• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

FSW2回目

昨日はFSWへ行ってきました!

先月CR-Zちゃんで初体験したFSW・・・

2回目の今回は



Nエスでの初走行です。

ちょっとワクワク~ドキドキ!・・・ってかカナ~リ不安(苦笑)

本当は自分自身がNエスで・・・
先ずは筑波で納得する走りがソコソコできるようになってから?
FSWへ行こう!と考えていたのですが・・・
結局は我慢できなくなってしまいました(笑)



いやぁ~やっぱFSWは広くて気持ちがいい♪

しかしながら自分だと・・・
Nエスはスピードが出ちゃって恐いかも?(汗)


ただでさえNエス・・・運転手がヘッポコなんで、ブレーキを気持ちよく踏めない。。。
ってか、ミッドシップってこんなにフロントサスが沈みづらいものなんだろうか?
かと言って、ガツンと踏んでも減速Gを体感する前にリヤがロック(ABS作動)してしまう。
Nエスにもハチ殿のようにブレーキバランサーを装着するか??
もしくはリヤパッドを効かないタイプに交換するか???

つ~か自分が前寄りのブレーキを好むんでしょうね。。。
車重差の影響もありますでしょうけど・・・
倍力装置がついていないハチ殿の方が素直なブレーキに感じてしまいます。

あと・・・サスの動きがわからない・・・ピッチングもロールも・・・
20年以上経ったゴムブッシュの影響もあるでしょうけど・・・
とにかくNエスと全く対話?できてません・・・俺には手に負えんのかぁ~?orz

んん~~CR-Zが素直すぎたのかなぁ~?運転していて楽しかったし・・・
まっ、それ以上に楽しいのは・・・

ぶっちゃけハチ殿ですけどネ(w自画自賛w)

CR-ZやNSXでサーキットを走ってみたからこそ?
ハチ殿の楽しさが倍増したかも?知れません!
巧く説明できませんが・・・運転していてのダイレクト感が比べ物になりませんし、
クルマの限界が低くても?それがわかりやすい!?って感じデス♪
(意味不明で伝わりませんよね?w)

現状のNエスだと・・・自分には理解できない動きが所々あります。。。
やっぱ 『 乗れるドライバー 』 じゃないとNエスは無理なのかなぁ~?
トホホ・・・(泣)

今のところ自分のようなヘッポコ運転手ですと、
サーキットを走っていて楽しいのは
S800>CR-Z>NSXの順位になってしまいます(笑)

街乗り快適ドライブですと
CR-Z>NSX>>>S800って感じですけどwww

サーキットドライブでのNエスを何とかポジションアップしたいですね!

とまぁ~自分的にはブレーキや足回りにも不満がある現状のNエスですが、
他にも気になる箇所がありまして・・・たとえば振動!?

速度が160Km/hを超えると若干の車体の振動が出始め、どんどん大きくなり、
200Km/hを超えるとけっこ~な振動に・・・

220Km/h位だとコンソールのリモコンも踊り始めますwww

どこが原因なのか?点検して対策をしないといですね。
んでも、この症状を街中の試運転で確認するのは厳しいけど・・・。

現地ではLAPカウンターの調子が悪くなっちゃってタイム計測ができませんでした。
振動で電源が入ったり切れたり・・・んも~ピーピーうるさかったです。

帰宅してからロガーで確認してみたら・・・予想以上に遅いベストタイム・・・
NエスでのFSW初走行ベストタイムは7秒でした。。。

前回はスピードリミッター付CR-Zでのタイムが17秒ですから・・・

た っ た の 10 秒 差 !?!?

はい!どんだけ自分がヘッポコなのか?をまたまた証明してしまいましたよ(w自虐w)

ところで・・・やはり筑波の時と同じで、
リヤタイヤの内圧の上がり具合が激しいですねぇ~?
リヤブレーキの発熱も大きいのか?・・・と同時に、
強めにトーインをつけてもらったリヤですから余計に!?なのか?

現状だと・・・何周目にアタックするか?を予め決めておかないと難しそうです!
と、言えるようなタイムを出してみたいですねぇ(苦笑)

いや、タイムは気にしないでエンジョイ走行~♪
んでも、このタイムじゃエンジョイできぬかぁ~??
とまぁ~タイムとエンジョイとの間で葛藤してろやぁ~(笑)



さてエンジンオイル・・・
今回は10W-40を入れてきましたが・・・
2本の走行でキャッチタンクにどの程度溜まったか???
まだ見てませんが・・・確認するのが嫌だなぁ~(苦笑)

自分は真面目に踏ん張ってタバコを禁煙中でありますが・・・



Nエスくんが煙を吹いてるんじゃ困るのよねぇw
Posted at 2015/07/30 22:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2015年07月28日 イイね!

サブタンク?

噂通り…



頑丈なバンパービームなんですね。
たしかに、これは重いや。。。

ってか、



トリップメーターが動かないし
リセットもできないんです。。。



面倒だけど



バラしました。。。

勿論、



走行距離の改ざんとかはしませんからね(笑)

触ったのはトリップメーターだけです。



それと、、、

一応?プラグ交換ぐらいしておこうかな?と…。



で、

オイルキャッチタンクを外したら…

キャッチタンクと言うより…

オイルサブタンク状態!?

どえらい量のオイルがたまってました!

ありえない量(꒪ȏ꒪;)

こりゃ…

もしかして…

購入したばかりのNエスですが…

まさかの…

エンジンオーバーホール時期?(´༎ຶД༎ຶ`)


いや、取りあえずエンジンオイルを
20W-70位のにしてみっかにゃ?w




Posted at 2015/07/29 00:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月22日 イイね!

暑いっ

前回の筑波は・・・雨だったんですが・・・

今日の筑波は・・・晴れすぎでした!

ってか、暑いっ!!!(苦笑)



アイドリング状態じゃNエスくん・・・

流石にエアコンの効き具合も厳しいです。。。




本日は所用があった為、1本のみの走行です。

はい、20分間の為に筑波まで来ましたよ(笑)


あっ、今回からタイヤのエアー圧モニターをNエスにも付けました。

フロントはそうでも無かったのに、リヤタイヤの圧が一気に上がってくるんですね!?
面倒くさがり屋の自分でさえ?途中でピットインしてエアーを抜きました。。。
タイヤをズタボロにしたくありませんしネ(苦笑)

ってか、、、

Nエスではタイムを意識しないで、、、楽しく走りたいだけなんですが、、、
それにしても遅っ!遅すぎっ!運転手に問題がありすぎっ!(自爆)
これじゃある意味?Nエスが可哀想かも・・・トホホ。。。




んでも、自分的にはドライブを充分満喫してるんですけどネ(笑)

やっぱNエス快適だよ♪

ハチ殿と比べるなよっ!?ってか?www



Posted at 2015/07/22 22:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2015年07月19日 イイね!

削除と追加

ここんとこ夜な夜な・・・

またまたNエスの室内をバラシてました。



先日ナビを外した時に・・・ちょっと気になってたんですよねぇ・・・



使っていない部品やユニットがそのまま装着されていても・・・



意味無いでしょ!?・・・って感じ!

生理的に嫌なもんで、少し整理を始めました(笑)


で、 削除 した部品は・・・


TCSユニット



クルーズコントロール



スピーカー



アンテナ



SRSユニット&ダッシュセンサ




で、


逆に 追加 した部品が・・・

汎用品のキーレスエントリー!



やっぱ、これは必要ですよね♪



んでも、、、鍵の閉じ込めに気をつけなくては!?です(苦笑)
Posted at 2015/07/19 14:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年07月15日 イイね!

知らぬ間に…

先日、

Jさんが来られまして…



エンジンから異音がする!?との事でした。

オイルパンも外してみましたが…



良くは無いなぁ…



エンジンを分解しないと異音の原因はわからないかな?

取りあえず…お帰りいただきましたが…

早めに作業プランを…

どうする???

んん〜

で、

Nエスでドライブがてら



博士のとこへ伺いまして…

やっぱ博士のご助言を賜りたい!と…

ってか、あれれ?



秘密基地の様子が…??

ぐへっ!?!?

知らぬ間に…



リフトが設置されてるしwww

って事は…

Jさんのエスをココに持ち込んでもOKなんじゃね?

と思った俺です(笑)



Posted at 2015/07/15 23:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 234
5678 91011
121314 15161718
192021 22232425
2627 2829 3031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation