• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

レートを変更

そろそろフロントタイヤは交換したい感じですけど・・・



まだ使えるっ!いや、まだ使いたいのよっ!?

って感じで、お掃除だけはして、



二ヶ月半ぶりの筑波へ行ってきました。



朝一は若干濡れた路面でしたね。



でもって自分・・・
基本的に今まではフロントスプリングより
リヤスプリングのバネレートの方を高くして走ってましたが、
ちょっと逆のパターンで走ってみたくなり前後ともバネレートを変更しました。
前回の時よりフロントスプリングは100ポンドアップ、
リヤスプリングは・・・なんと450ポンドもダウンwww

先ずは筑波サーキットまでの道中、乗り心地が良くなりましたネ(笑)

あっ、あと・・・
自分はバンプストップラバーをあててストロークを規制させちゃうのが好みだったんですが、
今回はバンプストップを全部外してみました。
理由はフルストローク量を確認したかっただけなのですが・・・それとは別に、、、
こりゃ軽く縁石に乗っても唐突な突き上げが無くて悪くないかも?ですネ。

で、極端にバネレート変更してみたリヤスプリングですが・・・
走れなくはない!?ですね!クルマの動きも嫌いじゃない!?
でも・・・好みか?と問われると・・・ わ か ら な い (苦笑)

やっぱ自分のようなヘッポコ運転手だと、
セットを変更しても意味無いのかしら?(自爆)

ただ、運転していて・・・感覚的には・・・
いつもよりはコーナーリング中に待つ時間が長くなり、
アクセルを開けるタイミングが遅くなりました。
各コーナーでのボトムスピードが下がった感じです。

なにより数字は正直ですから、タイムもいつもより1秒ほど遅くなり、
5秒台しか出せませんでした。

ロガーで確認してみたところ
特にタイムロスしてるのは1ヘアのクリップからダンロップ→80Rですかね?
あっ、最終コーナーもだ!ってか、ほとんどじゃんwww



何れにしても・・・
フロントタイヤが減っていて厳しいので一概には判断できませんデス

さてと、次はスプリングどうすっかなぁ~???



んで、曇っていて涼しげな午前だったけど



いつもの御油加減です(苦笑)


さてさて、昼食・・・かれこれ四ヶ月ぶり?

ご無沙汰してしまったZ庵さんデス!



んん~む、、、やっぱここの十割がサイコーですね!

いつでも安定した間違いない美味しさ!っす♪

Posted at 2016/06/30 16:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年06月27日 イイね!

1年

先月・・・

初参加させてもらったNSXオーナーズミーティングでしたが、

ツインリンクもてぎのアクティブセーフティトレーニングパークから一昨日DVDが届きました。



画像や動画も少しありました!

んん~~ステキなプレゼントを有難う御座いました。







ってか



リヤタイヤ外れそうwww空気圧が低すぎたかしら?



で、そんな自車の外から画像を見ちゃうと・・・
また違うスプリングとか試したくなってきますネ(苦笑)


そういえば・・・
ウチにNエスがきて1年が経ちました。

各地のサーキットへドライブしに行った日数カウントでいうと、
筑波TC2000が13回、FSWも13回、茂木が2回で鈴鹿が1回。

んん~~ドライブしまくってますね(笑)

このまま壊れず、、、いや、壊さず維持したいものですね。
Posted at 2016/06/27 09:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年06月16日 イイね!

あさって方向に

前回のFSWでフロントパッドも終了。。。



パッドのみ交換しました。

あっ、、、

ど~ゆう風の吹き回しか?もう一度だけ試したくなり、




リヤスプリングを交換!

むむ?今年から使い始めたダンパーも、ちと疲れてきてるかな?




ってな感じで・・・




昨日もFSWです(笑)



雨を心配していましたが、大丈夫でした。

涼しめで快適♪

と言いましても、、、自分は30分フルには走れませんデス。。。



んも~運転手がヘトヘトになっちまうし、
Nエスの御油加減もアレだし、タイヤの内圧もパンパンだし、、、



昨日もいいとこ20分ぐらいで戻ってきてしまいました(ださっ)

それに比べて黒NSXさんは安定したペースで30分走り続けておられます(凄っ)


音は聞こえる、、、

お姿も、、、見えなくは無い、、、

しかしながら、、、

近づけねぇぇ~~~離されていくぅ~~~!

って感じです(笑)




んでダンロップコーナー!

昨日もS4枠を走りました。
なもんで、速いレーシングカーが次から次と後方から・・・


ミラーに気をとられてブレーキ遅れ→止れず→直進w

とか

立ち上がりで踏めぇ~っ→何故か?あさって方向に→ナンダコリャwww

って感じで広いFSWに感謝感謝デス♪

楽しいぃ~(笑)




でその後、またまた黒Nさんに教えてもらったお蕎麦屋さんへ行く為に



今回は裾野まで移動。



満足っす♪



休日に自走でサーキットまで行って走って美味しいものを食べて帰る・・・
今の自分にはこんなドライブがサイコーに楽しいですわ♪

ただ、自分のような軟弱腰痛持ちには
高速道路はいいけど一般路の乗り心地が厳しいなぁ・・・
お蕎麦屋さんへ行くのにもうちょっと快適にしたい(苦笑)

またNエスのバネレートに悩みましょ。。。
Posted at 2016/06/16 17:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年06月09日 イイね!

ガガガゴゴゴと擦りました

リヤパッドが交換時期でして・・・パッドを交換しよ・・・ってか、



ディスクの減り具合も気になってきてしまいました。。。

まだ、もう少し、使いたい!?・・・んですけど、



新品パッドにするタイミングですし、ディスクも交換しときました。。。

あと・・・フロントのダンパー長を伸ばしてフロントの車高を7mm上げました。





前夜の天気予報では雨だった!?のでテンションダウンでしたが、

一応?早起きして念の為?FSWへ行ってきました(笑)



そしたらガッツリ晴れてくれましたね!



ってか晴れすぎだよ・・・曇りでいいのにw



あっ、黒NSXさんはカラスにお稲荷さんを盗まれてました(爆)


朝一のNS4枠は若干コースが濡れていたように見えましたので走行しませんでした。
昨日は走行台数が少なそうでしたんでS4枠を走る事にしました。

はい!速い皆さんの邪魔にならないように気をつけます!
と言いながら・・・動くシケインになってましたけど(汗)スミマセン。。。

走行を開始してから最初の数周は・・・
自分にとってはまあまあのペースで走れたのですが、
すぐに・・・さほど上がっていないタイヤのエアー圧の割には?滑る、、、
エンジンもすぐにタレてくる、、、んん~~~???

動画の2周目・・・途中まで良かったのに、
相変わらずのダンロップコーナーでとっちらかって撃沈。。。ヘタレ



走行時間は30分ですが、走り始めて15分ぐらい過ぎると
頭の中ではもう一人の自分が語りかけてきます。

これ以上走っててもタイムなんか出なくね?
走行料が勿体ない?走ってればタイヤも燃料も減るぜ?
・・・みたいな(笑)

いやいや、走ってると楽しいから♪
サーキットドライブが楽しいから通ってるんだし♪

んでも、お油加減が気になっちゃって全開のまま走り続けられないのはツライですね。。。



これから暑くなるしなぁ~走る機会を減らすか?もしくはオイルクーラー??
いや、ウジウジ悩まず、迷いを捨て、開き直って、エンジンが壊れたら考えるか?(爆)

で、

2本目は久しぶりにダンパーの減衰をイジって走りました。
調整を最初はいつもより半回転緩めて走行。
途中でピットインし、
今度はいつもより半回転締めて走行。

ココが少し走りやすくなってアソコが少し走りづらくなって、んでもタイムには変化無しw
ってか最後は・・・タイヤのせいなのか?どんどんフロントがロックしやすくなってきて、
ABSが効いちゃって制動距離が延びてしまうぅ~とまれねぇ~!?
そんな感じで最後はダンロップでスピン。。。

ぐはっ!?やばっ!?
ポルシェ様がソコまできてるぅ~~っ!
退避!退避ーっ!!

も、申し訳ありませんでした(泣)



こんなにとっちらかってると流石にorz
なもんで今はFSWのプライベートドライビングレッスンに興味があります!
真面目に検討してみようかなぁ~?


で、その後・・・

今回はお蕎麦を食べて帰ろうかと♪

本当はFBでお薦めしてくれた
『滝口わさび園』に行くつもりだったのですが、食べログで調べたら水曜は定休日orz



黒Nさんが教えて下さった『蕎林』へ行ってきました。



悩んだあげく・・・



注文したのは鴨ざる(そば大盛)



満足っす♪

しかしながら・・・

次回は駐車場までの道をNエスで乗り入れるのはやめます。



案の定?下回りをガガガゴゴゴと擦りましたデス(笑)
Posted at 2016/06/09 15:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年06月03日 イイね!

一年経過

FSWのライセンスを取得して一年経過・・・



更新したら割引券も送られてきたので、水曜日に行ってきました。

ってか、FSWは50周年なんですネぇ~

で、

そんな一周年の自分には

到着した途端にカラスから洗礼がw



2か月ぶりのFSWになります。



相変わらずステキな走りの黒NSXさん♪
この日もタイムは自分なんかより軽く2秒は速いです。
なんてたってコーナーが速いっ!

ってか直線も・・・
黒Nさんは3,000ccのノーマルエンジンにF-CON V Pro、
ウチのはハイカム3,200ccにF-CON V Proなのに・・・
なんかウチのNエス遅くね?(自爆)

セッティングのバッチリ出ている3リッターは
3.2リッターより速いっ!?って事なんでしょうネ


さてさて、自分ですが・・・
曲がらないくせに?お尻も出やすい?って感じでした。
フロントタイヤは減っていますが、リヤタイヤはバリ山なんですけどねぇ。。。

2分1秒台がやっと・・・相変わらず運転手がヘッポコで駄目ダメです。。。



Nエスのトップスピードも5~6Kmぐらい遅くなりました。
まだそんなに暑くないのに・・・エンジンお疲れかしら?(汗)

あっ、そうそう・・・
今までエンジンオイルは15W-50を使ってましたが、
油温や季節的な事も考え?今回から20W-60を入れるようにしました。



しかしながら20W-60だと硬すぎるかなぁ~?という気もしますので、
ハチ殿用の10W-40を混ぜて少し薄めてますwww



ってか勿論、今回も油温はガッツリ上がりますけどね(笑)



ミッションオイルの123度ってのも嫌だなぁ。。。


ってな感じで2本枠!

黒Nさんの刺激的なサウンドの後、

うおっ!?あれは!?まさか!?
憧れの911GT3RS???物凄い速さです!!!!

って、自分が興奮しちゃってたのもありますが、
テレスコのロックが甘くてブレーキングでステアリングが前に移動w

その後プリウスコーナーでは赤旗を確認・・・
やばっ、、、すぐビビリぃ~モードになる自分・・・

やっぱ
サーキット走行は怖いよなぁ。。。

でも
サーキット走行は楽しいんだよなぁ~♪

と、いつもの葛藤でありますw




そして二枠走行後、


去年の11月に通行止めになっていた『ふじあざみライン』で
今回こそ五合目まで行ってみよう!と(笑)



S600で登った時から



10年経ちましたよ!






がっ!?




山頂が見えねぇ~~~何も見えねぇ~~~~(泣)



トホホ・・・また晴れてる時に登りたいですね。。。


Posted at 2016/06/03 18:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ

プロフィール

以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
S600
ホンダ S800 ホンダ S800
S800チェーンタイプ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.