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アンマッチのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

チェーンケース 分解 1回目




 チェーンケースを外し

 デフも降ろしてみました。









以前から気になっていた・・・アクスルサポーターのガタ対策がメインです。

右後ろ側は大丈夫だと思うのですが、、、問題なのは左後ろ。。。
走ってると・・・ガタガタゴンゴン とリズムカルに、、、そりゃも~大騒ぎです(苦笑)

フロントの足廻りをイジったら・・・余計に後ろの動きが気になってきちゃいました。。。

デフのバックラッシュも一度点検してみたかったですしね。

さてさて、先ずはプロペラシャフトとデフを繋ぐフレキシブルジョイント






 バ ッ ク リ 亀 裂








この状態で走っていたんですから・・・危ないですよね。。。

 



 続きまして問題の

 アクスルサポーター





グリスアップするニップルは付いておりますが・・・むむむ?
微妙な位置関係のような気が???



 こちらは右側です。


 うんうん、イイ感じかな。

 まだまだ使えそうな気がします。

 チェーンケースに差し込んでも

 ガタは無かったですからネ





で・・・・


問題の左側・・・
 






 予 想 以 上 で す た (滝汗)










 減りがひどく・・・

 溝も無くなってます。
 

 これでは・・・ガタも・・・あるゎ








でも、年式的に言えば・・・普通なのかな?
バラバラになっていなかっただけでも?マトモなのかも。

左側は・・・このままでは再使用できません。 






 チ ェ ー ン ケ ー ス







 穴あきのスプロケットは

 見た目的には好みです(笑)






ケース内ですから見えませんけどね。
強度的にはどうなんでしょうか?? 弱そうにも思えますが・・・?
その後は穴無しのスプロケットになってますし・・・???

それにしてもチェーン・・・自分のは緩いような気が???
伸びちゃってるのかな?
あちこちチェーンが擦れて、ケースの内側が少し削れてます。




 テンショナーローラー


 樹脂の部分が残ってました(笑)










 アクスルサポートにハマる部分。


 錆錆、減り減り、状態でした。。。









ここって・・・水が溜まっちゃうのだろうか??? ヤセちゃってるよなぁ・・・






 デフ


 取り合えずバックラッシュの点検。







 



 ドライブピニオン、リングギヤ、、、

 んん~~こんなもん??






 ベアリング関係を交換するか否か!?


 悩みながら・・・

 ケースを少しお掃除(笑)









 チェーンテンショナーの

 ローラーですが、








 Y's parts(ワイズパーツ)さんで

 樹脂部分を作り変えて頂きました。










 材質はジュラコンですかね?


 これでしばらく安心です。





 

 チェーンケース・インナーアーム


 錆と痩せ具合が酷いので

 再使用は諦めました。

 




Y's parts(ワイズパーツ)さんに状態の良い中古を譲って頂きました。

と同時に・・・

これまた、とても状態の良いアクスルサポーターも!!

有り難う御座いました。


 

 エスロクに装着してあったアクスル・・・

 昭和39年9月16日生まれの

 アクスルハウジングって事なのか?








 オイル注入フィラープラグのネジ穴・・・

 ここは普通ナメないと思うのですが、、、
 自分のはボルトが曲がって入ってるんです。。。






ドレンボルトは既にワンサイズ大きいボルトが入ってます。
以前・・・・この穴を大きくしたのでしょうね・・・
穴を広げるのはいいけど・・・垂直にして欲しかった(苦笑)

しかも、エスロクを購入した当時からネジ穴はナメナメ状態。
締め切る事はできません。毎回ボルトに液体パッキンを塗ってました(笑)

と、ある御方様が・・・

ありますよ!好きなのを選んで下さい!と・・・・有難き幸せ。。。

早速お宅へ伺い、譲って頂きました!本当に有り難う御座います。




 こちらは

 自分のエスロクに装着されていた

 アウターアームです。



当たり前のように?黒ニスが何層にもなってます(笑)
ワイヤーブラシやら何やらでゴシゴシガリガリ頑張っちゃいます。
お掃除してる?・・・ってより、傷をつけまくった感じです。

あっ、そうそう・・・そのアウターアームなんですが、
自分のは左右でレイの文字?が違いました。
鋳造年月日ってやつだったかな?






 左側は


 E39.9.3 となってます。













 右側は

 RA1

 F1 9 15 となっておりました。








一度は交換されてるって事なのかな??それとも最初からこうなのか??


そんな感じで・・・チェーンケースのお掃除完了。

遠くから眺めれば綺麗に見えます(笑)




あっ、それと・・・ちょっと小物のメッキをお願いするついでがあったので
テンショナーアジャストアーム だけはメッキしてみました。




 クロメートで・・・

 お願いした筈なんですが・・・

 トホホ。。。






 連日の夜な夜な作業。。。


 持病の腰痛を

 ぐ き っ !?

 っと、やってしまったり・・・






リヤ廻りの作業・・・ ゴール間近だった頃でした(苦笑)




一週間ほど、夜中の作業を休み・・・腰痛の養生をしていました。

その後、夜な夜な作業再開。






 なんとかカタチになり一安心です。







そして試運転してみました。

加速時の音は静かになりました。
エスロクはデフがフレームに直付けですし、運転席の真後ろなんで
多少は唸りますね(苦笑)

アクスルサポーターの交換は効きました。
リヤの動きが凄くスムーズになりました。動き出しがしなやかです。 
なんと言っても、直進安定性まで良くなりましたんで(笑)

今回のチェーンケース&デフの作業は

チェーンケースのベアリング全交換。テンショナーローラー交換。
デフはバックラッシュの調整(Y's parts(ワイズパーツ)さんでお願いしました)
アクスルサポーター、インナーアーム、アクスルハウジングを状態の良い中古品と交換。
その他、Oリング、オイルシール関係の交換です。再使用したシール関係もあります。
あと、フレキシブルジョイント交換。


ちなみに・・・・

半年も経たないうちに、また分解する事になるのですが(笑)
Posted at 2011/06/16 10:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ

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以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
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