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アンマッチのブログ一覧

2006年11月11日 イイね!

2006 AHSM Suzuka

 



  平成18年11月11~12日




  念願であった AHSM に参加してきました!







当日は2時間ばかしの睡眠(仮眠?)をとり、深夜1時に出発。
パラパラっと雨が降りだしましたが、すぐやんでくれました♪
途中、深夜マック(マックチキンのセット)しながらの走行です(笑)
しかしながら既に頭痛が発生しており、念の為バファリンを服用。。。眠くなっちゃうかな?

首都高から東名へ!順調順調!

先は長いし、エンジンも心配なので、、マッタリ80Km/hで走行します。
途中、静岡県の牧之原SAでオクさんと待ち合わせしております。
オクさんはお仕事で参加できないのですが、わざわざ自分の事を見送っていただけると・・・

んん~~愛を感じる w

しかしながら・・・マッタリ走行しすぎた!?ってか、出発時間が遅かった、、、



 その待ち合わせ時刻の4時には


 未だ日本坂トンネルでした(汗)

 ヤバイ!!


ちょっとペースを上げ、20分ほど遅刻して牧之原SAに到着。

お天気・・・この頃すでに・・・



雷  と  雨




 オクさんのS600


 雨の日に乗るのは今回が初めてだそうです。。。


 なんか・・申し訳ないっす。。。




そうなの、、、ワタシの日頃の行いが悪いのよ。。。怒らないで・・・(苦笑)

オクさんとは以前からメールや電話でやりとりはさせて頂いておりましたが、
お会いするのは今回が初めてです。

オクさんのエスロク、いい感じでしたねぇ~♪

自分が持参して行ったコンプレッションゲージで、オクさんのエンジンを測らせていただきました!
全然問題ない状態。まだまだ元気です。自分もこの位でしたらエンジン分解しなかったのにな・・・。

ってか、夜中の雨降るSAでコンプレッションとか測って遊んでる自分達って、、、
危なかったでしょうか?(笑)

 

 1時間半ほどお相手して頂き

 またの再会を約束してお別れしました!


 オクさん、朝早くから有難う御座いました。





さぁ~~ピットアウト~~いざ鈴鹿へ!

しかしながら・・・




 滝のような 雨 !!! 路面は 川 !!!!


 最悪です。。。泣きたくなりました。。。





 6時25分


 浜名湖を通過


 雨は・・・ほぼやんでくれましたね。



 伊勢湾岸道路 刈谷PAにて給油

 20.6リッター入りました。

 ここまでの走行距離が393Kmだったので

 計算すると・・・燃費はリッター19.08Km!?  

 んん~~低燃費♪


 ってか、タイヤの外径が小さくなってるんだし、、、

 はたしてメーター合ってるのか? 

 



 そのまま一気に鈴鹿インターを目指します。



 今日、、、

 まだ一台のエスとも遭遇してません。。。



ちょっと時間が早いのかぁ~??と、鈴鹿インターを降ります。



おっ!?



い き な り




キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

 ドンッ!!
(自分の頭の中の衝撃音)

S800レーシング!
今日、初めて遭遇したエスが レーシング!なんか幸せ♪

むっ?このカラーリング!?トレーラーが関東方面のナンバーでしたし、、、
ってか、このマシンだと間違えようがない!?
数日前にメール(メッセージか?)で少しやり取りさせて頂いておりました。

すぐさま信号待ちでご挨拶!

鈴鹿までの行き方も不安だったので、、、このままついて行こうかな?とも考えたのですが、
コンビニにも寄りたかったので、、、 よしっ!このレーシングと 勝負するのは今しかないっ!!

ぶっち切って おきました!(笑)

コンビニでパンやジュースを買い、朝食の準備!
そして8時45分ごろ無事 鈴鹿へ到着 ぅ~~辿り着けました!!!



 あっ!? やっぱ負けた(笑)


 僭越ではありますが、

 自分は屋根下に駐車させて頂きました。



 到着後、すぐにフロアマットを剥がし始めました。
 もうね・・・びっちょびちょです。
 上からより、下から (ホイールハウス)からの
 浸入が多い!?ってのが悲しいですねぇ・・・

 ホント・・・ボディ腐りまくってます。。。



 

 自分が到着時には3台くらいだったエス達も

 あっという間に集まり始めました。




むぅぅ~~~~~~♪ スバラスィーーーーー!!!!

ど こ も か し こ も  だ ら け !!!!

なんてたって自分・・・こんな台数のエスを同時に見るのは初めて!
感動もんです♪



 『 和歌山軍団 』 も到着されてます。





しばぶーさん のエスハチの赤、発色が良かったなぁ~素敵に輝いてました♪

しばぶーさん他、和歌山軍団の皆さんとお話させて頂きました。
もっともっとお話したかったのですが、、、どーにもこーにも頭痛が激しくて・・・困りました。。。
なんでよりによってこんな大事な日にぃ・・・自分の頭をカチ割りたかったです。。。

ブログで有名な honda_souichirou_s600 さん も登場されてました。
ネット環境のエス乗りの方なら誰もが注目されていたでしょう! 無事、自走で鈴鹿に来られてました。
現地でも忙しくブレーキ作業とかしておられました。ホントお疲れ様でした。
ギリギリで登録まで済ませたんですから、感動もんですよネ!


 その登録ナンバー 3 9


 年式の意味なのか?もしくは

 パワーの源へ有難うの意味なのか??


これからも無限の可能性を秘めているのでゼッケンも ∞ です!?


 よりによって?自分の横には
 黄色いエスハチ・クーペが2台! 

 うぐっ、、、 
 もし自分がもう1台エスを所有できるのなら、
 絶対にエスハチのクーペ!
 しかも色は黄色と決めてます!(キッパリ)


 それが横に2台も並んじゃって・・・
 しかも、どちらも完璧ですっ!ヨダレもんですね。
 これって新車?って感じでした。
 



・・・2台積みトラックで来ればよかった。。。と考えちゃいましたもん(泥棒笑)



 
yamasadaさん! 初めてお会いしました!

電話やメールなどで以前からやりとり させて頂いていたので、
内気な自分でもすぐに話せましたw

ホイール購入の時、相談にのってもらったんです。
yamasadaさんの笑顔も掲載したかったのですが・・・クルマだけにしておきますネ!?



うわっ!?



こ の   眼 は!!



 AK軍団のうち3台様です。


 越前SRさん とも初めてお会いしました。
 


いや~~皆さん熱いでっす♪ 特に、この  ヘッドライトのお方は危険すぎます(笑)
トラックのフリした・・・レーシングマシンなんですもの!そりゃ~もう素晴らしかったです!


 トレーラーでエスを積んでこられた
 方達もいらっしゃいましたね。

 S500顔のS600なのかな?

 カッコイイ!(ピンボケでゴメンナサイ)


是非ともお話を伺いたかったのですが、、、オーナー様はパーティーの時も
お忙しくビデオ撮影されてたご様子だったので、申し訳なくて話しかけられませんでした。。。




レーシング!!!やっぱ駄目だ・・・失禁しそうです。


 

こちらのマシンも、ようやく?現車を拝見させていただく事ができました!

まさに・・・速さを追求したエス!




 んっ??


 トレーラーのナンバーが・・・




 どちらも 4 が入ってますね


 よ~し!それなら・・・





 自分も 4番 にしました(笑)


 これで明日のサーキット走行も準備万端です。



つづきまして、、、夜の立食パーティーです。



 しかしながら自分は全開バリバリの頭痛状態で、

 あまり憶えてません。。。

 自分はお酒も飲めませんしね。。。。

 皆様は大賑わいでした♪





も ち ろ ん







 飲ま飲まYeah~!!!で





 楽しく飲んでらっしゃいました♪












も  ち  ろ  ん





 


  立食パーティーなのに座ってる?


  お方様もいらっしゃいました(笑)





ボーイさんも、、、誰もが見てみぬフリ~何も言える筈がありません。

パーティーでは豪華景品の抽選会がありました!

なんと自分・・・当たっちゃいました♪

 
 タミヤのプラモデルS800レーシング。
 しかも、メタリック仕様です。金ぴかっ!

 なんでも・・・エスの有名ショップ
 『 工房名岐 』さんがオーダーした特注品とか?
 勉強不足でお恥ずかしい話ではありますが・・・
 自分は知りませんでした。

 

 箱の裏にはシリアル番号が刻んでありました。
 
 これってレアもん? 
 
 ラッキーでした。






パーティーは食事も豪華でしたネ!
頭痛に耐えながらも、けっこー食べました。そして薬を飲み~のっ。。。
パーティーの終わりごろには頭痛もかなり良くなってきてました。。。
回復するのが、ちょっと遅かったなぁ?

ほんだついんくらぶ、、、じゃなくて、本田技研工業(株)OB、、、じゃなくて
(株)本田技術研究所OBだったかな??山下克吉さんもご挨拶されてました。

パーティー後はホテルへ!
ロビー?で数名様とお話させて頂きました。いやぁ~~~濃いお話ばかり!
es さんの飲むペースより、おつまみを食べる速さに感心したりしてましたw
ホテルではAK軍団のお部屋にも少しお邪魔しました。 いやはや、皆様相変わらず夜も熱いです!!
つ~か、サーキットホテル・・・防音室ってないのだろうか?(爆)

自分は早めの1時くらいに就寝しましたzzz







 そして翌朝は


 早朝6時半にはサーキットへ!



 虹が出ておりました~~



 いよいよサーキット走行です!



 んん~~楽しみ♪



 ぞくぞくと集まられてきます。

 この日は気温が結構低かったし、
 
 風も吹いていたので寒かったですね。


 


 ズラッと並んでピットイン!





 



 皆さん、せっせと準備をされてます。







 自分のエスロクちゃんもピットイン!

 ここまで連れてきてあげられたよ。。。
 自分以上に喜んでいてくれてるだろうか?

 ってか、 ヘッドライトのテープ貼りすぎたか?
 


 う ほ っ ー♪ ↓ この笑顔!




 まるでステージの上で唄っている

 ボーカリストのようですネ


 ♪ノリ♪ノリ♪


 ちなみに手にしてるのはマイクではなく、

 プラグ・レンチです(笑)




それにしても・・・このナイスガイな青年。。。 こ、この若さでエスの世界に・・・
このような素晴らしい若者が居る限り、この先もエス達は何十年でも生き続けてくれる筈です!


 さて、ピットロードにズラッと並んでおります!


 ちなみに背の順ではありません。



 まずは皆さんでパレード走行です。

 いよいよコースイぃ~~~ン!!!!

 wakuwaku♪



 裏のストレート

 自分はパレード時から

 テンション上がりまくりでっす!




俺 は エ ス で 鈴 鹿 サ ー キ ッ ト を 走 っ て る ん だ ぁ ~


感動っ!!!!

( ;∀;) ウルウル...



 シケイン手前

 ちょっと小雨まじりで残念でしたが。。。


 この後、全車ピットイン!




 レーシング・マシンだけの

 走行タイムが始まりました!

 エスのエンジンを積んだ

 フォーミュラーマシンも走ってます!


どのマシンも物凄い勢いでストレートを走り抜けていきます!

 


 ← エスロクですよね??自分的には

 予想もつかぬような速さでした!





 

 踏んでます!踏んでまっす!!


 いったい何キロ出てるのでしょうか?





 こ、こ、こ、この速さは!?


 どーなってるのでしょうか??


 んん~~~全て盗みたい(爆)



 


  しっかし、虹が出まくりな日でした。










 さあ~て、一般タイムが始まります!


 自分もいよいよコースイン!





自分的には・・・このサーキット走行はエンジン分解後の最終チェックでもあります。

雨も少し降ってましたんで、最初は皆さんゆっくりペースでした。
自分も前後に気をつけながら走行~よそ様の邪魔になってしまっては大変ですし。。。
エスロクだと鈴鹿サーキットフルコースは厳しいだろう?と予想してましたんで!
いろんな意味で、気持ちは ドキドキです!

1周目の西ストレート・・・この坂を上っていけるのかなぁ~?よぉ~~っし!と、
1周目から踏んでみました!
ふつ~1周目は皆さん様子見ですもんね? 皆さんがペースを落としてる今がチャーンス♪

い ざっ! ベ タ 踏 みっ !!
おっ?登れる登れる~~~!そりゃ勿論加速は鈍いけど、、、大丈夫そうです!

うわっと!!ヤバイヤバイ!! 130Rが・・・・自分にはチョー減速が原則です!
シケインを抜け、メインストレートです!ふぅ~1周目は無事に帰ってこれた(笑)

さてさて、2周目もビビリながら踏んでいきます! でも、コーナーはやっぱ怖いですねぇ~

もっとダンパーを閉めちゃってゴーカート状態?にしてきちゃっても良かったのかな?
S字の切りかえしとか、ロールがよっこらしょ!って感じ・・・
しかも左側のアクスルサポートのガタを感じる事ができます。。。
コーナー立ち上がりなんかも、デフを考えちゃうと踏めませんでした。。。
曲がりきってから 『 ほいさっ 』 って感じで踏みます(笑)

と、ぶつぶつ悩みながらクルージング。。。

でも、直線はけっこー踏んじゃいましたねー!特にメインストレートは気持ちよくのびてくれました!
レッドゾーンには入ってしまいますが、メーター読みで170ちょい位までいってたのかな?

● ノーマルより外径が小さくなったタイヤ
● もともと指示誤差が多そうで怪しい自分のメーター(10%以上の誤差アリ!?)
● メインストレートの下り勾配!

どれも絶大なる効果を発揮してくれました(自爆)
自分的には充分満足!速い雰囲気を味わえました! いいんです!(キッパリ)
理由はどうであれカタログデーターを上まりましたんで(笑) 自己満ジコマン♪

って調子こいてたら・・・
うぬぅおぉぉ~~~っ!停まれねーーーーーっ!?
そんなスピードからブレーキングする事が無かったので焦りました!
だって、公道では制限速度厳守ですから(笑)
効かないというより、ブレーキジャダーが発生します。。。自分のドラム・・・歪んでるのかなぁ~?
シケイン前のブレーキングも怖かったです。。。

そして3~4周でピットイン!

念の為プラグの焼け具合を点検しました。9番を付けていたのですが、、、、
んん~~微妙かも。。。
エアークリーナーケースも外してましたしね。あまり無理しないようにします。。。

なんてたって・・・埼玉まで自走で帰らなくてはいけませんし、エンジンだって組んだばかり!
いくらナラシ風味?は終えてきたとはいえ心配です。

その後も自分なりのペースでマッタリ周回~
サーキット走行!というより・・・自分はサーキット・ドライブでしたかね?
なもんで、汗もかかないし疲れもしませんでした(笑)

おそらく自分と同じで、、、
自走で帰られる方は皆さん無理はされてなかったのでは?と思います。
回転数を抑えたり、水温やプラグの焼け具合とかも気になされた事でしょう。
鈴鹿が遠方であればあるほど心配になっちゃいますもんネ

いやーーーマイペース走行とはいえ、サーキットは楽しかった!

非力なエスロクで楽しいの??ぷぷぷっ♪
とお笑いになる方もいらっしゃるでしょうが、自分はチョー楽しみました。
そりゃ、邪魔だっ!とか、場違いだ!とお思いになった方もいらっしゃったのでしょうが、
主催者様がエントリーを認めてる以上文句は言わせませんわよ(笑)

ですので、600ccでサーキットはなぁ~???と考えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
エスロクでも、前後(特に後ろから来る速い車)を注意しながら走れば大丈夫です!
是非参加してみては如何でしょうか?楽しいですよ~♪

って、初参加の自分が偉そうに言うセリフじゃないですね・・・スミマセンm(__)m


サーキット・タイム終了~~~~


続きまして、クルマを並べての集合写真撮影です!


うわっと!待った!待った!


yamasadaさんとのバトル・・・ん?・・・いじめ?・・・の模様を
自分も?ご紹介しなくては!



 裏 の ス ト レ ー ト



 ←のような 声が 自分には聞こえてきました!



画像はyamasadaさんの車載カメラです。
キャプチャー画像送っていただいて有難う御座いました。

yamasadaさんのこの日のブログで、自分の事も楽しく書いて下さいました♪

自分のお尻がいっぱい写ってました。いやぁ~~~チョー笑っちゃいましたよぉ~

んっ?

でも、、、ちょっとフィクションがかってますかね??

いやはや、エンジン回転数も・・・お恥ずかしい話なんですが、、、
必死になって走ってて緊張のあまりシフトアップするのを忘れてしまい、
11000回転回までしちゃった!?って感じなんです。。。エンジンちゃんに悪い事しました・・・ホント

それにyamasadaさんが後ろにいる時は・・・自分は殆ど・・・ゲームのやられ役?って感じでした。。。

例えるなら・・・・


 ← 自分の役



 ← yamasadaさんの役
  

そーなんですっ!!!!

 



 スペースインベーダー状態ですっ!?


  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






そ れ で はノ ン フ ィ ク シ ョ ン でお 贈 り し ま し ょ う (笑)



  シ ケ イ ン

 ↓懐かしのインベーダー足音↓

  で  ・  で ・ で ・ で  






 

 メ イ ン ス ト レ ー ト

  で   で  で で 
   で   で  で で 








   S 字 コ ー ナ ー


    で で で で で で で で




 でででででででででででででででで
 でででででででででででででででで
 でででででででででででででででで
 でででででででででででででででで




ぴちゅん!




 ヘアピン手前(立体交差抜けてすぐ)


 サクっ! と抜かれました(笑)




その後はあっという間に見えなくなってしまいました。。。置き去りですゎ

コース上でしたが、 『 待ってよぉ~~~!』と、携帯を鳴らそうかろ思っちゃいましたょ!
つ~か、yamasadaさん、、、この日のブログでは・・・いろんな方のお尻を紹介されてますが・・・・
いったい何台のクルマをブチ抜いたのでしょうか?スイッチ入っちゃったのかな?
 熱いお人だなぁ~~~(笑)

 

 サーキット走行後は


 皆さん集合して記念撮影です。






 んん~~ここに自分のエスも並べられる・・・


 感無量であります!!!




風が強くて寒かったけど・・・

カメラマンはもっと寒かったでしょうね・・・お疲れ様です。。。

 

 それにしても、、、ツインカムクラブ会長様の

 撮影スタイルが決まっております♪





まるで、『 いいねぇ~いいよぉ~ 』 と言ってそう・・・うひ♪
残念ながら、脱いじゃうモデルの方はいらっしゃいませんでした(笑)


数名の方にお別れの挨拶をして、鈴鹿を去ります。


そして鈴鹿ICから高速に乗ります。
んまぁ~来た時と同じルートで帰るわけです。先は長い・・・ノンビリ帰ります。

順調に東名高速を走ってましたが・・・


 渋滞情報が・・・

 自分は渋滞するくらいなら遠回りしてでも

 走っていたい!タイプなんです。




 
 なもんで、御殿場で降りる事にしました!



須走ICから乗って中央高速で行く 作戦変更です。夕闇迫る富士山。。。綺麗でした。


 
 しかしながら、 ここも チョー渋滞!

 須走ICからも渋滞のようです。。。

 紅葉シーズンですしね。。。甘かったか・・・




くっそぉ~~山中湖から道志を抜けて行く事に作戦変更です。
相模湖ICから中央高速に上がるか?・・・と思いきや、またまた25Kmの渋滞情報が・・・
しかも国道20号上り方面はすでに渋滞しております!これじゃ八王子まで何時間かかるか??
だ  か  ら 渋滞は嫌いだってーのっ!
俺のエスにはラジオもCDもテレビも冷蔵庫?だって付いてないんだっ!
渋滞を紛らわす快適装備は一切無いっ!そんなの我慢ならねーんだよっ!?(我がまま)
いら いら いら いら いら いら いら 渋滞いらねーっよ!作戦変更だっっ!



 夜の峠越え!和田峠を越えて逝きまっす!

 エンジン分解後の山道はどうなんだろ?って、
 気持ちも少しはありましたけどネ




ってか、調子見るような峠じゃなかったか・・・?この峠は狭いし夜だと怖いかもぉ~?


 でも、綺麗な夜景は拝めました!
 
 お約束の?立ちションしながらデス


その後、道が良く分かりませんでしたがテキトーに走り、
途中から圏央道も使い23時に無事帰還しました!
東名を降りたのが16時40分ぐらいでしたんで御殿場から6時間以上走ってたのか?
そのまま素直に高速の渋滞にハマってれば、とっくに帰って来れてたでしょうね。。。




 サーキット走行を含めて

 二日間での走行距離は 1,057Km でした。

 取りあえずは?無事帰ってこれました。

 ヨカッタヨカッタ♪




Twin Cam Club さん主催の AHSM (ALL JAPAN HONDA SPORTS MEETING)

今年で27回目だったそうです。本当に素晴らしいイベントでした!有難う御座いました。
今回、自分は存じ上げないのに多数の方に話しかけていただき驚きました。
この時ばかりはホームページをやっててよかった!と感じました。
エスの世界、奥が深いですね!自分にとっては知らない事ばかりでした。。。

そして、自分は?初めての参加だったのですが・・・
今までの参加者リスト?(車台番号)を見ていたら震える様な感動が・・・・!?!?

なんと、自分のエスロク・・・・1986年に鈴鹿を走ってました!20年前です。
前オーナーなのか?前々オーナーなのか? それとももっと?なのかはわかりませんが・・・
自分のエスロクちゃんにとっては 20年ぶりの鈴鹿だった のですね!

さぞかし懐かしかったでしょう!そして、鈴鹿に来れて喜んでくれた!と思います。

クルマに魂などあるわけないのに?? ・・・そうかも知れません。

しかし、自分はそう思いたい!と感じた二日間でありました。


Posted at 2011/06/13 10:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AHSM Suzuka | クルマ
2006年11月04日 イイね!

エンジン 組み立て



 この注射器じゃ・・・わっかんないよなぁ(汗)

 測っても意味ないか。。。


 ビューレットが欲しいけど、

 たしか高価だったような?(汗)






 タペットシムの微調整。 

 

 標準の厚さより、

 薄いのも?作ります(笑)







 それでもクリアランスが確保できないところも?


 場所によってはリテーナーよりシムが

 下がっちゃってます。


 特に4番シリンダー・エキゾースト側・・・。






シムの無い状態とシムを入れた状態でリフターとリテーナーのクリアランスを測定してみました。

結果・・・ヤバイかな?って箇所もあったんで、リテーナーを0.2㍉位削っときました (爆)
大丈夫かな?・・・ちょっと不安・・・

しっかし、自分のはリテーナーの厚みもバラバラでした。
なんでなんだろ?個体差?製造時の??

うぅ~ん・・・・バルブも減ってますし、当然バルブシートも・・・
その辺をキッチリ交換してやればいいのでしょうが・・・ハイ! 諦 め ま す (爆)



さて、アッパークランクケースですが・・・



 自分のエンジンはケース上面の

 スタッドボルトが入ってる箇所(赤丸)が
 
 高かったんです。





ヘッドを締め付けてアッパークランクケースが浮き上がってきちゃってるという事なのか???

しかしながら 青い部分 は低かった・・・冷却水が漏れそうな予感。。。

ん~~気になる・・・





 結局、スタッドボルトを抜いて

 オイルストーンでナラシました。





 


 自分的には

 平らになったような気がしますが・・・

 自分のお手手じゃ無理かな?



 気休めでスリーブパッキンに

 液体パッキンを塗る事にします。 






 


 ボーリングを終えたスリーブを入れ、


 上面の平行度とか点検してみましたが

 




 んん~~微妙だなぁ?


 高さがバラバラのような気が・・・。


 スリーブ上面も

 オイルストーンで磨いておきましたが、、、

 気になっちゃうんで、

 あまり見たくないかも・・・






 ピストンを挿入し

 圧縮比の確認をしておきます。





 がっ!? 





ここで大問題が発生してしまいました!

このピストンは純正品ではなく、某有名ショップが製作しているピストンなのですが・・・

このピストンだと、自分が予定していた圧縮比になりません!?


と言いましても・・・圧縮比なんてものは・・・
最低限のコンプレッションがあれば問題ない!?と自分は考えます。
高ければトルクはあるけど上が回らないし、、、低ければトルクは無いけど良く回る。
特にS600というクルマの乗り味を出すなら、、、
あくまでも、人それぞれの好みになると思います。


それにしても困った・・・
この数値だと、ハイカムを組み込むのは諦めたほうが???


そんな時に・・・


またまた助けて下さったのが


Y's parts(ワイズパーツ)さんです!





 ワンオフ・ピストンを

 製作して下さいました。





これで予定していた圧縮比になります。

しかも当初使う予定だったピストンより軽量!

各ピストンの重量も合わせて下さいました!


 
 しかしながら、

 またボーリングし直す事に(苦笑)

 更にオーバーサイズにしましたんで。


 加えて、地元の内燃機屋さんに
 お願いしたボーリングの仕上がりは
 イマイチ?でした。





今回はアッパークランクケースとスリーブをY's parts(ワイズパーツ)さんに送り、
完璧に仕上げてもらいました。



 スタッドボルト。

 Y's parts(ワイズパーツ)製です。

 何度もテスト、改良を加えられた
 逸品ですね。


スタッドボルトナットのヘッド側のワッシャー・・・純正は凹んじゃってますよね?
強化ワッシャーもY's parts(ワイズパーツ)製です。


 パッキン関係一式、

 ヘッドガスケットも

 Y's parts(ワイズパーツ)製。

 このガスケットは優れものです!





 さて、

 先ずはヘッドをのせました。
 

 スリーブパッキンに

 液体パッキンを塗った為です。








 下側から燃焼室を眺めてみる(笑)







 

 いよいよピストンを挿入します。







 


 先ずはクランクシャフト。











 ニードル・ローラーベアリングを

 ポロポロ落としながら組みました(笑)









 
 クランクをエンジンクレーンで吊り上げ

 ピストンを組みます。  

 リングも組み込み、

 いよいよ挿入です。




 2番3番から始めましたが・・・

 2番を入れ、3番を入れようとしてると

 ピ キ ン ッ !

 2番のリングが外れます・・・。

 こりゃ、同時に入れるのって難しい。。。




そんな事を何回も繰り返してました。

真夜中の工場に響き渡る ピキンッ!って音・・・凄くムカツキます(笑)






 かれこれ1時間くらいやってましたね。
 








 リングがカケる事も無く、

 なんとか・・・おさまりました。









 続いて

 アンダークランクケースの取り付け。
 

 う~ん、エンジンらしくなってきたゎ













 この時点でエンジンスタンドへ。











 続きまして、

 カムシャフト取り付けます。








 カムシャフトは

 Y's parts(ワイズパーツ)さんから購入した

 RSCレプリカ!


 カムスプロケの穴を長穴にし

 バルブタイミングを調整します。








 1mm リフトとカムトップ・・・


 悩みながら調整しました(笑)








 インマニやらブラケットやら、

 もろもろを取り付け。








・・・せっかくなので?

エンジンをのせる前にキャブとかも仮組みして記念撮影(笑)

 


うぅ~ん・・・やはり、ASエンジンはカッコイイ♪ 

 
 



 エンジンを積み込みます。



 塗装したばかりのエンジンルームに

 気を遣いながら(笑)



 

 そして搭載完了!






 

何気に満足であります!

エンジンルームだけ?は綺麗になりました(笑)



この時・・・早朝5時前くらいだったでしょうか?
連日の夜な夜な作業で・・・疲れきっておりました。

ここまでで、、、取り合えず帰ろうかな?とも思ったのですが、
やっぱ・・・エンジンに火を入れときたいです(笑)
無事に始動できるのか?心配ですからね。

まずはプラグを外してクランキングしてオイルを回します。

イグニッションON!

セルモーターSTART!

きゅるるるる~~~~


も く も く も く ぅ ~~~


むっ?むっ?? 臭っ! ?

う゛ぐぁぁぁ~~~ 煙 がぁ~~~~~!!!!


エンジンに火を入れる予定が・・・

ワイヤーハーネスに 火 が入りました!?(号泣)


配線の接続ミス!配線が溶けました。。。

スターターマグネットスイッチのとこの・・・
本来ボディへ繋がなくてはいけないアース線を
な、な、なんとセルモーターのプラス線側へ繋げてしまってた。。。

エンジンルーム塗装後、ワイヤーハーネスを取り付けた時に間違ったようです。
たしか、この作業も真夜中に寝ぼけながらやってた・・・
ってか、普通間違わないだろっ?

こんな間違い・・・・エス乗りで・・・自分が世界初じゃないだろうか?



 
 配線がとけまくりです。。。

 ワイヤーハーネスが・・・

 見るも無残な状態に・・・







 こりゃ使い物にならん。。。


 情けない・・・ホント馬鹿だっ!オレ






 そして・・・・

 ワイヤーハーネスの修復は諦めました。。。







またまたY's parts(ワイズパーツ)さんに

当時の純正新品ワイヤーハーネスを譲って頂きました。

そして早速、夜な夜な作業で交換しました。 



エンジン作業を始めてから約2ヵ月半・・・。

AS285Eは復活しました。

これで 『 2006 AHSM 鈴鹿 』 に初参加できそうです。

その為に、アルミホイールとタイヤまで購入してましたから(笑) 



排気量は606ccから651ccになりました。
Posted at 2011/06/16 10:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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