平成18年5月
富士山 五合目での ご来光が見たくて、
自分のエスロクには無謀か?とは思いましたが・・・富士登山です(笑)
前夜は早めに寝るつもりでしたが、
子供の遠足前状態でして・・・結局は1時間も寝れず、
深夜 0時30分 に出発です。
当初、首都高 → 東名高速 → 御殿場 →富士山 ルートを考えてたのですが、
予定より早めの出発になってしまった?ので、下道の国道16号で八王子へ向かいます。
1時23分 には横田基地まできました。
1時半 には中央高速八王子ICまできたのですが 、
よりによってこの日は工事の為か八王子IC~相模湖IC間が夜間通行止め。
仕方が無いので国道20号を行きます。
しかも高速が通行止めなんで、トラック軍団もご一緒です。
まったりペースです・・・(苦笑)
2時 には大垂水峠
久しぶりに来た。
いや~懐かしいです。
平日の夜にもかかわらず
何台かのバイクや4輪車が走ってました。
相模湖ICから中央高速に乗ろうとも思ったのですが、
まだ時間には余裕がありそうだし?このまま国道20号線を走る事にしました。
3時
コンビニでパンと缶珈琲を買いました。
ご来光を見ながらの朝食の準備OK。
3時33分
山中湖付近です。
予め調べておいた今日の日の出は
4時30分頃!
あと1時間あるから余裕だな♪
と思いきや・・・・なんとなく山の向こうが明るくなってきて。。。
をいをい!早くないかい??
日の出時刻って意味?を勘違いしてたかも?
とてもヤバイ状況になってきました(自爆)
御殿場の夜景も拝もうと思ってたのに、これじゃ間に合わんっ!!!
先を急ぎます!!!
しかしながら、靄で前が見えない。。。
手に汗握りながらの走行~
走から「ふじあざみライン」に突入です。
前方にはうっすらと富士山が見えてきてしまいました。
あわわ・・・!? 急げ!
この直線を元気に飛ばします!
むむっ??4速じゃキツイか!?3速にシフトダウン!
しかしながらエンジン音・・・牛の鳴き声状態!♭んモォ~~~~♭
むおっ!?3速でも厳しいくらいだ!!
この辺りのコーナーに入ると
うがっ!?2速でも登っていかない!?
1速にシフトダウンしたり2速に上げたりと大忙し!
S600は1速ギヤにシンクロが無いので、
ミッションもガリガリッと、たまに悲鳴をあげてしまいます。
外気温は低いって~のに水温はグングン上昇!限りなく100度近くまで・・・。
うぐぅぅ・・・南無・・・エンジン、、、ヤバいか・・・??
そして 4時05分・・・
少しエンジンを休めます。。。
五合目まで、
あと3.7Kmも・・・
もう無理かな?
ほとんど諦めモードになってしまいました
煙草を一服。。。
ふぅ~~脱力感。。。
どんどん明るくなってきてしまったし・・・。
もうちょっと調子のよいS600なら、苦も無く登れたのでしょうが・・・
自分のエスロクだと・・・(泣)
痛めつけてるみたいで可哀想でしたが・・・もう一踏ん張りしてもらいます(苦笑)
1速なら登れるんだっ!
エンジン唸りっぱなしの走行です。
そして4時15分
須走口五合目到着!
10分間の1速ホールド走行を終えました。
既に明るかったですが、
お日様はまだ昇ってないようです。
それにしても・・・流石に寒い!!
御殿場の夜景は拝めませんでしたが、
かすかに街の明かりが見えます。
本当は景色を堪能するなら
空気が澄んだ冬が良いのでしょうね。
4時31分26秒
おっ?
キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!
ご 来 光 で す
デジカメと携帯電話で
写真撮りまくります。
貸切状態の駐車場を・・・あちこち走り回ってました(笑)
これがお目当てで、富士山五合目まで登ってきたんですから♪
忙しくて?コンビニで買ったパンを食べてる暇がなかったです(笑)
朝日を浴びて、ほんのり紅くなった富士山もイイ感じです♪
満足しました!
しかしながら、、、、
須走口五合目って
標高2000mしか?ないのか・・・
想像していたより低い???
ちょっと不満(笑)
さぁ~下山です。
エンジンに厳しかった登りでしたが、
下りはブレーキに厳しかったです。
速度が上がりすぎて・・・でも
このくらい加速が良かったらなぁ~?
さて、次の目的地へ!
6時03分
「富士山スカイライン」 にいたりします(笑)
富士宮口五合目
標高2400mを目指します!
愛車を痛めつけすぎですかね?(苦笑)
彼方に見えるのは南アルプス?
もうちょっと澄んでいれば
駿河湾も見えたはずです。
先ほどとは反対側からの富士山。
「富士山スカイライン」 は3速で平気で登れるとこもあり、
意外なほど勾配がきつくなく快適でした。
「あざみライン」 とは違って、1速を使うようなとこはなかったです。
コーナーでフロントタイヤが
鳴いてくれるくらいのペースで走れると、
楽しいですね。
勿論、ノーマルタイヤサイズなんで
遅いスピード領域ですが
気持ちよ~く走れました。
6時18分
富士宮口五合目 に到着。
山頂までの登山ルートは
いくつかあるようですが、
ここからが最短コースのようです。
測候所の白い観測ドームが見えました。
自分は登れませんけど(笑)
標高2400m まで登ってこれた、
エスロクには感謝ですネ
アイドリングは
ぐっと下がっちゃいましたが、
エンジンはキレイに回ってくれました。
やはり富士山五合目は高いです!
絶景でしたネ♪
6時51分
「富士山スカイライン」 旧料金所。
この道は楽しかったな~
8時
田貫湖
湖面に 富士が映る逆さ富士が見れるとか?
逆さ富士!?
なるほど・・・。
この時点での走行距離263Km
21リッター給油しましたんで、燃費はリッター12.5Kmの計算になります。
んむぅ・・・今回は燃費が悪いかも?
やはり、富士山がキツかったのでしょうね。
8時58分
精進湖畔 「ニューあかいけ」 で休憩。
寝てなかったので 、流石に
眠くなってきましたね。
もう帰ろうか??
居眠り運転になっちゃったらマズイし・・・
と、30分くらいマッタリして考えてました。
ソフトクリーム食べたら
眠気が治まりました(笑)
精進湖を左折
9時37分
甲府南 IC から中央高速でワープします。
昼食の為、長野方面へ
10時35分
諏訪湖SAで休憩
子供達へのお土産も買っておきます。
11時02分
伊北 ICで高速を降ります。
さてさて・・・昼食です。
前回のドライブでは梅チーズかつ定食、
前々回は ソースカツ丼だったな。
うぅ~む・・・・カツばっかりだったんで、、、今回は違うものを・・・・?
がっ!?
やっぱり
ソ ー ス カ ツ 丼 w
大好物ですからネ(笑)
大満腹&大満足♪
さて、天気も良いし
自分にしては珍しく?
ココからオープンにしてみました。
13時24分
茅野市へ
これからひたすら国道299号ルートです。
14時には前回とは違った景色?の
麦草峠に到着。
流石に今回は雪がありませんでした 。
この標高だと寒いですね。
気温の変化が激しい・・・
それを体感するのが、
また楽しいんですけど。
国道299号をそれ
松原湖方面へ
小海町からは北相木村を目指します。
県道124号も、なかなか気持ちよく流せました。
貸切道路?って思うほどの感じで・・・一台とも擦れ違わなかったです。
「長者の森」
キャンプ場や施設がありました。
ぶどう峠を登り群馬入り
途中で見た案内板
御巣鷹山・・・
自然と?合掌してしまいました。
再び国道299号で志賀坂峠で埼玉入り。
秩父市内を通り、正丸トンネルを抜けて帰りました。
自宅に到着したのは19時40分頃
1回の燃料給油でギリギリ持ちました。
帰ってから満タンにしたら24リッターも入りましたんで、必殺の1リッター残しです(笑)
途中、高速道路を使ったにも関わらず今回の平均燃費はリッター13.7Kmでした。
山道がメイン・・・そして可哀想なくらい?エンジンを回してのドライブですし、
これだけ走ってくれれば充分かな。
全走行距離617Km(右回り) ・ 19時間ドライブ でしたが、
お陰様で今回もノントラブルで帰ってこれました。
エスロクに感謝です。
Posted at 2011/06/16 09:40:28 | |
トラックバック(0) |
S600 ドライブ | クルマ