• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2010年01月16日 イイね!

納車整備 2

ワイヤーハーネスを通す前に・・・

その近辺はお掃除しておこうかと(笑)

ひたすらコンパウンドWAXでエンジンルームを磨きこみます!

 
 

うぅ~ん・・・何気に綺麗になったかも? 自分的には充分です。

ハーネスを通し始めました。


ヒューズBOXは再使用ですが、ヒューズは新品です(笑)


 

スターティングマグネットスイッチは 『ゆーらしあパーソナルサービス』さん製

バッテリーのプラス端子ハーネスは現代車のモノを使用します。


 

S600の時に使用していた、Y's parts(ワイズパーツ)製の点火システムを装着。


 

錆びていたグリルメッシュスクリーンは缶スプレーで簡易塗装。


 

ヘッドライトは樹脂製のモノを使いました。

ちょっと旧車っぽくない???けど・・・(苦笑)


 

室内は・・・

空燃比計、レーダー探知機、LAPカウンター、電動ファンコントローラー、

ETC、ポータブルNAVI 等を取り付け。


 

この時点で、

エンジンを降ろしました!


 

エンジンはスペア保管。

ミッションはY's parts さんへお返しします。


 

エンジンが降りた事ですし、

本格的な?エンジンルームのお掃除を始めます(笑)

 

ある程度?フレームの錆と汚れを落とし、簡易塗装しました。

ミッショントンネルの箇所はチッピング塗装。

あとは・・・頑張ってWAXがけです(笑)





Posted at 2011/06/16 11:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第一期ハチ殿メンテ | クルマ
2010年01月13日 イイね!

納車整備 1

ハ チ 殿 の 納 車 整 備? を 始 め ま す (笑)





 先ずは下廻り洗浄。



 泥やオイルや

 剥がれかかっている塗装も落とします。




 

 そして、前足のトーションバー、

 スタビ、アッパーアームの取り外し。


 S600の時に使っていたモノに付け替えます。









 キャンバ、キャスターを

 それなりに?調整しました。







S600の時に比べたら楽でしたね。 フレームの寸法がキッチリしてましたんで(笑) 






 室内をバラシ始めました。


 シート、インパネ、インナーライニング









 インシュレーターも外してしまいます。

 43年ぶん?が臭うので(笑)







 フロアとかはシッカリしてました。

 大きな腐りもありません。


 S600の時とは違いましたね。

 フロアの強度も

 S600とは違うように感じました。




 鉄板の厚みが違うのか?

 鉄板の処理が違うのか?

 カタチも違いますし・・・個人的には

 対策されているような気がしました。


 取り合えず、室内を掃除機で(笑)



 


 防音材のメルシートは剥がしてません。

 ヘタに剥がして、

 再塗装したくなってしまったら

 大変ですから(笑) 





そして・・・・エンジンルームもバラシ始めました。






 痛んでいる

 ワイヤーハーネスを

 交換するためです。










 各部を確認しながらの・・・












 夜な夜なバラシ作業です。







 
 

 エンジンルーム内も

 イギリスで再塗装してあります。



 ラベルがマスキング処理してありました(笑)








 そして、キャビン・ワイヤーハーネスの

 取り外し完了。






末永く付き合ってゆくつもりの 愛人ハチ殿 ですから・・・

ある程度・・・ にしないとネ(笑)
Posted at 2011/06/16 11:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第一期ハチ殿メンテ | クルマ
2010年01月05日 イイね!

ハ チ 殿

 

Y's parts(ワイズパーツ)さんと・・・
初めて直接お会いしたのは 2002年1月 でした。 

ガレージにはYさんの S800オープン が。。。 
エンジンの仕様をお聞きして、自分は鳥肌が立ちました。
 
『 街 乗 り 仕 様 だ か ら C V キ ャ ブ で す 』 と、Yさん。
たしかに見た目はノーマルエンジンに見えます。
『 試 乗 し て み ま す か ? 』 とのお言葉を頂戴しまして、
緊張しながらも試運転させて頂きました。

なんだこりゃぁ~~~!!これはエスかっ??本当にエスなのかっ??

衝 撃 を 受 け ま し た !
今まで自分が・・・エスという旧車に対していたイメージが・・・根本的に覆されましたね。


これが初めての出会いでした。



そして二度目の出会いは・・・








 今年5月のアイハートホンダでした。







筑波でご一緒した この S800 を・・・Y's partsさんから譲って頂ける事になったのです。


年明け早々、大阪から埼玉まで納車して下さいました。

 
イギリス仕様の逆輸入車になります。

本当は・・・売る気など、さらさら無かったと思われます。
このお馬鹿な自分に・・・情けをかけて頂いた・・・そんな感じであります(感無量)


これで、、、自分的にとっては憧れでもあった?リジッド車になります。


新規に L S D も組んでもらいました。

現代車用のノンスリを改造して組み付けて頂いたのです・・・まさにLSD薬物的な魔力?(笑)



そして、、、






 5速ミッションになります!



 そう・・・

 Y's parts オリジナル・ドグミッション

 です。




今現在搭載されているのモノはお返しします。

自分用に、新規でクロス仕様を組んで頂いているのです。

エンジンは・・・自分で組んだAS800Eエンジンを載せます。

搭載されていたチューニングエンジンは・・・贅沢にも、

スペア・エンジンとして保管する事になります。


 

愛 車 の 記 念 撮 影 を ば ♪


 

 

 Vehicle Registration Document

 自動車登録書類

 イギリス時代の車検証みたいなもの?

 1967年3月23日登録になってます。 






 車両の製作年月日昭和42年3月

 日本国内での初度登録は1997年6月


 このS800が日本に戻ってきて、

 初代オーナーがYさんです。 



このS800・・・初めての出会いは8年前だったのです。

まさか自分の車になるとは・・・思いもしませんでしたね。

赤い糸!?とまでは言いませんが・・・感謝と同時に不思議な気持ち・・・S800様・・・。

でも、自分の車を『 様 』呼ばわりまではしたくありませんので・・・自分は今後、 
 
ハ チ 殿  と呼ぶ事に致します(笑)




それでは早速・・・

ハチ殿の・・・


 





 あら捜しをば!(爆) 


 





 熊に襲われたような爪あと?w



 イギリス本国で一度、

 レストア気味?な板金塗装を

 してあるようですが



 


 エスの定番箇所?は

 それなりにキテますネ。







 



 自分的には問題なし!デス








 


 幌も破けてますが、

 自分はハードトップを装着しますんで

 OKです♪






しっかし・・・・


エ ン ジ ン ル ー ム が 汚 い な ぁ ~ (爆)


自分にとって・・・エスのエンジンルームは・・・一番萌えるトコ・・・

それなりに?お掃除を始めるとします(笑)


Posted at 2011/06/16 11:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第一期ハチ殿メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
34 56789
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation