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2009年06月26日 イイね!

後期型ミッション の メンテ

現在は前期型ノーマルミッションを積んである状態のエスロクです。

この機会に、

後期型ハイギアードミッションのプチメンテをしておきます。


 



 各部を点検。 








 


 ちょっとだけ

 スケベ根性が発生してしまい・・・









 新品のシンクロに交換します。



 と言いましても、

 メーカー純正品ではなく




 


 スポーツカーサービスさんで購入した

 
 シンクロです。







 あと、

 Dr. yuasa さんから購入した

 シフトフォークのストッパー

 スチールボールの交換。




 


 そんな感じで組み上げます。


 パッキン関係は

 Y's parts(ワイズパーツ)製です。













 
 あっ、それと・・・


 シフトレバーのとこの

 ボールジョイント樹脂ブッシュ。





 


 こちらも

 Dr. yuasa 製に交換します。







 


 シフトレバーのガタが無くなり

 カチッ!としたシフトフィールに♪








 


 以上のような作業です。








 

 そして・・・



 AS800Eが完成するまで保管(笑) 


Posted at 2011/06/16 11:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2009年06月23日 イイね!

プロペラシャフト

アイハートの時も・・・その後の街乗りでも・・・やたらと車体の振動が酷かった。。。

100Km/h以上ですと特に!?

そう言えば・・・アイハートが終わってから、サーキット走行後点検もしてませんでした。






 夜な夜な

 下廻りの点検。













 あ れ れ ?







 


 ピキィーーーン!!!!



 オ マ エ は も う 死 ん で い る








 ひでぶぅぅ~


 と、

 『北斗の拳』じゃないけど・・・


フレキシブルジョイントが逝きました。。。バラバラです。。。

これじゃぁ~鈍感な自分でも、振動が気になるわけだ (苦笑)


アイハート直前に点検した時は大丈夫だったので、 おそらくアイハートの時ですね。

しかも、これ・・・ヤフオクで落とした当時の新品だったのですが・・・(泣)


 


 振れてしまうのか?

 デフのドライブピニオンに

 問題があるのか?





 

 点検してみましたが・・・

 お世辞にも・・・

 良い状態とは言えない。。。 






フレキシブルジョイントはゴムラバー・・・

しかもS600用は小さいタイプ・・・

今後・・・800エンジンを載せるわけだし・・・

この際、仕様変更する事にします。


Dr. yuasa さんのご協力を得て、

プロペラシャフトの改造をお願い致しました。 



 自分のペラシャフトは

 クロスジョイント・ヨーク内側の

 スプラインが減っておりました。


 ガタが多かったです。






 対策として、

 ペラシャフトのスプライン部に

 メッキをかけ太くし、

 キッチリ入るようにして頂きました。 




ミクロン単位で厚みを Dr. yuasa さんが指定し、2回にわけてやってもらったようです。

前側はこれでOK!


  
 をっと、

 樹脂のスプラインダストシールですが・・・

 自分が外す時に割ってしまいました。


 テープでも巻いて、

 再使用するつもりだったのですが・・・




Dr. yuasa さんにしてみれば・・・そんなテキトーなのは許せなかったんでしょう(笑)




 新たに製作していただきました。


 ってか、そこまで拘りますかね?(笑) 






さて、後ろ側は・・・ 


ゴムラバーフレキシブルジョイント型をやめ、

前側と同様にクロスジョイントにして頂きます!


ペラシャフト切断→カラー製作→溶接

センターを出すのにご苦労されたようです。

 



 綺麗な溶接ですね










 当然、デフ側のヨークも

 スペシャルに加工&製作して頂きました。 








 


 こんな感じであります♪









 前後クロスジョイント仕様!



 


自分がやった事と言えば・・・缶スプレーで簡易塗装しただけ(笑)


 


 前期型ミッション用の

 ペラシャフトはこれでOKです!





しかしながら・・・

後期型ハイギアード・ミッションは前後フレキシブルジョインなので、

このプロペラシャフトは使えません。


それに加え、今回デフのドライブピニオンの先端を切断しちゃいました。

ペラシャフトのセンターリングピースに入る箇所です。


取り合えず、後期型ハイギアードミッションを積む時は

前期型の改造していないノーマルプロペラシャフトを使う予定です。 
 
プロペラシャフトの前後方向を逆にして使うわけです。

って、前期?後期???、、、自分で読んでいても・・・ややこしくなってきました(苦笑)
Posted at 2011/07/07 10:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2009年06月21日 イイね!

AS800E お 掃 除


 さてさて、


 教材?のお掃除を


 夜な夜な進めていました。







 一度だけ綺麗にしておけば、

 その後は・・・

 さほどやらない自分であります(笑)






 
 先ずはアッパークランクケース


 ワイヤーブラシやら

 スチールウールで

 シコシコ手作業であります。




 



 地道な作業です・・・はい!



 でも、

 細かい箇所をも点検する事になるので、

 クラックとかも見つけやすいのです。








 


 アンダークランクケースも同様に。


 ヘッドカバーも頑張ります。





と・・・・

書いてしまえば・・・

あっという間ですが・・・


相 当 な 時 間 が か か っ て お り ま す (笑)



 


 


 うぅ~ん・・・・


 自 己 満 足 w






 小物関係も始めておりました。

 

 遠心式オイルフィルターも分解。

 コレステロール?を除去します(笑) 






 外からは見えない箇所ですが・・・


 エンジン内だからこそ重要!?と

 考える自分であります(笑)





 


 青いテンショナーローラーも

 Y's parts(ワイズパーツ)製です。







 


 スプロケやボルト関係も

 磨きこみます。







 



 鉄パーツは再メッキを

 近くのメッキ屋さんに頼みました。

 






 リヤカバーはDr. yuasa さんに依頼し
 
 豪華に カニゼンメッキ !

 独特のヒカリ具合です。 

 
 と同時に、リヤカバーとミッションを

 接続するスタッドボルトも

 


 Dr. yuasa さんのスペシャル品


 リヤカバー側である左側がM10サイズ

 ミッション側である右側がM8サイズ






 S600とS800では・・・

 ミッションのボルト穴径が違うのです。


 自分は今後も

 S600のミッションを使いますからね(笑)







 
 さてと・・・


 シリンダーヘッドまわりのお掃除。






  
 Y's parts(ワイズパーツ)さんから

 送られてきたヘッドのポートは

 既に拡大済みでした。


 面研も済んでいます。





 バルブガイドは

 Y's parts(ワイズパーツ)製の新品。


 燃焼室も磨いておきました。




ちなみに、このバルブは使いません。 お掃除用?の蓋です(笑)

全てのネジ穴にタップを立て、ネジ穴のお掃除。
ナメてしまってる箇所はヘリサートで修正。
ケースの合わせ面はオイルストーンでならし、ケース間の面アタリを確認。
細かいところでは、ケースの製造上のバリやら何やらをリューターで削り落とす。

そんな感じのお掃除作業でありました。

Posted at 2011/06/16 11:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第一期 AS800E | クルマ

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以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
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