• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月30日

FSW2回目

昨日はFSWへ行ってきました!

先月CR-Zちゃんで初体験したFSW・・・

2回目の今回は



Nエスでの初走行です。

ちょっとワクワク~ドキドキ!・・・ってかカナ~リ不安(苦笑)

本当は自分自身がNエスで・・・
先ずは筑波で納得する走りがソコソコできるようになってから?
FSWへ行こう!と考えていたのですが・・・
結局は我慢できなくなってしまいました(笑)



いやぁ~やっぱFSWは広くて気持ちがいい♪

しかしながら自分だと・・・
Nエスはスピードが出ちゃって恐いかも?(汗)


ただでさえNエス・・・運転手がヘッポコなんで、ブレーキを気持ちよく踏めない。。。
ってか、ミッドシップってこんなにフロントサスが沈みづらいものなんだろうか?
かと言って、ガツンと踏んでも減速Gを体感する前にリヤがロック(ABS作動)してしまう。
Nエスにもハチ殿のようにブレーキバランサーを装着するか??
もしくはリヤパッドを効かないタイプに交換するか???

つ~か自分が前寄りのブレーキを好むんでしょうね。。。
車重差の影響もありますでしょうけど・・・
倍力装置がついていないハチ殿の方が素直なブレーキに感じてしまいます。

あと・・・サスの動きがわからない・・・ピッチングもロールも・・・
20年以上経ったゴムブッシュの影響もあるでしょうけど・・・
とにかくNエスと全く対話?できてません・・・俺には手に負えんのかぁ~?orz

んん~~CR-Zが素直すぎたのかなぁ~?運転していて楽しかったし・・・
まっ、それ以上に楽しいのは・・・

ぶっちゃけハチ殿ですけどネ(w自画自賛w)

CR-ZやNSXでサーキットを走ってみたからこそ?
ハチ殿の楽しさが倍増したかも?知れません!
巧く説明できませんが・・・運転していてのダイレクト感が比べ物になりませんし、
クルマの限界が低くても?それがわかりやすい!?って感じデス♪
(意味不明で伝わりませんよね?w)

現状のNエスだと・・・自分には理解できない動きが所々あります。。。
やっぱ 『 乗れるドライバー 』 じゃないとNエスは無理なのかなぁ~?
トホホ・・・(泣)

今のところ自分のようなヘッポコ運転手ですと、
サーキットを走っていて楽しいのは
S800>CR-Z>NSXの順位になってしまいます(笑)

街乗り快適ドライブですと
CR-Z>NSX>>>S800って感じですけどwww

サーキットドライブでのNエスを何とかポジションアップしたいですね!

とまぁ~自分的にはブレーキや足回りにも不満がある現状のNエスですが、
他にも気になる箇所がありまして・・・たとえば振動!?

速度が160Km/hを超えると若干の車体の振動が出始め、どんどん大きくなり、
200Km/hを超えるとけっこ~な振動に・・・

220Km/h位だとコンソールのリモコンも踊り始めますwww

どこが原因なのか?点検して対策をしないといですね。
んでも、この症状を街中の試運転で確認するのは厳しいけど・・・。

現地ではLAPカウンターの調子が悪くなっちゃってタイム計測ができませんでした。
振動で電源が入ったり切れたり・・・んも~ピーピーうるさかったです。

帰宅してからロガーで確認してみたら・・・予想以上に遅いベストタイム・・・
NエスでのFSW初走行ベストタイムは7秒でした。。。

前回はスピードリミッター付CR-Zでのタイムが17秒ですから・・・

た っ た の 10 秒 差 !?!?

はい!どんだけ自分がヘッポコなのか?をまたまた証明してしまいましたよ(w自虐w)

ところで・・・やはり筑波の時と同じで、
リヤタイヤの内圧の上がり具合が激しいですねぇ~?
リヤブレーキの発熱も大きいのか?・・・と同時に、
強めにトーインをつけてもらったリヤですから余計に!?なのか?

現状だと・・・何周目にアタックするか?を予め決めておかないと難しそうです!
と、言えるようなタイムを出してみたいですねぇ(苦笑)

いや、タイムは気にしないでエンジョイ走行~♪
んでも、このタイムじゃエンジョイできぬかぁ~??
とまぁ~タイムとエンジョイとの間で葛藤してろやぁ~(笑)



さてエンジンオイル・・・
今回は10W-40を入れてきましたが・・・
2本の走行でキャッチタンクにどの程度溜まったか???
まだ見てませんが・・・確認するのが嫌だなぁ~(苦笑)

自分は真面目に踏ん張ってタバコを禁煙中でありますが・・・



Nエスくんが煙を吹いてるんじゃ困るのよねぇw
ブログ一覧 | n エス × ドライブ | クルマ
Posted at 2015/07/30 22:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

スパイス
バーバンさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年7月31日 9:28
ブッシュ打ちかえ、タイヤ新品、ブレーキOH、ABSカット。これで楽しそう(笑)
後ろにエンジンある車のブレーキは後輪も使えるからガッツリ止まれるはずですよね。
僕のポルも以前にFSW走った時は脳みそ飛び出しそう(ユルイですから)な感じが味わえました。なんか、バランスがおかしくなっているんですかね。
コメントへの返答
2015年7月31日 13:38
ゴムブッシュ単体では販売されてません。
タイヤはまだ新品よ♪
ABSは欲しいでしょぉ~ヘタレなんだからオレw

取りあえずは車高を上げてみたりスタビを外してみたりしたい・・・と変な事を考えてます(笑)
2015年7月31日 18:31
7秒でれば、速いほうかと思うのですが・・・。


FSWの10秒って相当離れてるし・・・・。

心の奥底で秘めてる目標タイムが怖い。

コメントへの返答
2015年8月1日 20:17
そりゃラジアルで2分切り!?と言いたいところですが自分じゃ絶対に無理です(笑)
でも、せめて5秒は切りたいですね♪

そんな事よか…
あまりにも衝撃的な映像でして…
自分の事のようにショックをうけました…
しかも皆んなで参加の耐久レース…(泣)

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation