• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

いやぁ~丸一日で

何を思ったか・・・ふと、、、



前夜入りして

何故か?フロント前の駐車場が空いていてラッキ~♪と



しかしながら朝には・・・



げげげっ!?!?



スギ花粉攻撃を一面に浴びてました・・・だから空いてたのか?orz


でもって

国内Aライセンスを取得しに。



自分も一応?過去2年以内に、JAF公認サーキットであるFSWでの50分以上の
スポーツ走行実績があるものですから、講習&試験だけで取れるとのこと。



自分的には・・・Aライと言えば筑波!?



そしてAライ模擬レースで幻の多角形コーナリングを会得!?



って感じの世代ですが、TRMC-S会員も継続しましたし、やっぱ茂木で(笑)



そして基礎実技も。



講師さま先導のカルガモ走行20分を一本



フリー走行20分を二本。

黄旗は勿論のこと、コントロールラインポストよりドライブスルーペナルティを出されたりします。

見落としたりしたら不合格になっちまいますから・・・毎周ガン見です(笑)

最後にはフォーメンションラップからのスタートの練習?模擬?もやりました。



ってか、自分が予想していたより?全然それなりのペース?で走らなくちゃならないフリー走行だったんです・・・しかもフルコースで走るとは思ってませんでした(汗)

ウチのNエス・・・まだショップさんでVプロのリセッティングをお願いしていないんです。
なもんで従来の燃調と点火時期のまんまです。
今の仕様はピストンがハイコンプになっているので、
やっぱサーキットで全開で踏むのはまだ不安です(汗)

何れにしても全ての走行を完走しないとライセンス試験は落ちちゃうようですし、
自分にとっては久々のNエスでのサーキット・リハビリ走行ですし、
レッドゾーンの始まる8,000回転までは回さず、
Vテックが高速カムに切り替わった辺りの6,500回転シフトを心がけ、
回したとしても7,000回転まで!との右足リミッターを設定しました(笑)

よっし!レブリミッターには絶対にアテないぜっ♪

がっ、、、、

最後の模擬スタートで・・・まんまとレブあててしまいましたorz

模擬でもスタートって・・・ワクワク、ドキドキ、テンパっちゃう自分であります(自爆)



さほどインターバルをとらない忙しい20分×3本!
んも~タイヤの空気圧とか抜いてる暇もありませんw
リヤタイヤなんざ 315kPa まで上がりましたw

ちなみにエンジン回転を抑えて、走りの方も相変わらずのマッタリ走行でしたが、
お油加減は、、、



エンジン113度のミッション106度でした・・・ん、んむぅ。。。


あっ、


ブレーキは今のところバッチリ?な感じです!
と言いましても、ダウンヒルとかでスピードも出てないですし、
まだフルブレーキングとかもしてないですけど、今までよりは安心感が増しましたデス!

それから、パワステを付けてからの初サーキット!
ちょっと軽すぎちゃう感はあるんですけど、やっぱ自分にはパワステが楽チンっす(笑)



もうNエスでサーキット遊びはしないんだろうなぁ・・・とも考えてましたが、
やっぱNエス楽しいですね♪
以前ほどのペースでは通わないだろうけど、また走りに行きたいと!思いました。

でも壊したくないんだよなぁ・・・まだトラウマ状態な自分(ださっ)

それに奥様が・・・
自分の緑内障の事を知ってからサーキット遊び否定派になってるので、
その辺が少々?大?問題です・・・熟年離婚にならんように丸く治めないと(自爆)

なもんで、Aライを取得しても自分には単なるお飾りライセンスです。
でも、持ってなけりゃJAF戦とかには参加できませんからね。
万が一?気が触れた時の為に?取得しときました(笑)
奥様には内緒でwww



いやぁ~丸一日で、しかも楽しくAライが取れましたんで大満足っすネ♪

Posted at 2018/04/28 21:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2018年04月19日 イイね!

雨でも・・・

前回のオイル交換から1,000キロしか走ってませんが、

一応?年の為?気休め?でオイル交換しました。



う~む、、、今回も、、、



ギンギラギンにさり気なく・・・状態か?w


でもって、

タイヤ交換もしました!

新しい12Dってのが凄~く気になっていたのですが・・・
既にまったくサーキットへは遊びに行かなくなってきちゃいましたし・・・
んでもヘッポコ運転手な自分にはタイヤが喰ってくれた方が安心ですし・・・



なもんで、結局は今までと同じ71Rにしました(笑)



できたてほやほやではないけど・・・



今年生まれデス。


早速ドライブぅ~~~うんっ!



新品タイヤは雨でも安心ですね(苦笑)

いやぁ~Nエスは快適だ!なんてたって雨漏れしないのがイイ!



ハチ殿と比べるなよっ!!!ってか?www



あっ、、、↑↓は、、、



通りすがりで見学してきただけです(笑)
Posted at 2018/04/19 10:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年04月11日 イイね!

まもなくツルっパゲ

注文していたブレーキパッドが届きました!



早速パッド交換!



キャリパーを外側にオフセットしてあるから?なのか、
意外にベルハウジングが大きいから?なのか、
パッドがディスクローターの外周から少しハミ出すので、
今回もパッドの上側面を若干削って位置合わせをしております。



んで、凸凹になってしまってるのは自分が不器用な証拠ですw



注文してある10mmスペーサーが届くのは来月くらいになりそうなので、
取り合えず現在ワイトレ15mm厚のハブボルトを抜いて15mm厚スペーサーとして使用してます。

しかしながら早く10mm厚にしてみたい・・・


なもんで、



またまた都のYu様にお願いしに!
15mmから10mmにして頂きました。



綺麗な仕上がりですねぇ~♪
有難う御座いました。



んで、せっかくのロングホイールボルトは・・・



自分が原始的にサンダーで切断!

切り口が汚ねぇ~~~w


んで完了!



んむ?世間じゃツライチが定番なのに・・・



自分は少し内側に引っ込めた感じ。。。
ださっ?w
性格が内気ですから、こんなもんで(笑)

パッドの感じがどうなのか?まだ試運転してないのですが、
その前にリヤタイヤがカナリ減って厳しい状態になってきました。
まもなくツルっパゲな自分の頭と同じ感じっす、、、
ヅラ、、、じゃなくてタイヤ、何にしようかなぁ???(悩)
Posted at 2018/04/11 13:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年04月05日 イイね!

遠回り

10mm厚のホイールスペーサーをオーダーしました。

今までの15mmのワイドトレッドスペーサーから10mmに変更しようかと考えてます。

そうなってくると・・・

以前15mmワイトレの為に切断した短小ホイールボルトじゃ駄目ですから、



ヤフオクで落札したロングホイールボルトに交換しました。



って、長すぎですねwww



自分は純正ホイール&純正袋ナットを使用しているので、
結局は切断する事になりそうです。
それはスペーサーが来てからにしましょ。。。


んでもって、、、

前回およそ300Kmを走ったフロントブレーキパッドですが・・・



何故にアタって無い箇所があるのか・・・

嫌な感じです・・・感じ悪いよなぁ・・・

はぁ・・・

今年の初めにキャリパーピストンは全交換してるんですけどねぇ・・・

はぁ・・・

何をやってるんだか・・・オレorz

結局、、、、



キャリパー全交換する事にしましたorz


んで、18インチホイールを購入する予定は無い?ので、

新品キャリパーなので気が引けましたが、、、



容赦なくガリガリとテキトーに削りましたデス!




でもって、


またまた早速ドライブしてきてみました!



いきなりガンっ!?と効いてたブレーキが、
若干マイルドな効き始めになった気が???わかりやすい???

それでも・・・ブレーキコントロールの出来ない自分だと、
効きすぎな感じですが(苦笑)

ペダルのスポンジぃ~な感じは減少しましたし、
取り合えずは全体的に良くなりました♪・・・って、、、遠回りしたなぁ(自爆)

遠回りついでに?



久々に金精峠でも越えてみようかな?と考えましたが、
時期的に通行止めでしたので・・・

国道122号で



日曜日じゃなかったけど



ひとりぼっちのダムサンデー(笑)



↓前回来たのは↓・・・ほぼ10年前の2008年の5月でした(笑)



↑エスロクちゃん懐かしいぃ~~↑


んで、その後



太田市は薮塚でお蕎麦を




そんなヲッサンの休日でした。

Nエス・・・エンジンを組んで復活してから 2,167キロ 走りましたね。
安心はできないけど・・・取り合えずは?まだ?動いてるゎ(苦笑)
Posted at 2018/04/05 20:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年04月04日 イイね!

この時期お約束?

桜との画像を載せておきましょ♪

って、アイフォンでの撮影ですけどねw











Posted at 2018/04/05 20:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4 567
8910 11121314
15161718 192021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation