• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

n S x Owner’s Meeting

今月の初めに・・・
ホンダスポーツドライビングミーティングに参加しましたので、はい、自分にも参加資格ができましたw



NSXオーナーズミーティングに初参加してきましたデス。

朝寝坊が得意な?自分なので、前日の夜に茂木入りして宿泊。
引き続き禁煙中ですが、空いてなかったので喫煙部屋ですw



マッタリ朝食もとって



9時には集合場所へ!



んむ~~~



色とりどりでステキな感じです♪
ってか、、、Rの台数が多くてビックリな自分です(汗)


開講式の後にレクチャー。

特別講師は清水和夫さんと石井昌道さんです。




先ずはスリパリーコーナーリングです。

いやぁ~鈴鹿の時も散々でしたが、今回の茂木でも一度たりとも納得できる走りはできませんでしたよ。。。
ダラダラ滑ってフラフラよたよた状態です…トホホ

んでも楽しいなぁ~♪もっと走りたかったデス。






お次は定常円コーナーリング低μ路スラロームです。

これまた難しいもんですねぇ・・・
清水先生がトランシーバーで『良かったですよ』とお世辞を言って下さいましたが・・・実はかな〜りインが空いてましたw

後半のスラロームも楽しかったですネ♪






13時の昼食です。






南コースへ移動して



先ずは中高速コーナリング。

ビクトリーコーナーをイメージしてパイロンを置いていただき、横Gがかかりながらのシフトダウン&ブレーキングです。

ってか、、、 あたしゃ横Gがかかってる時はシフトダウンとかしたくないタイプ(ヘッポコなだけw)なんで、今回のトレーニングもチョ~ムズイです。。。
何回かは成功したけど、ほとんどが失敗でして、、、オーバーランしてインにつけず・・・でしたorz






続きまして南コースのフリー周回です。



数箇所パイロンは置いてありますが、基本的には白線だけのコースレイアウト、、、ムズイ、、、あたしゃ走る前からマトモに走れる気がしませんでした。

初参加!って事で、清水先生の運転に同乗させていただけまして、コースを教えて下さる!と・・・助かります!



んがっ!?

コースをゆっくり覚えられような走りのペースではなく、いきなり全開!!!!!
NSX-Rを手足のように扱い、、、その素晴らしいドライビングの衝撃が強すぎてコースレイアウトは覚えられませんでした(自爆)

ってか、清水先生の走りが凄すぎて自分は興奮が冷めず。。。心拍数上昇のまま南コース周回が始まってしまいました。

はい、白線を踏む程度じゃなく、コースアウトしまくり、、、ちゃんとコース上を走れよっ!!!!って感じです。
挙句の果てには無様にスピンとかして・・・恥ずかしぃorz






東ピットへ移動です。



まずは先導走行・・・
自分のグループは4台。途中で順番を入れ替えるカルガモ走行です。



先導車は石井先生!
クルマ無しでの参加者さんが助手席に乗っておられます。

NSXはモデューロサスペンションを組んである?TYPE-Sなのかな?

去年の夏に初めてNエスで茂木を走った時、ウチのNエスもモデューロサスだったのでクルマの姿勢に興味津々でした。
街乗りでは大満足だったんですが、丁寧な走りのできない自分には・・・サーキットだと少々ロールが深くて難しかったんですよね。



走行を終えた後、石井先生に『ペースが遅かったですか?』と言われてしまいましたが、いやいや、自分には丁度良かったです♪
せっかく数台のNSX同士で走れるんですから、前後をウットリと眺めながらのサーキットクルージングが気持ちイイ♪と自分は感じます。


んで、

最後に自由行動・・・じゃなくて自由走行?のお時間です(笑)

ハチ殿で参加するAHSMの時もそうですが・・・
レースじゃないんだから勘違いした走り?はしないようにしなくては!?
自分が原因で赤旗になり、限られた走行時間が短くなっちゃったら申し訳無いですからね。

はい、自分勝手に走りたいなら一応?TRMC-S会員ですし、スポーツ走行しにきます(笑)

ってかウチのNエス・・・

ちょっと走ると・・・いつもの・・・お油加減が・・・ピーピーピー!!!
踏んではクーリング・・・また踏んでクーリング・・・その繰り返しでした。。。



表示はエンジンオイル139℃のミッションオイル118℃・・・
もうウチのNエスには連続走行とかできない季節かぁ・・・orz

後ほど、続けて元気よく周回してらっしゃる02Rの御方様にお聞きしましたが、
『長く走る時は7千回転以下のシフトに抑え、一定のタイムで周回を重ねて楽しんでます』
とおっしゃっていました(驚)

なるほどっ!素晴らしい大人の走りっ!勉強になりましたデス♪


そんなフルコース走行、終了間際に最後の1周だけ踏んでピットに戻ります・・・と、
そしたら清水先生?か石井先生?ってか、
トランシーバーは何を言ってるのか?誰なのか?もわからん(爆)
とにかく02Rが迫ってきたので少しの区間だけ追いかけてみました。

02Rも同乗走行中の二名乗車です。
NSX-R(上)とモデューロNSX(下)の姿勢・・・
モデューロNSXの方が低い速度での走行なんですが、



S字コーナーとかで違いがわかりますね。



拡大ピンボケ合成動画でスミマセン



さてさて、、、
一日を通して学んだつもりですが・・・
結局は自分・・・最後の周のビクトリーコーナーも・・・
マトモに曲がれない?マトモに立ち上がれない?
メリハリも無く惰性で通過してる感じ?で終了です・・・
駄目だコリャ(w笑w)



ああぁ・・・・・・・・

楽しかった一日が終了してしまいました。。。



この手のミーティングは

一度だけ参加してみれば充分だろ?

と考えていた自分ですが

いやぁー正直ヤバぁいな・・・

こりゃ楽しくてハマルわ(笑)

また参加したくなっちゃいますね♪

んん~~困った(苦笑)

Posted at 2016/05/25 18:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年05月04日 イイね!

H Sports Driving Meeting

鈴鹿の朝ぁ~!



朝カレーw
しかも野菜ナシw



で、
お勉強会場です!



自分は勿論初参加ですが・・・

けっこ~常連の皆さんがいらっしゃるんですね???



取り合えず今回はS2000の台数が多かったです。

2階で受付を済ませ・・・



なんかパネルが?



およよ?



んむむ?



そんな昔からこの手のレッスンあったのかぁ~?(驚)

で、

今回の特別講師様は・・・

な、なんという豪華な・・・



Gメン清水和夫先生でした♪

自分的には座学の時間がもっと長くても良かったくらいです。


さて、
助手席に無線機を積んでインストラクターさんのアドバイスを聞きながら・・・
ってかインストラクターさんって、
ドライビングだけでなくお喋りもお上手なのネ!素晴しいデス!


先ずは

●ブレーキング
ウチのNエスのブレーキは前後NA2用で02R用の純正パッドですが、
ABSを効かせないフルブレーキングが自分には難しいんですよねぇ。
ブレーキをリリースさせるタイミングと量?の判断もつきません。
純正ブレーキなのに?いつもコントロールできていない自分・・・トホホです。。。
なもんで、このような練習の機会は助かりますネ!
あっ、できれば直線だけではなくて・・・緩やかに曲がりながら
若干横Gがかかった状態からのブレーキングも練習したかったかな?




で、次は

●旋回スキッド/コーススラローム
んも~いくらウチのNエスがパワステ非装着車とはいえ、
自分自身の腕っ節の弱さが腹立たしくて・・・
NSXでジムカーナをやっておられたり、
極太Sタイヤを履いておられる方々を尊敬しますデス!

あと、スキッド路面を一度たりともマトモに走破できなかった
ヘッポコ運転技術にも腹立たしかったです・・・駄目ダメでした(泣)

んでも楽しかったなぁ~(笑)




んで、お次は

遊歩道を通って



西コースへ移動



●先導走行(カルガモ走行?)と同乗走行
自分の走った組は・・・ちょっとゆっくりペース組だったかしら?
インストラクターさんが後方ミラーで、
初参加の自分を気にしてくれたのかも?知れません(笑)
できればヘアピンとか西コースへのショートカット手前で、
フルブレーキングの練習をしたかったんだけど、
そこまでのスピード域ではありませんでした。



同乗走行では清水先生が運転するFDシビックタイプRに受講生二名が乗車します。
西コースのピットからスタートして1周して戻ってきます。ストレートは通過しません。
流石に三名乗車ですから重さを助手席でも感じ、
タイヤが厳しそうなのとブレーキのジャダーが出ていたのは理解できました(笑)

んで、お昼




そして南コースへ移動




●先導/ストップ&ゴー走行
南コースって・・・初めて走りましたが、これまた楽しいコースなんですネ!
せっかくレッスンを受けているので・・・こ~やってあ~やって・・・と、
頭の中では冷静に考えているのですが、いざ走りだしちゃうと
相変わらずの雑でメリハリの無い加減速、ライン駄目、
減速が足りてなくてステアリング切り増しアンダー、etc、、、と
何も考えず能天気に楽しく走ってるだけ!の走行になってしまいます(苦笑)



皆さん爽やかなイイ汗をかかれていたのでは?



自分は・・・ぜぇぜぇヘトヘトへろへろ状態・・・
体力もなくて情けない・・・物凄い疲労感でした。。。
普通の52歳ならもう少し体力あるよなぁ、、、ださっ(苦笑)







んでも、これだけ楽しくて充実してると、
また参加したくなっちゃいますよね!?
リピーター常連さんがいらっしゃるのが理解できた感じがしましたです!ハイ。
自分でさえ?また参加したい気持ちになりましたもん(笑)

ってな感じで
ホンダスポーツドライビングミーティングを満喫させて頂きましたデス!



さて、

埼玉まで中央高速でマッタリ帰ります・・・

ちなみに恵那峡SAで『ひつまぶし』を食べるのが自分の定番です(笑)



今回の旅ドライブで1,800Kmほど走りました。

燃費も・・・サーキット走行は別にして、
マッタリ高速道路クルージング区間だけ!?なら、ウチのNエスでもリッター 10Km 走りましたので、
まあまあ優秀なのかな?(笑)

って事で、
今年のGWは遊びすぎましたw
Posted at 2016/05/04 14:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年05月03日 イイね!

目的地に到着しました

30日の夜に埼玉を出発!

新東名の新しい区間を通って岡崎SAでトイレ休憩。



そのまま鈴鹿は通り越して、
ウチのNエス、十一万千百十一Kmに。。。



過走行車ちっく、、、いやいや、
初度登録平成5年だし、こんなもんこんなもんw



大阪を抜けて神戸市のホテルに到着→就寝!

で、

5月1日の朝

28号さん、おはようございますw



その後Mさんと姫路バイパスで待ち合わせ・・・
んん~~ユーロカップ以来だから・・・
3年半ぶり???ですネ!



自分にとっては初めての瀬戸大橋!



ってかMさんのクルマ・・・運転席・・・せまっ!?

こりゃS800より狭いよね!?



ここんとこサーキット遊びから離れていましたが、
既にこのケーターハムで岡国とセントラルを軽~く走っており、
ご自身のリハビリ中だそうです(笑)



で、

目的に到着しました!




んん~遠いっ!(爆)





自分のような根性無しだったら、
ここからJCCA筑波サマー参戦とか無理っ!

凄いよなぁ・・・頭が上がりませんよ。。。ホント



で、

お約束の『うどん』
うどん県ですからネ♪



うんうん!間違いないネ!
満足です!御馳走様でした♪



その後は淡路島を通り



Mさんとお別れしました。



そして鈴鹿に到着の自分です。



やっぱNエスでのクルージングは楽ちん快適ですネ!
ローダーやハチ殿とは大違いです(爆)


本来ならばお仕事だった日なのに、
当日お時間つくって下さった皆さん、本当に有難う御座いました。


で、

次の日の鈴鹿・・・
Posted at 2016/05/03 21:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation