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アンマッチのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

上のアソコ

サーキットでのオイル吹き出しが嫌で、
通常はレベルゲージはつけてなくて・・・パイプに蓋をしちゃっているハチ殿ですw

勿論、先日の筑波へもレベルゲージは持って行ってましたが、、、
現地ではテンション下がっちゃってオイル量を確認する気もおきませんでした(笑)

で、帰宅してから
エンジンオイルの量を確認してみると・・・問題なし。
ミッションオイルは・・・ちょっと減ってるかな???
おそらくミッションオイルが洩っている。。。

って、オマエよっ!オイルの臭いでわからんのかよっ!?と言われてしまいそうですが、
現在エンジンもミッションも同じオイルを使っているので・・・わからんのよ(苦笑)


さてさて、

夜な夜なウマかけて・・・
ハチ殿の下廻りを寝転んで確認してみると・・・
オイル洩れはエンジンとミッションの隙間辺りから!?でした。

洩れはミッションに間違いないでしょうけど・・・

アソコとアソコが怪しいか??

現地ではポタポタ垂れてきていたのに、帰宅してからのオイル洩れしてなく、
それでいてあのオイル残量だと・・・



原因は・・・




上のアソコか???





ああぁぁ~~~面倒くせぇ~~~






やりたくねぇ~~~







ってな感じで



オイル溜まってるぅ~



やっぱ予想通り




上の穴でした!



シフトフォークシャフトの行き止まりのメクラ栓がとれてた。

面倒臭がらずに・・・組む時に念の為デブコンで固めておけばよかったですね?(自爆)

ってか、もっと4速へは優しくシフトアップしようかしら?


これならミッションをバラさないでも誤魔化し修正?できそうです。
軽傷で済んでよかったのかな?

ってな感じで・・・取り合えず、
オイル洩れの原因がわかったので一安心?です。

そんな現状~
Posted at 2015/04/25 09:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2015年03月02日 イイね!

タコメーターを交換したいなぁ

クラッチの選択に悩みましたが…

やっぱTiltonでいってみます!



ストローク不足は…レリーズアームのアンカーボルトに、ワッシャーを2枚入れて誤魔化しましたwww
それでもイマイチ嫌な感じなので、レリーズベアリングホルダーにスペーサーを入れようと思ったのですが、手持ち部品が見つからなかったので中止。
次回ミッションを降ろす時に再調整?対策?をしたいと思います。



で、取り合えずは?クラッチ作業完了!



しかしながら…嫌な予感がします。。。

このクラッチ…ペダルを踏んでみたら…
重くない…やたらと軽い!?
圧着はどんなもんなんだろ?
まさか…
滑らないよね???(苦笑)

外は雨が降っていたので、多少は雨音で誤魔化せるかな?と考え、
ちょっとだけエンジンかけました。
ご近所の皆様ゴメンなさい。。。



ハチ殿のレスポンスが悪いのはさておき、
純正のタコメーターを交換したいなぁ〜?
って、サーキットではシフトライトしか見てませんが、
それでも…もうちょっと正確なタコメーターが欲しいかも?
やっぱりお約束的なのはstackなのかな…

いかん!いかん!そんな事よか、
クラッチの感じを街中で試運転してみないと!?です。
Posted at 2015/03/02 02:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2015年03月01日 イイね!

どうする???

取り合えず・・・

ミッションを降ろさないと。。。



って事で今回は?

面倒だけどウマかけた状態からミッションだけ降ろしました。



腰は痛くなるし首も腕も痛くなった(自爆)

この状態からミッションのみを降ろしちゃう皆様を尊敬します!

俺は二度とやりたくない!こんなんだったらエンジンごと降ろした方が楽ですもん(笑)



さてさて、ミッションは・・・オイル漏れとかしてませんでした。

やっぱりクラッチディスクの問題だったのですかねぇ~???




さ~て、どうするか・・・


事前に張り替え作業をお願いしたクラッチディスクは



既に仕上がってきて手元にあるのですが・・・



合わせ面にあった筈のプレートが・・・

無くなってる??仕様になって仕上がってきてしまいました。。。



うぅ~む、、、、ちょっと心配だなぁ。。。

以前、同仕様の張替えディスクで・・・

バラバラになってしまった経験があるんですよねぇ・・・自分。。。

どうしようなかぁ・・・・



と、悩んでいると・・・



自分がちょっと興味のあるクラッチを譲って下さった御方様が♪


有難う御座います!




当時の新品?20年位前の物になるのかしら???

身近で使った事のあるお知り合いがいないので、

物の性能がどうなのか?わからないんですけどね(苦笑)



ってか、ノーマルのレリーズベアリングだと短くて厳しい感じがします?

ダイヤフラムスプリングまでの距離が空きすぎてしまいます。。。

もしかしたらストロークが足りなくてクラッチが切れない?恐れアリ??

マズイぞぉ~~~もう時間が無いorz

やっぱ取り合えず・・・今回はノーマルクラッチで行ってみるか???

どうする???悩む???。。。そんな現状です。。。
Posted at 2015/03/01 10:07:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2014年10月25日 イイね!

若干

ちょっとフロントの足をイジろうかな?
・・・と余計な事を考えてしまい、夜な夜な始めてしまいましたw

アッパーアームブラケットを外して、調整して、つけて、駄目で、
また外して、また調整して、またつけて、また駄目で、、、
そんな事を繰り返しておりましたw



以前よりもキャスター寝かせて、若干キャンバも増やして・・・



って言いましてもキャンバは1度もついてませんけど(笑)



ただでさえパワーの無いハチ殿ですし、リヤはホーシングですから、
へっぽこ運転手な自分にはこの程度が無難かと?

とまぁ~
フロントの左右を妥協できる程度に?調整して・・・(ちゅ~か地面も水平じゃないしw )
作業しながら既に嫌な予感がしていたので一応ホイールベースも測りまして・・・
案の定?ホイールベース長が左右で8mmも違うでやんのorz

はぁ~ガッタガタのロワアームを動かしてラジアスアームで誤魔化し微調整してもいいけど、
停車している時をバッチリにしても、ど~せ走っている時はデタラメになってるだろうなぁ~?

やっぱ自分お得意の・・・見なかった事にしましょう!・・・がイイネ!?(爆)

Posted at 2014/10/25 10:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2014年10月13日 イイね!

そろそろ

そろそろミッションを組み始めます。



をっと、
その前に少しケースを削ったりしました。



下側の三角?部分がフレームの橋渡しに接触するもんで。



今回の分解&点検で…詳しい作業内容は書けませんが、
また少し自己満足な仕様のミッションに近づけたのかな?(笑)



あともうちょい!
Posted at 2014/10/13 01:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ

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以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
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