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アンマッチのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

続しうんてん

先日の試運転の後、プラグを外してみたんですよ。



げっ!?バラバラ、、、しかも2番はカナリ白いんだけどぉ~?
下道を走った後でコレ?やばっ!

キャブを外した時にパイロットスクリューの戻しは4気筒とも同じにしておきましたが、そ~言えばエンジン始動後に調整はしてなかった、、、ってか忘れてた(苦笑)
それにしても感じわりぃ~なぁ・・・

まさか、、、



コンプレッションを測りましたが、若干4番が低かったけど、1、2、3は揃ってます。となると、、、キャブの問題かぁ~?

取り合えず、高速道路をもう一度走ってみる事にしました。
パイロットの調整はしまして、、、2番が他より90度近く戻すようになりましたが。。。

んで、走ってみると、、、調子悪くないけど、いまいちツキが悪い気がします。
ハイギアードになったせいかも?知れませんが、MJを5番下げたせいかも?知れません。。。

PAに寄って・・・



ヲッサンが作業してるのを人に見られて恥ずかしかったけど、、、



MJを元の番手に上げました。

でもって、走行!やっぱこっちの方がイイ!たかが5番、されど5番(笑)



流石に4速全開はスピード違反になりますから、
PAの手前1Kmから3速全開8,500rpmまで踏んで戻して踏んで戻してを繰り返しエンジンストップ、PAに惰性でピットインです(笑)



IGコイルもノーマル、勿論ポイントなのですが、プラグはプラチナw



8番を使っておりますが、、、んん~~~???



4速で踏んでみたいけど、、、ぶっちゃけクーペで4速で全開とかしないからなぁ~?

と悩みながら到着したのは



群馬県伊勢崎市で開催されているスナップオン・ツールス・ジャパンの北関東ツールショーです。





ってか、けっこ~密かも?(汗)



んむ???



見た事があるツナギw偶然お会いしましたデス。

ちなみに自分は何も買いませんでした(苦笑)

そして帰りは、、、またまた高速道路で!

今度は一番使うであろう回転域の4速6,000rpmで巡行しながらPAへ惰性でピットインです。
ハーフスロットル領域になりますからね!



うぅ~む、、、、



とまぁ~原始的な事をやってきましたw
クーペにもA/F計を付ければ?とも考えちゃいますが、純正マフラーですんで4気筒分集合してる箇所が無いんですよねぇ、、、まぁA/F計も、燃調を一度決めちゃえば必要ないモノですしネ
もうちょいイジって確認してみますかね?

でもって、走行後の下回り点検!
エンジン分解してから300Km走りました。



ちょいとオイル漏れしてますねぇ、、、



ヘッドのチェーンケーススペーサー付近、、、まぁココは仕方がないかな?



その他はまだ?大丈夫そうです。

あっ、、、
フレームの中からはオイルが滲んできますけど、、、



そ~と~中に今までの泥?埃?とオイルが混ざったのが溜まってそうです(苦笑)

ちなみに、オイル漏れはしてなくても、



こんなにオイルは減ってます喰ってますw
でも、オイル消費してても調子良く走ってるならOHする必要はないかな?と!
ただ、ブローバイが臭いけどwww

ああああーーーっと、、、あとですね、、、
スピードメーターが動かなくなりましたwww
メーターケーブルが駄目になったのかな?

いずれにしてもクーペちゃん、
ハイギアードになったし高速道路でもカナ~リ快適性が増しましたよ♪
Posted at 2021/05/02 02:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2021年04月27日 イイね!

夜なべ5(完)

一応?



シフトレバーの立ち具合を確認しながら、



エンジン設置角度も気にして、



をっと、、、今までのオルタネーターは… B端子の位置が上側で



キャブとのクリアランスがギリギリだったので、
別のオルタネーターに交換しました。



しっかし、、、純正ラジエター重いなぁ(苦笑)

あっ、、、



ついでにキャブMJの番手を5番下げてみました。



夜な夜なカタチになりまして、



昨日の夕方、ちょろっと試運転してみましたが、



GPS実測100Km/hで5,000rpm位かな?
うん、回転数が下がってイイ感じじゃん♪



走行後、下廻り点検!
エンジン&ミッション共に一滴のオイル漏れも無し!
って、まだ距離95Kmしか走ってねーんだから当たり前かw



これにて夜なべ完了!

あっ、、、NSの準備しなくちゃだぞ、、、(焦)
Posted at 2021/04/27 12:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2021年04月25日 イイね!

夜なべ4

悩んだ挙句、手持ちのドライブ・ドリブンの中から・・・大昔にドイツからやってきた物を使う事にしました。
しかしながら、、、東京のY様にお聞きしたところ、たまに『へそを曲げた』のも?あるとか?ないとか??



確認してもらってきまして、、、
結局は東京のY様の手持ち品と交換してもらう事になりました。

穴が偏心してしまっているドリブンを、、、
新たに心出し→穴を拡大→適応するニードル挿入、、、ってな感じで、



Y様の偏心公差にて変身したドリブンギアです(笑)



レシオ的には純正の21/24(1.143)から今回のは22/23(1.046)になります。



んな、、、クーペに使わないで、
ハチ殿のFSW用に保管しておいた方が良かったかも?知れませんが(苦笑)
Posted at 2021/04/25 09:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2021年04月22日 イイね!

夜なべ3

おっ?



昭和42年12月12日生まれ!のケースちゃんですな!



それはさておき、



ちっ!!!



この位が好みだけど・・・



まぁ~こ〜見ちゃうと、
急加速や強烈なエンジンブレーキとか避けたくなりますよね、、、



カウンターシャフトのスラストはねぇ、、、



エスのミッションなら普通、、、いや、はすば歯車の、、、



うん!見なかった事にして組んじゃいますw
相変わらずテキト~だなヲイ!w



比較的、状態の良いミッションですしネ

メンドラのボールベアリングはお約束状態?なので、ボールベアリングぐらいは全交換しときます。
本来であればニードルも!?ってとこですけど、再使用します(苦笑)

それよか、せっかく分解しちゃったので、、、



手持ちのドライブドリブンに交換して仕様変更しようか?悩み始めました。。。

まぁ~自分の場合、高速道路を乗る機会が多いですからねぇ・・・



やっぱハイギアードの方が高速道路はエンジン回転数が落ちて快適になるかな?

でも純正のままの加速感も捨てがたい(笑)

もうちょい悩もう。。。
Posted at 2021/04/22 23:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ
2021年04月20日 イイね!

夜なべ2

さてと・・・



勿体無いので液体パッキンを塗りまくってオイルパンパッキンは再使用w



リヤカバーは手持ちの物(東京Y様仕様)に交換しときます!



流石にオイルシールは交換しましたよ(笑)



フロントカバーも取付



ヘッドカバーの



ココからもオイル漏れしてたんですよね



ちょっと凹陥没してるゎ



液体パッキン塗りまくりw



ウォポンとデスビも付けて



クラッチも付けて、エンジンちゃんはカタチになりました!





さてと・・・・・・






んん~~~~(悩)







エンジン側だけでなく、ミッション側にも若干の漏れがあるのか?

自分には判断できん。。。



ふぅ~~



今なら降りてるわけだし、、、





軽くやっときましょうかね?(苦笑)


Posted at 2021/04/20 10:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S800 Coupe メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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