• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

分解 2

昨夜は・・・カムシャフトを外しました。



RSCのレプリカ?カムシャフトなのかな?作用角は同じだと思います。
バルブタイミングは・・・自分とは違う感じ?でセットしてありましたね。

続いてオイルパンとロアクランクケースを外しました。



クランクシャフトはカットクランクです。
チェーンタイプ用ではなく、後からカットしてある改造クランクかな?
しっかし四角いなぁ~空気抵抗が多そう(笑)



でもって、抜きました。
ピストンをクランクごと抜くのは何度やっても緊張します・・・入れる時は数倍大変だけど。。。
って、さほど自分は回数をこなしてませんから当然なのかな?軟弱?不器用?(苦笑)



取り合えず♂側を計測して・・・



♀側も計測します。

うぅ~ん・・・このカップルは・・・どうなんだろう???
♀が遊びすぎなのか?♂がお粗末なのか?・・・
ちょっとクリアランスが大目・・・ガバガバですねぇw
硬いローション、、、じゃなくて硬いオイルで誤魔化すしかないか???(爆)



でもって、ヘッドとブロックを分離します。
この二人は仲良しなのか?離れ離れになるのが嫌なのか?意外にしつこかったですw






外したヘッドの燃焼室を眺めてると・・・



ん?



何 コ レ ?




なんか凸凹してます・・・カーボン?





ヘッドガスケットを診てみると



ぬ、ぬ、ぬ、抜けてるぅ~orz


って事は???




ヘッドが熔けてるって事か!!!!


いやいや、カーボンでしょ、、、大丈夫だよ、、、たぶん、、、

ちょっとお掃除してみました。



駄 目 じ ゃ ん orz



と、そこで一気に疲れが・・・と言うかテンションダウン。。。

帰宅しました。。。



そんな昨日の夜なべでした。

取り合えず?次はバルブを抜いてみましょうかねぇ・・・。
Posted at 2013/06/30 12:47:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 第二期 AS800E | クルマ
2013年06月29日 イイね!

分解 1

スペアエンジンのOHをマッタリ始めます。

2010年01月に自分の元へハチ殿が嫁いできた時に積んであったエンジンですね。



コンプレッションは測定しましたしね。
まぁ〜冷間時ですからアレですけど…
バラツキの参考にはなるかな?と。

一気にバラす前にバルタイも確認しておきます。
と同時に、ヘッドボルトを緩める前にタペットクリアランスも確認しときます。

少しでも現状把握しとかないと、
た〜だ分解するだけ?のOH作業になってしまう自分なので(自爆)

あぁ~中を診たくないなぁ…
スリーブが駄目そうだったらアウトですしねぇ…
クランクだって…ってか、
今現在はどこで分解してくれるんだろ???

とにかく…
エスのエンジンを知れば知るほど?OH作業とかはしたくない自分であります。。。
だったらヤメロよっ!?って感じですが(苦笑)

Posted at 2013/06/29 03:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 AS800E | クルマ
2013年06月28日 イイね!

ちょっと移動

まだ腰がイマイチなのでガリガリ作業は一時中止しますw


スーパーラップに履いてあった転がし用?タイヤ(175/60-13)を外し、

ワタナベに組み替えました。

フロントは5.5J-13のオフセット+16



リヤには6.5J-13のオフセット+14.5



6.5Jは59号車には余裕だったんですが、

ハチ殿でもラジアルタイヤだったら・・・ちょっと引っ張り気味になるので、なんとか?履けますね。

あっ、リヤフェンダーの爪はテキト~にぶっ叩いて折ってありますがw

A050だとサイズは同じ175/60-13なのに履けません(苦笑)


うぅ~ん、、、でも、個人的にはやっぱ・・・13インチだとぱっとしないかなぁ~?

なにか14インチのホイールでも探そうかしら???


で、ちょっとハチ殿を移動してボディーカバー被せて・・・しばらく放置かな?(笑)

Posted at 2013/06/28 14:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年06月25日 イイね!

禁断の・・・

腰痛が長引いております・・・
もちろん徐々に良くはなってきてますが・・・まだ恐いですね(苦笑)

こんな時にやれる事・・・何かないかなぁ~?と考えまして・・・

元々ハチ殿に積んであったスペアエンジン?にオイルを入れクランキング。



コンプレッションを測定してみました。



うぅ~む、、、、コンプレッションだけで判断するなら?
このままの状態で使える気が・・・ってか、充分な気がします。

でも、3番が怪しいですねぇ・・・コンプレッションが低いのではなく、
3番を測定した時の音がね・・・コンコンとプチ異音?がします。
ま る で ピ ス ト ン が 首 振 っ て る よ う な 音 (笑)
んまぁ~でも、エンジンをかけちゃえば、わからないレベルかな?(苦笑)


でもって

診たくはないけど・・・

現在ハチ殿に積んであるエンジンも・・・



禁 断 の コ ン プ レ ッ シ ョ ン 測 定 で す w




きゅるるるるるるるるぅ~~~~ん



ハイ!





終わってますwww

コンプレッション低スギ。。。

2009年10月に組みあがった時と比べると、けっこ~落ちちゃいましたね。。。
んまぁ~最近ではトルク感は無かったし、どんどんFCRのジェットも変わってきたし、、、
予想はできてましたけどねw
流石にもう限界でしょう・・・このエンジン状態じゃ筑波のタイムも出せませんねぇ・・・(言い訳w)

でも、まだ?動くんだよなぁ・・・軽~いOH作業で済めばいいけど・・・どうしよう・・・
仮に始める!?としたら、どっちのエンジンをやろうかなぁ~???(悩)


その前に腰の調子がよくならないと・・・ですorz
Posted at 2013/06/25 16:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年06月20日 イイね!

その後は放置ちゅ

その後は放置ちゅ続いてリヤホイルハウスのガリガリ作業を!・・・との予定でしたが、月曜日からお腰様の機嫌が悪く、歩くのも必死なので、夜なべ作業は放置中であります。
いつもの病院で牽引と電気とマッサージ・・・毎日早めに帰宅して横になっておりますが、まだまだですねぇ・・・

ったく、情けね~奴だなっ!おめ~はっ!と・・・
愛犬にも駄目だしされてる気がします(苦笑)
Posted at 2013/06/20 12:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 34567 8
91011 12 1314 15
16171819 202122
2324 252627 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation