• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

盛ってある???

インマニを外しときました・・・




中にチャポチャポと冷却水が溜まってましたんで。。。


ってか、、、


ナニコレ???

シリンダーヘッドのEGR付近にデブコンが盛ってある???



もしかしてココ・・・カケてるのかしら???orz



さて、


本当は最初に・・・
セルでクランキングしてコンプレッションとか測りたかったんですが、
コンロッドやらクランクも心配なんでヤメときました。

んでも一応?タペットクリアランスは見ておきます。



損傷している1番はバルブも曲がってるんで、

そりゃ~も~特大クリアランスっすwww



全てを測定し・・・その後、
1番と5番のタペットクリアランスを標準値に合わせときました。


あっ、、、そう言えば・・・ウチのNエス・・・
購入した時から純正でないカムシャフト(加工カム)が入ってるんです。

んん~~~せっかく?エンジンが降りてる状態なので、
どの位のプロフィールなのか確認してみる事にします。

先ずはリヤバンク側1番シリンダーで、
低速カムと高速カム1mmリフトでの作用角を。

続いてフロントバンク側の5番シリンダーでも同様に。
と同時に5番ではバルブの最大リフト量とロブセンター。

なるほど・・・純正カムと比べると・・・ふむふむ・・・。

多少はタイミングベルトも伸びるでしょうけど・・・うむむう・・・。
と言いましても、たしか調整式のカムプーリーは高価だったような??



ってか、エンジンブローしてるんだから、

こんな事をして遊んでる場合じゃないだろっ!?オレ(自爆)
Posted at 2017/01/30 09:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2017年01月28日 イイね!

分離

エンジン単体でスタンドに載せる為に・・・

エンジンとミッションを分離します。



ってか、あちこち錆やら粉ふいてたり、キタナイなぁ・・・



クラッチも外しておきます。



スタンドにセットし・・・

これで移動は楽になったか?

Posted at 2017/01/28 16:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2017年01月26日 イイね!

あの

悪夢のような出来事から・・・

一週間経過しました。。。




取り合えず・・・

夜な夜な・・・

放置の準備をしなくては!?デス



覗き見しただけでは・・・

クランクの状態とかわかりませんしね。。。




ってか、





ハチ殿と比べると・・・そりゃ、エンジンの取り外しも大変(苦笑)





デカイ!オモイ!


んでも、





Nエスを手押しするのは軽くて便利になりましたw


はい、放置開始、、、Nエス、、、おやすみなさい。。。

Posted at 2017/01/26 20:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2017年01月22日 イイね!

覗 き 見

あの日自分はHさんに横浜駅まで送って頂き(有難う御座いました)
電車で帰ってきたので、NエスはFSWにお泊りでした。



んで、次の日に引き上げました。



二日連チャンでFSWだぜ♪・・・って、、、嬉しくなかったデス。。。



その後・・・



グランデ・サイズのスターバックスラテ・・・



じゃなくて、オイルと冷却水が混ざったドロドロが



オイルキャッチタンクに溜まっておりました。。。

オイルと冷却水が仲良くしてるってど~ゆう事よ???

なもんで、エクスパンションタンクの中に冷却水は無し・・・空っぽです。

勿論オイルレベルゲージでのヘドロ量はチョーーー満タン。



見たくはないけど・・・





スパークプラグを外して覗き見してみます・・・





あっ、、、






1番シリンダーに冷却水が溜まってるぅ

吸い取ってみると・・・





傷だらけのピストンが見えました。。。

ピストンは残っていたか。。。

ってか

よく見えないけど・・・

燃焼室も傷だらけっぽいなぁ。。。





をいを~~~いっ!!!!





ば る ぶ カ ケ テ ル orz


ってか、

その縦線はなに???





し り ん だ ー ワ レ テ ル orz





そりゃ冷却水も溜まるわっ!

はぁ~ぁぁぁぁ~~

オ ワ ッ テ ル orz


プラグ穴から覗き見しただけで、自分には直せない!と悟りました。。。

無理!ムリ!自分には手に負えません。。。

さてさて、どうしたものか。。。

気持ちを落ちつかせて・・・じっくり、ゆっくり、しばらく考えたいと思います。。。



そんなタイミングで『ゆうメール』が届き、ミーティングのお知らせが・・・



鈴鹿・・・楽しかったなぁ・・・去年の11月に行っておいて良かったよ!

今となってはいい思い出ですもん。。。
Posted at 2017/01/22 17:54:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2017年01月19日 イイね!

来るべき時が来た。。。

やはり外減り気味なので・・・タイヤを左右組替えました(セコイw)
ってか、リヤは今回でラストかなぁ~?



あっ、、、
マフラーのマウントラバーが切れてたので交換しときました。



それと、、、
靴と手袋を新調しました♪



う~む、、、走りたくなります(笑)

先ずは腹ごしらえ



十割と



二八



で、
今週もFSWです♪



逆履きしてきたタイヤですが、、、なんかイマイチかも?
こりゃタイムは期待できんな、、、(言い訳w)


って事で、本日のドライブはプラン変更(笑)

みん友さんのレンタカーRX-7と
お互いペースをあわせながらのエンジョイ・ランデブ~走行♪
やっぱチキチキ楽しいぃ~~~♪有難う御座いま~っす♪







がっ!?




ホームストレート・・・


5速7千回転以上が重い???


6速へシフトアップ・・・


あっ・・・違和感・・・


エンジン????


ミラーで後方を確認すると白煙・・・


アクセルオフの惰性のまま1コーナー進入・・・


念の為?アクセルを開けてみても反応無し・・・


が、、、


マフラーからはドバっと白煙増大・・・


間違いなく終わった・・・






お手数お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。。。



ご臨終のNエス・・・オレのせいだよなぁ・・・ごめん・・・



富士山も



天使の輪?で慰めてくれてるのか???




泣きたい。。。



お油加減はいつもと同じ、、、ってか相変わらず、、、




Nエスが壊れたんじゃなく?オレが壊した?って感じです。。。


来るべき時が来た。。。


冬眠です。。。


このまま永久冬眠になり・・・目覚めない可能性もアリ?ですけど・・・


Posted at 2017/01/19 12:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011 121314
15161718 192021
22232425 2627 28
29 3031    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation