• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

ドラトレ

夜な夜な



リヤスプリングを交換してみました。



試しに?バネレートあっぷです!

で、都内まで試運転してみました。



んん~~首都高の段差とかだと・・・リヤの減衰力が限界かも?
ダンパーをOHしないとか??もしくは仕様変更???

つ~か、
腰痛持ちの自分には厳しい乗り心地になってしまいました(自爆)

それでも?Nエスはホイールベースが長いから、
ハチ殿よりは乗り心地がイイですね(苦笑)

で、

そのまま海ほたるまで



土曜の夜ですから・・・ヲッサン独りで来る場所じゃないwww



で、

そのまま木更津で宿泊し、

昨日の日曜日はお仕事サボって朝から袖ヶ浦です!



アイドラーズ・クラブのドライブトレーニングです♪

4月の時は晴れてましたが、



今回はウェット路面です。。。。。。。



座学と



区間を決めての



反復練習です。

荷重移動を意識して練習!練習!

と言いましても・・・
ドライ路面でもまともにクルマを操れないヘッポコ運転手の自分ですから、
ウェット路面なんて、そりゃ~大変!?問題外っす!?orz

反復練習でも特に目立ってヘタクソだったみたいで・・・
講師の壷林プロに名指しで 『 NSXの人は・・・でしたね 』 と、
嬉しいような?悲しいような?アドバイスを頂戴しました(大笑)

で、

今回も同乗走行して頂きました!

いやぁ~路面が濡れてるって~のに、、、
路面をつかむようなブレーキングや
素早い的確なステアリング修正舵、
何もかも凄すぎて自分じゃ・・・・理解不能 (;゚⊿゚)スゲェ!!!

今回の同乗走行も感動しちゃいました♪

とまぁ・・・自分自身の運転は相変わらず進歩がないし、
今後も無理なんじゃね?と感じてはいるけど、
こ~ゆうトレーニングに参加させて頂くと何かしら得る物があるから有難いですネ。
また機会があれば参加したいです。


あっ、、、、ちなみに



昼食付きですよ(笑)




Posted at 2015/09/28 19:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2015年09月16日 イイね!

今回もピーピー!

T3 TECさんにアライメント調整をお願いしました。

Nエスを購入してから既に3回目です・・・俺・・・
アライメントヲタクと思われちゃってるかも?(w自爆w)

今回も工場長さんからアドバイスを頂戴しセットして頂きました!
有難うございました!


んで、


さっそく昨日



FSWを走ってきました!



豪華に2本も(笑)


つ~か、当り前なんだろうけど・・・
やっぱバネレートも高めで減衰力もソコソコで車高は低めな方が
サーキットでは良いのかぁ・・・

個人的には先日まで装着していたサスのように、
ストロークも長くて、ソフトによく動く足が好きなんですが・・・

残念ながら?今回の方が走りやすかったです(苦笑)

数字的にも・・・Nエスでの初FSWの時が7秒台、前回のサスで8秒台、
今回が4秒台のタイムでした。

低レベル領域なタイムではありますが、運転しやすくてタイムも上がってますから、
はぁ・・・なんか・・・ある意味?自分自身に悔しいぞい(自爆)


をっと、、、
油温の警報音がピーピーとウルサイので、
今回は設定を125度から135度にしておきました。
と同時に、ハイ!ピーピー鳴らさないように気をつけて走りまっす!


んがっ、、、、、

今回もピーピー!

やってしまいました、、、138度(危)



ミッションオイル(右のWATER T)も118度。。。

こんなんじゃ毎回エンジンオイル交換するようか???
ってか、エンジンが可哀想だよね・・・つ~かマジで壊しちゃうぞ?(汗)

あっ、そうそう!
以前から悩まされていた高速域での車体の振動は直ってますね。

1本目で4秒台に入ったので、2本目は3秒台を狙っていたのですが、
相変わらずのヘッポコ運転で駄目ダメでした・・・

んでも今回は走っていて楽しかったですネ♪

お馬鹿な脳内で決めたサスストローク量ですが・・・
リヤは時々ゴンゴンとフルバンプしますねぇ~
こんな時はストロークを増やしちゃう方がいいのか?
バネレートを上げた方がいいのか?
んん~~~ わ か ん ね (苦笑)



Posted at 2015/09/17 00:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2015年09月13日 イイね!

もう一度・・・

うぅ~ん・・・



もう一度・・・



以前の↓車高調↓を装着してみようかなぁ~???



なんつ~事を思いつきまして、

装着したばかりのサスを

↓外して↓みました(苦笑)



ったくオレ・・・

何をやってんだか???(自爆)



でもって、普通に元に戻すだけでは面白くない?ので
自分お約束のテキト~な考えでストローク量を少し規制してみます。

先ずはスプリング無しの状態でストロークを確認してみました。

で、バンプラバーを前後とも追加。



フロントはシャフトにワッシャーを何枚も追加してリバウンドストロークを増やしました。

リヤは逆にリバウンド量を減らしたかったのですが、
ダンパーシャフトがリヤガラスを突き破りそうなのでやめておきました。



スプリングは以前のまんまデス。

ちなみに確認してみたら前後でバネレートは同じでした。

四柱リフトに入れて下からNエスにぶら下がってみましたが・・・
Nエスはダンパーが、フロントはサスアーム、リヤはアップライトにつきますので、
レバー比てきにも違いますが、実際に手で車体の下から引き下げて動かしてみると、
前後軸重のバランスとバネレートで自分が予想していた以上に?
フロントが軽く動く感じでしたね!

あっ、、、リヤ側にはスウィフトのヘルパー?
アシストスプリング?・・・みたいなのが付いてましたが、
自分の身体は鈍感だし頭も悪いしぃ・・・合成バネだとわかりづらいかな?と考え、
ハイパコのヘルパースプリングに交換しました。



取り合えずは転がせる状態にしておき、、、



またアライメント調整をお願いしに伺わないと!?ですネ。


Posted at 2015/09/13 09:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年09月03日 イイね!

不安的中です

油圧&油温センサーは
キノクニさんのサンドイッチタイプのオイルブロックを使います。



純正のオイルフィルター(M22ネジサイズ)が使えなくなっちゃうんですよね。
なもんで、↓左側のM20のオイルフィルターを使います。



ちょっと小ぶりで容量が少ないかにゃ?w



で接続



あっ、水温センサーは冷却水ではなくミッションのドレンボルトに繋げました。



なもんで水温表示がミッションの油温になりますデス


とまぁ~


油温が確認できるようになっちゃうと・・・

何かと不安が増えるだけなんですけどねぇ・・・


取り合えず試運転してみよう!


と思いまして、


昨日、


先ずは



Z庵さんで腹ごしらえ(笑)



で筑波



1本だけ走りました。

つ~か、メーターの警告音初期設定をしなかったんですが・・・
エンジンオイルの油温が125度を超えた!?
はい、あっという間に裏のストレートでピーピー鳴り始めました。。。

ピーピー鳴り続け、油温がどんどん上がると・・・
お馬鹿な自分でも連続走行はできません。

1周ちょいクーリング走行すれば125度以下にはなるのですが、
再び走り始めるとあっという間にピーピー!

とてもじゃないけど走り続けられません。。。
やっぱメーターなんか付けるんじゃなかった!?

いや、、、茂木や筑波や富士、、、今まで、
どんだけ油温が上がっていたのか???

ええ、不安的中ですよ・・・・考えたくも無いわぁ(自爆)

昨日は油温を気にしながら走ったつもりですが、



それでもエンジン油温は140度超え (((( ;゚Д゚)))

運転手がヘッポコで、コーナー立ち上がりでアクセル踏めていないのに
75W-90のミッションオイルも100度を超えるかぁ・・・。

つ~かスピードは合ってないぞ??(苦笑)

油温も誤差があって欲しいなぁ・・・
こんなに上がるんじゃサーキットとか走れないでしょ?
かと言ってオイルクーラーまで付ける気は無い。。。はぁ・・・。


ちなみに今回の走り終えた時のタイヤ空気圧は



ってか、空気圧が高くても低くても、相変わらずお尻が軽い感じ・・・

突っ込めないし踏めないし・・・ぶっちゃけ・・・

あたしゃ走っていて楽しくなくなってきただよ。。。

タイヤは

フロント


リヤ


って感じで、まだバリ山なんですけどねぇ。。。


ヘッポコ運転手の自分じゃぁ~Nエスくんを操る事はできないのかなぁ~orz

徐々にテンションダウンです。。。はい、、、


Posted at 2015/09/03 16:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation