• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

タイヤのお掃除

タイヤのお掃除タイヤのカス(うんち?)をお掃除するのは・・・
いつもノコヤスリ?を使ってました。

がっ・・・
どうにもこうにも疲れるので、ホームセンターで『文明の利器』を購入(笑)
はい、電動カンナです。
これをタイヤに使うのを編み出した人は凄いですネ!
あっという間に削れます。

がっ・・・
自分にはけっこ~難しいかも?・・・凸凹になっちゃいましたorz
でも、楽チンなので・・・病みつきになりそうデス(笑)
Posted at 2012/10/27 11:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

キャブの付け替え

キャブの付け替え
1年以上もお借りしっぱなしの

FCRキャブを取り外しました。

いいかげん・・・お返ししないと(汗)


そして、

自分のFCRキャブを取付!


コチラの方が口径が大きいので、

イマイチ?低中速からのトルク感は弱いのですが・・・

まっ、再度チャレンジしてみましょう(笑)
Posted at 2012/10/25 14:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 59号車 メンテ | クルマ
2012年10月19日 イイね!

4年・・・。

筑波TC2000へ通いだすようになってから4年・・・。

エス自体は代替して変更になってますが、タイム的に見てみますと・・・


エスロクちゃん

2008年09月 19秒88 (初筑波)

2008年09月 18秒39 (I heart honda 2008)

2008年11月 16秒91 

2009年04月 15秒92 (ノーマルミッション)

2009年12月 14秒19 (AS800E搭載)


ハチ殿

2010年10月 13秒67 (シェイクダウン)

2010年10月 12秒81

2011年01月 12秒20

2011年02月 11秒56

2011年05月 13秒60

2011年07月 13秒679 (JCCAフリー走行)

2011年09月 12秒810 (idlers決勝13秒831)


59号車

2012年05月 11秒47 (シェクダウン)

2012年06月 11秒922 (idlers決勝12秒430)

2012年09月 10秒97

2012年10月 10秒60

という感じで現在に至ります。


うぅ~む・・・絶好調だった頃のハチ殿・・・2011年02月がピークだったかな?

幻の11秒台に入った頃です。

寒い季節とはいえ、エンジンもよく回ってる気がします。





エンジン仕様は・・・2011年09月にFCRのキャブ口径を小さくしてるので、
今とは一概に比較できないかも知れません。

その時のハチ殿の動画と59号車の動画を合成してみました。

タイムにして、たった1秒ほどの差ですが・・・再生と一時停止を繰り返し、
右側面の景色(ガードレール等)を基準に検証(笑)

59号車はハチ殿よりドコが速くなってるのか?
 




 1コーナーの旋回は若干速い?








 でも、1ヘア進入で追いつかれてる気が








 1ヘアの旋回は???同じ???








 ダンロップ進入時も若干の差








 2ヘア進入手前でも若干の差








 2ヘアの旋回は速い気がする





 


 裏のストレートの加速差は???








 最終コーナーは59号車の方が速いかな?








どっちにしろ、ビミョ~な差じゃね?www


この時のハチ殿は少なくとも今よりは・・・エンジンの調子がよかった!
それでも11秒台は・・・この1周だけ!幻の11秒台でした。
その後の5月からは13秒台とか・・・9月にキャブを変えてみても12秒台がやっと。

そう考えると、そうか・・・今の季節で言えばハチ殿と59号車では2秒の差ですかね。

って、足回りは殆どハチ殿を移植してます。セッティングは変えてますけどね。
エンジン&ミッション&デフもハチ殿のを移植です。
一番の違いは59号車の方が車重が軽いであろう!?と言う事でしょう。

あっ、59号車は6点ロールケージが入ってますね。
ハチ殿の時は4点ロールバーです。
上の合成動画だと・・・カメラの違いで!?なのかも知れませんが、
やたらとハチ殿のフロントガラス枠が動いてるのが気になります。


とにかく・・・今のところ?レーシング仕様の59号車と街乗り仕様?のハチ殿の差は

たったの2秒・・・されど2秒・・・うぅ~む・・・。。。


と言うか、筑波へ通いだしてから4年も経過してるのに、

運 転 手 が 進 歩 し て い な い 気 が し ま す な (自爆)


さてさて、、、エンジンちゃん・・・
何かとトラブルをかかえたり、パワー的にも衰えてきてる感じですが、
取り合えずまだ動く?ので分解する気にはなれません。。。

んでも、最後の悪あがきで・・・何かセット変更でもしてみようかしら?
もしくは壊す覚悟で?使用回転数を引き上げちゃうか?
どうにかして・・・もうちょっとだけ自己ベスト更新できないかなぁ~?と。。。

ってか、 タイムばっか気にしてると、限が無いですね。。。

承知してはいるのですが・・48歳にもなって・・・

どうにもこうにも・・・タイムを求めてしまう自分って・・・(苦笑)
Posted at 2012/10/19 18:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

筑波 TC2000

筑波 TC2000昨日、筑波でスポーツ走行してきました。

アイドラーズの時は雨でしたけど・・・
やっぱ自分は・・・
路面が乾いていたほうが楽しい(笑)

いつものようにYクラスは大盛況でしたが、
自分が走るTクラスはガラ空きでした。

今回、以前から試してみたかったタイヤの空気圧・・・
前後アンバランス仕様?で走りました。
タイムは1分10秒60

自己ベストを0.37秒更新しました。いつもビミョ~なタイムアップでありますw

もう涼しくなってきてますし、エンジンも好調になってくれる筈?なのですが、
どうにもこうにもエンジンちゃん・・・加速が悪くなってきてます!チカラが無い!
スピードが伸びず、既に5速には入らなくなりましたね。。。

チカラ尽きてきたのかなぁ・・・組み上げてから3年経過してますしね。。。
かと言って、まだ動くエンジンを分解したくないなぁ・・・悩むところです。。。

クルマの方は徐々に自分好みの動き?になってきました。
ハチ殿の時からそうだったんですが、自分のような運転手はピーキーだと走れない!
・・・なので、マッタリした感じを求めてます。
以前に比べれば、お尻もでずらくなってきたしステアリング舵角も増えてきました。
はい、どんどん曲がらないクルマになってきてます(笑)

ただ人間のほうが・・・相変わらずメリハリのない運転で進歩してないなぁ・・・
ラインどりも前もって頭では考えてるんですが・・・
いざ走り出すと、そのイメージはどっかに消えてしまってます(自爆)
特に最終コーナーが苦手です・・・ってか、 恐 い orz

1本目を走り終えた頃からポツポツ雨が降ってきてしまい、
2本目は意気消沈の自分・・・もうちょっと試したい事があったのですが・・・また次回ですね。


Posted at 2012/10/18 11:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 59号車 ドライブ | クルマ
2012年10月12日 イイね!

エスロク

エスロク見覚えのある?…

S600をお預かりしました(笑)



S800もS600も・・・カタチは同じようなものですが、

やっぱ自分はエスロクのお尻の方が好きですネ♪

尻フェチなのか?w



チェーンタイプの乗り味もイイ感じ。

サウンドもエスロクの方が好みだったりします。

軽やかに回るエンジンの雰囲気もロクの方が気持ちイイ!

800に代替してみて・・・あらためてS600の良さがわかった自分であります(苦笑)


Posted at 2012/10/12 10:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
S600
ホンダ S800 ホンダ S800
S800チェーンタイプ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.