• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

不調の原因は・・・

やはり点火系に問題がありました。

59号車から外したユニットのスペアがあったので助かりました。




でもって、夜な夜な高速道路を試運転。

取り合えず大丈夫そうです。。。

お茶休憩しながら駐車場でFCRのテーパー角の違うJNなどに変更したりして、



マッタリと走行してみましたが・・・

やっぱ美味しいところを探すのは自分には難しいかなぁ~??

まっ、普通に走れればOK?としましょう(笑)



ってか、やっぱ夜でもエアコンが欲しい・・・(爆)

Posted at 2014/07/31 16:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年07月27日 イイね!

いきなり不調

試した事がない手持ちのJNをつけてみようかと・・・。

で、

試運転してみようとハチ殿を走らせ・・・って、50mも走らないうちに
エンジン不調になってしまいました!?
ババババボボボボ~~吹けません。。。

焦って点検してみると・・・プラグは問題なし。。。

ってか、キャブじゃない気がします。。。

もしかしたら点火系???

まさかエンジン逝っちゃったとか???



コンプレッションは・・・多少のバラツキはあるものの大丈夫そう・・・。

うぅ~む、、、不調の原因を究明しないとだぁorz

Posted at 2014/07/27 13:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年07月25日 イイね!

迷走

ちょこちょこキャブをいじってますが・・・

今まで使用していたFCRのJNが合わない気がします。。。

段数を変更しても丁度いいところがない???

うぅ~む・・・悩む・・・わからん・・・orz

ってか、エアコン無しのクルマには・・・夜でも厳しい季節だゎ(自爆)

Posted at 2014/07/25 15:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

一ヶ月ぶりに

で、

エンジンとミッションをドッキング!



あっ、勿論エンジンリヤカバーにつくスタッドボルトは・・・
ニセロクちゃんの時にも使っていたリヤカバー側M10、
ミッション側がM8サイズの異径スタッドボルトです。

んで、搭載。



一ヶ月ぶりに



動くようになりました(笑)



今回A/F計を変更したのですが・・・
やっぱ筑波の時の数値は誤表示してましたね。。。
危なかった、、、エンジン壊すとこでした(汗)
改めてキャブの調整をした方が良さげです。。。



あっ、

あと今回、ミッションのドレンボルトに温度センサーをつけたのですが・・・
けっこ~ミッションオイルの温度って上がりますねぇ。。。
マッタリ街乗りでエンジンの油温より高かったりしました。
サーキットだと・・・どうなっちゃうんだろ????ミッションオイルの粘度に悩みそうだ。。。

と言いましても、所詮はドレンボルトセンサーですしエスはミッションの真下にマフラーがありますし、
あくまでも目安にしかなりませんけどね(笑)

何れにしてもエンジン油温よりミッション油温が上ってのは気になりますデス

ちゅ~かASエンジンの油温が低いんですけどね。
クランクがメタルじゃなくてニードルなんで街乗りじゃ~油圧は上がらないし油温も上がりません。
燃料希釈するわけですよね・・・エンジンオイル交換すると燃料臭いですもん(笑)

Posted at 2014/07/16 00:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

ケース

3月のアイドラーズでシェイクダウンした 西のY様製 NEW5速ドグミッション!

実はその後・・・ミーハーな自分は・・・
ちょっと他人とは違う事?がしてみたくなっちゃっいまして・・・
ハチ殿のミッションには・・・
見た目が個人的に好みな S600のミッションケース! を使いたくなっちゃったんです(笑)

あっ、

茂木は東のY様からレンタルしたノーマル4速ミッションで参加し、
前回の筑波では西のY様からのレンタルした5速ドグミッションでした。

で、

その自分のミッションですが、、、
と~ぜん簡単にはS600のミッションケースにギア一式は入りません。
ケースやら何やら加工しなくてはなりません。

で、

先ずはミッションケースをお掃除して・・・



東のY様のとこへケースやらギヤやら持ち込み・・・

はい!加工作業は丸投げ状態です((爆))

勿論そ~と~嫌がられましたです・・・

ご自身でもシンクロ5速ミッションを作られた東のY様!

こんな面倒な加工作業は東のY様しかできないでしょう!

そうですともっ!!!!

・・・と過剰に誉め倒し気味に無理やりお願いしました(爆)


S6とS8のケースじゃ↓の径まで違いますからねぇ・・・



何から何までお世話になってしまいました。。。

有難う御座いました!


で、

あらゆる加工作業が終わったので



あとは自分が



組み立てる だ け (笑)



S600のミッションケースになりました♪



あっ、以前質問されたのですが・・・ケース上のボルトはメンテナンスホール穴です。



シフトフォークとシャフトをスプリングピンでとめてますんで。



レリーズベアリングは新品にしときました。



S6のケースは下側に蓋があるので、ここからもオイルが抜けますね。

ドグミッションのオイル交換って頻繁にやりたくなります?モン(苦笑)



東西YY様のお陰で・・・今のところ世界にたった1機!の仕様なミッションが出来上がりました!

んん~~ 自 己 満 足 (笑)




あっ、ドライブ&ドリブンギアを交換し、レシオはロングにしました。

以前よりは若干?街乗り快適仕様ですかね?(笑)
Posted at 2014/07/15 09:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
1314 15 16171819
2021222324 2526
27282930 31  

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation