• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

富 士 山

平成18年5月

富士山 五合目での ご来光が見たくて、
自分のエスロクには無謀か?とは思いましたが・・・富士登山です(笑)

前夜は早めに寝るつもりでしたが、
子供の遠足前状態でして・・・結局は1時間も寝れず、





 深夜 0時30分 に出発です。 
 




当初、首都高 → 東名高速 → 御殿場 →富士山 ルートを考えてたのですが、
予定より早めの出発になってしまった?ので、下道の国道16号で八王子へ向かいます。







 1時23分 には横田基地まできました。









1時半 には中央高速八王子ICまできたのですが 、
よりによってこの日は工事の為か八王子IC~相模湖IC間が夜間通行止め。

仕方が無いので国道20号を行きます。
しかも高速が通行止めなんで、トラック軍団もご一緒です。
まったりペースです・・・(苦笑)



 2時 には大垂水峠


 久しぶりに来た。

 いや~懐かしいです。







 平日の夜にもかかわらず

 何台かのバイクや4輪車が走ってました。




相模湖ICから中央高速に乗ろうとも思ったのですが、
まだ時間には余裕がありそうだし?このまま国道20号線を走る事にしました。

 


 3時

 コンビニでパンと缶珈琲を買いました。

 ご来光を見ながらの朝食の準備OK。








 3時33分

 山中湖付近です。


 予め調べておいた今日の日の出は

 4時30分頃!

 あと1時間あるから余裕だな♪




と思いきや・・・・なんとなく山の向こうが明るくなってきて。。。

をいをい!早くないかい?? 

日の出時刻って意味?を勘違いしてたかも? 

とてもヤバイ状況になってきました(自爆)

御殿場の夜景も拝もうと思ってたのに、これじゃ間に合わんっ!!!

先を急ぎます!!!



 しかしながら、靄で前が見えない。。。


 手に汗握りながらの走行~







走から「ふじあざみライン」に突入です。
前方にはうっすらと富士山が見えてきてしまいました。

あわわ・・・!? 急げ!

この直線を元気に飛ばします!

むむっ??4速じゃキツイか!?3速にシフトダウン!

しかしながらエンジン音・・・牛の鳴き声状態!♭んモォ~~~~♭

むおっ!?3速でも厳しいくらいだ!!

この辺りのコーナーに入ると

うがっ!?2速でも登っていかない!?

1速にシフトダウンしたり2速に上げたりと大忙し!
S600は1速ギヤにシンクロが無いので、
ミッションもガリガリッと、たまに悲鳴をあげてしまいます。
外気温は低いって~のに水温はグングン上昇!限りなく100度近くまで・・・。

うぐぅぅ・・・南無・・・エンジン、、、ヤバいか・・・??



 そして 4時05分・・・

 少しエンジンを休めます。。。


 五合目まで、

 あと3.7Kmも・・・

 もう無理かな?
 




 ほとんど諦めモードになってしまいました

 煙草を一服。。。

 ふぅ~~脱力感。。。

 どんどん明るくなってきてしまったし・・・。





もうちょっと調子のよいS600なら、苦も無く登れたのでしょうが・・・
自分のエスロクだと・・・(泣)
痛めつけてるみたいで可哀想でしたが・・・もう一踏ん張りしてもらいます(苦笑) 

1速なら登れるんだっ!

エンジン唸りっぱなしの走行です。





 そして4時15分

 須走口五合目到着!

 10分間の1速ホールド走行を終えました。







 既に明るかったですが、

 お日様はまだ昇ってないようです。


 それにしても・・・流石に寒い!!











 御殿場の夜景は拝めませんでしたが、

 かすかに街の明かりが見えます。


 本当は景色を堪能するなら

 空気が澄んだ冬が良いのでしょうね。





 4時31分26秒





    おっ?














キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!





 



 ご 来 光 で す 



 デジカメと携帯電話で

 写真撮りまくります。



貸切状態の駐車場を・・・あちこち走り回ってました(笑)

これがお目当てで、富士山五合目まで登ってきたんですから♪


 

忙しくて?コンビニで買ったパンを食べてる暇がなかったです(笑)


 

朝日を浴びて、ほんのり紅くなった富士山もイイ感じです♪


 




 満足しました!



 しかしながら、、、、

 須走口五合目って

 標高2000mしか?ないのか・・・

 想像していたより低い???

 ちょっと不満(笑)




さぁ~下山です。






 エンジンに厳しかった登りでしたが、

 下りはブレーキに厳しかったです。


 速度が上がりすぎて・・・でも

 このくらい加速が良かったらなぁ~?
 



さて、次の目的地へ!



 6時03分

 「富士山スカイライン」 にいたりします(笑)

 富士宮口五合目
 
 標高2400mを目指します!




愛車を痛めつけすぎですかね?(苦笑)




 彼方に見えるのは南アルプス?


 もうちょっと澄んでいれば

 駿河湾も見えたはずです。 







先ほどとは反対側からの富士山。
「富士山スカイライン」 は3速で平気で登れるとこもあり、
意外なほど勾配がきつくなく快適でした。
「あざみライン」 とは違って、1速を使うようなとこはなかったです。




 コーナーでフロントタイヤが
 鳴いてくれるくらいのペースで走れると、   
 楽しいですね。 

 勿論、ノーマルタイヤサイズなんで
 遅いスピード領域ですが
 気持ちよ~く走れました。






 6時18分

 富士宮口五合目 に到着。



 山頂までの登山ルートは
 いくつかあるようですが、
 ここからが最短コースのようです。

 測候所の白い観測ドームが見えました。
 自分は登れませんけど(笑)









 標高2400m まで登ってこれた、

 エスロクには感謝ですネ


 アイドリングは
 ぐっと下がっちゃいましたが、
 エンジンはキレイに回ってくれました。





 やはり富士山五合目は高いです!

 絶景でしたネ♪











 6時51分

 「富士山スカイライン」 旧料金所。



 この道は楽しかったな~

 











 8時 

 田貫湖



 湖面に 富士が映る逆さ富士が見れるとか? 






 逆さ富士!?


 なるほど・・・。










 

この時点での走行距離263Km
21リッター給油しましたんで、燃費はリッター12.5Kmの計算になります。
んむぅ・・・今回は燃費が悪いかも?
やはり、富士山がキツかったのでしょうね。


 
 8時58分

 精進湖畔 「ニューあかいけ」 で休憩。


 寝てなかったので 、流石に
 眠くなってきましたね。

 もう帰ろうか??
 居眠り運転になっちゃったらマズイし・・・    
 と、30分くらいマッタリして考えてました。 

 ソフトクリーム食べたら
 眠気が治まりました(笑)

精進湖を左折






 9時37分

 甲府南 IC から中央高速でワープします。

 昼食の為、長野方面へ







 10時35分

 諏訪湖SAで休憩


 子供達へのお土産も買っておきます。
 






 11時02分

 伊北 ICで高速を降ります。








さてさて・・・昼食です。

前回のドライブでは梅チーズかつ定食、

前々回は ソースカツ丼だったな。

うぅ~む・・・・カツばっかりだったんで、、、今回は違うものを・・・・?
 


がっ!?


やっぱり ソ ー ス カ ツ 丼 w 


 

大好物ですからネ(笑)




 大満腹&大満足♪



 さて、天気も良いし

 自分にしては珍しく?

 ココからオープンにしてみました。








 13時24分

 茅野市へ



 これからひたすら国道299号ルートです。














 14時には前回とは違った景色?の

 麦草峠に到着。

 流石に今回は雪がありませんでした 。






 この標高だと寒いですね。



 気温の変化が激しい・・・

 それを体感するのが、

 また楽しいんですけど。














 国道299号をそれ

 松原湖方面へ







小海町からは北相木村を目指します。
県道124号も、なかなか気持ちよく流せました。
貸切道路?って思うほどの感じで・・・一台とも擦れ違わなかったです。




 「長者の森」

 キャンプ場や施設がありました。


 ぶどう峠を登り群馬入り







 途中で見た案内板


 御巣鷹山・・・


 自然と?合掌してしまいました。









再び国道299号で志賀坂峠で埼玉入り。
秩父市内を通り、正丸トンネルを抜けて帰りました。

自宅に到着したのは19時40分頃

1回の燃料給油でギリギリ持ちました。
帰ってから満タンにしたら24リッターも入りましたんで、必殺の1リッター残しです(笑)
途中、高速道路を使ったにも関わらず今回の平均燃費はリッター13.7Kmでした。
山道がメイン・・・そして可哀想なくらい?エンジンを回してのドライブですし、
これだけ走ってくれれば充分かな。


 
全走行距離617Km(右回り) ・ 19時間ドライブ でしたが、
お陰様で今回もノントラブルで帰ってこれました。

エスロクに感謝です。


Posted at 2011/06/16 09:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 ドライブ | クルマ
2006年05月03日 イイね!

長野~群馬

 
 平成18年5月GW

 またまた長野方面へ向かいます!

 前回、国道299号の十石峠が
 冬季通行止めで越えられなかったので
 リベンジです(笑)


 早朝 4時 出発!


川越市内を抜けて秩父を目指します。
秩父までの国道299号は・・・トラックとかが走ってると抜くに抜けず、
さほど快適ではない?ですね。

しかしながら、秩父市内を抜けてしまえばガラ空き快適走行です(笑) 
 


 5時30分

 小鹿野町辺り。


 今日も良い天気になりそうです。






 6時13分

 前回通行止めになってた場所に到着。


 今回は開いてます。






そして 6時35分 長野県入りです。



十石峠 に到達! リベンジできました(笑)


そのまま佐久穂町に降り立ち国道141号を少し走り、またまた国道299号を行きます。





 7時06分

 メルヘン街道の始まりです。











 7時26分

 白駒池が下に見えます。














 7時49分


 元?国道最高地点

 標高2127m!


 非力なエスロクで

 ここまで登ってこれた(笑)









キャブの調子は・・・アイドリングは少し下がり気味でしたがエンストまではしません。
走っても、スロットル全開&ハーフでもキレイにエンジンは吹けます。
キャブOH後の走行でしたが、、、OKなのかな?

さすがにこの辺は寒かったですね。
雪も残っています。 


 

その後、茅野市までは降りず・・・国道299号を右折→ビーナスラインへ。





 8時31分

 蓼科 女の神展望台








 8時53分

 白樺湖

 さすがGW中だけあって人が多かったです。 








 霧が峰 富士見台 駐車場


 ここも絶景ポイントなのかな?










 八ヶ岳、富士山、南アルプス、

 北アルプスを一望できます。










 ← 富士山は・・・

 微妙に?・・・でした。







9時15分

諏訪湖へは行かず、霧ヶ峰自然保護センターを右折。


 




 9時54分

 美ヶ原高原美術館に到着







いや~絶景ですね。


 

ここで燃料給油です。ハイオク・リッター165円と高価でした。。。


さて、美ヶ原林道を走り美鈴湖を通り過ぎ松本を目指します。


 

惚れ惚れするような景色であります。

ん?看板が・・・この辺りはローリング族も盛んなようですね(笑)
 

 

松本市内
ここからの夜景はさぞかし素晴らしいんでしょうね。




 11時58分

 豊科 IC から 信州中野 IC 77.4Kmを
 高速道路でワープ










 13時30分

 中野市で昼食タイム









 梅チーズかつ定食

 満足です♪











 腹ごしらえもすんだので、

 志賀高原を目指します。





 スキー場も営業してました。










国道292号ですが、、、やはりGW中で交通量が多かったです。
しかも運悪くバスが先頭になっちゃって・・・ペースが遅いのなんのっ・・・

遅い速度、、、しかも勾配が急、、、3速だと回転が下がっちゃって・・・登れません(笑)
かといって2速ホールドですと回転が上がりすぎちゃいます。
雪も残ってる涼しい気温なのに、水温計を見ると90度くらいまで上がってます。 

排気量が600ccなので仕方が無いのですが、
もうちょっと4千回転以下でのトルクが欲しいですね。。。





 14時45分


 やっと登りきりました!




 日本国道最高地点 です。


 標高2172m









 午前中に通った麦草峠と

 似たような数字の組み合わせですね。



 しっかし、、、

 登れたか・・・

 昭和39年式の車で・・・
 
 しかも排気量は現在の軽自動車より

 少ないたったの600ccで・・・


 ある意味?感動しました! 

 






 この標高だと・・・

 5月とはいえ、自分は寒かったです。
 

 とてもじゃないけど、

 オープンには出来ませんでした(笑)
 


 

白根山

駐車場は満杯。観光客が大勢です。

草津温泉辺りも混んでましたね。

国道145号も渋滞気味でして・・・かなり睡魔が・・・。

眠気覚まし?に・・・途中で右折。

榛名山へ向かいました。




 16時48分


 榛名湖











 伊香保で

 『 おもちゃと人形自動車博物館 』 に

 寄ろうとも考えたのですが、

 時間的に余裕がなかったので

 今回は諦めました。









 そして20時前に無事帰還!


 と、

 全走行距離 580Km のドライブでした。






自分のエスロクにとっては無茶だったかな?
長距離でハードだったかも?

トラブルもなく帰ってこれた事に感謝しないとですネ(笑)


Posted at 2011/06/16 09:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation