番低い状態です。
なもんで、もう少しだけ車高は上げられますし、プリロードに関してはガッツリかけられます。



ってか、リヤの車高は・・・↑の状態ぐらいに下げたいのですが、、、



ダンパー長が長くて標準の取り付け位置だとココまで車高は下げられませんね・・・
おそらく走ったら底づきしてしまいます。。。

スプリングも以前ハチ殿で使っていた物を使う予定ですが・・・さてさて、どうすっか(悩)
Posted at 2017/10/16 20:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2017年10月10日 イイね!

ちょろっと試運転

ハチ殿は一時抹消しました。。。



あと、クーペにはMタイプのテールライトが付いていたので・・・



取り合えず?ハチ殿のテールライトを外して、クーペに付けました。



名義変更も完了してます。



ちょっと電装系の接触不良があったので手直し。



あと、近所を走ってみたら・・・
なんかノッキングするんです。。。
エスでのノッキングって初体験の自分です!?ちょっとビックリしました(苦笑)

取り合えずガソリンを抜いて・・・



ハイオクガソリンを給油。

あと・・・点火時期を少し遅らせました。
しかしながら、ちょっとガバナ進角の幅が広いかなぁ・・・
デスビを外して調整した方が良いかも?って感じです。

コンプレッションも測っておきました。
組んであるのは0.5オーバーサイズの純正ピストンのようなんですが、



自分の予想以上に数値が高く・・・ちょっと心配になってしまいました。。。
これだとヘッドガスケットを厚くした方が良いかも知れません。。。
もしくはハイカムに交換しちゃうか???

ノーマルだと普通なのかも知れませんが、高回転での吹け上がりは重くなるし、
何れにしても心配なので7千回転以上は回す気になれないですね。

なもんで、ハチ殿やS600エンジンの吹け上がりの感覚でアクセルを踏んでしまっていると、
ちょっと物足りない感じはあります。

がっ!?

トルク感はあるし凄~く乗りやすいんですよ♪これはこれでアリでっす!
無理に高回転なんか使わず、マッタリ街中を気持ち良く走らせるのにはサイコーかと♪

ちょろっと首都高も試運転してみました。



取り合えずはノッキングも消えてます。



このクーペの仲人さんでもある博士にご挨拶がてら夜な夜な訪問w
有難う御座いました!



足回りは・・・フロントの車高を落としてあるせいもあり、ふにゃふにゃでして・・・
直線は乗り心地が良くてイイのですが、、、
コーナーは勿論のこと交差点でもフルロールしちゃって、、、無理すれば、、、
どこでも転べそうです(爆)

今後、個人的な好みで少しイジろうかな?とも考えてます。

んでも、

先ずは早めにしなくてはいけない作業は・・・



ETCの取り付けですねwww
エスは助手席のドアにも手が届く狭さですが、やっぱ料金所は左ハンだと不便です(苦笑)

いや、だから、

その前にNエスの作業だろっ!?オレ!?(汗)

Posted at 2017/10/10 16:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2017年10月02日 イイね!

はぁぁぁぁぁぁ・・・


くぅぅぅぅぅぅ・・・




クーペ欲しい病が・・・





いつになっても治癒せず・・・





何を血迷ったのか・・・


後先考えず・・・





運んできちゃいました(爆)





ったく・・・Nエスを直す作業の方が先なのに・・・





知らんぞっ!?オレっ!?どうすんだよっ!?(自滅)


で も 嬉 し い (笑)
Posted at 2017/10/02 17:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

32 人のお友達がいます
es_es_ tamsotamso
Hobby BaseHobby Base コワレもんコワレもん
COS万歳COS万歳 i.chi.ch

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
S600
ホンダ S800 ホンダ S800
S800チェーンタイプ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる