• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

もうちょい

んん~~



たしかハチ殿のブレーキパッド・・・

残量が厳しかったような気が???



確認してみたところ、もう一回ぐらいは?使えそうでした。


ってかタイヤも・・・



溝の残量的には使えますけど、、、

けっこ~カチカチなんすよねぇ、、、


ってか、

12月の idlers Games 茂木以来、動かしてないけど、、、

エンジンかかるよな?

と、不安になりまして、、、77日ぶりに火を、、、



うむ、、、

取り合えずハチ殿は?動きそうです(笑)



俺は動くのか?(苦笑)


現在そんな感じでして、まだレースへのエントリーはしてませんデス。

もうちょい考えます。。。
Posted at 2016/02/28 15:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年02月25日 イイね!

飽きもせず・・・

昨日は出発するのが少し早かったので・・・

先ずは筑波で受付を済ませてから・・・



筑波の腕章をして 『Z庵』 さんへ伺いました(笑)

んで再び戻り・・・



筑波は昨日も大盛況でしたデス!

先ずはダンパーの減衰を前後とも1回転半戻しで走行します。

んで、1本目の途中でピットインするタイミングがあったので、
ダンパーの減衰を前後とも半回転戻しまで絞め込みました。



んで、2本目は再び前を1回転半戻しにし、
後ろは半回転戻しのままで走ります。

とまぁ~走っていて・・・
減衰調整した事によっての動きの変化は多少わかるものの・・・
結局、どうすりゃいいの?って感じな自分ですわ(自爆)

タイムも全て同じ!マッタリ・・・ゆっくり・・・トホホ。。。


あっ、今回・・・
リヤはちょろっと?バネレートアップ、
フロントはまあまあ?バネレートアップさせていきました。

現地でもストローク量は確認しましたが、
フロントスプリングは硬すぎたかなぁ~?
軟弱な自分のブレーキングやコーナーリングだと、
フルに仕事をさせる事はできそうにないです。。。

リヤはフルタイム?で働いてくれていそうですが・・・
左さんはサボリ気味?余裕??右さんはオーバーワーク気味?でした。
んん~~1ヘア?80R?もしくは右後ろはエンジンで重いから??なのか??
本当はここで太いスタビさんの中途採用もアリ!?なんだろうけど、
まだその段階じゃないなぁ・・・。



相変わらずタイヤの減り具合も嫌な感じですねぇ

左後ろ


左前


どうしたらタイヤの幅を効率よく綺麗に使えるのかしら???


とまぁ~相変わらず悩みは尽きませんが、
だからこそ?こうやって飽きもせず走っていられるのかな?(笑)



で今回も。。。

Posted at 2016/02/25 15:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年02月21日 イイね!

ついつい

筑波から持ち帰った?タイヤカス除去お掃除をして・・・



ついでにダンパーを外して眺めてたら・・・



違うバネレートを試してみたくなり・・・



スプリングを交換してみました。。。



をっと、、、奥のハチ殿・・・



ボディカバーを被せてあると、ついつい、上に物を置いちゃいますよね?(笑)
Posted at 2016/02/21 12:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

なもんで、今回も

はい!昨日も行ってきました!



なもんで、今回も筑波です。



前回の走行後、
バンプラバーとダンパーシャフトのタイラップ位置を確認したところ、
ちょっとばかしバンプストロークが少ないかなぁ?と感じまして、
今回は前後ともバンプラバーを切ってストロークを少し増やしました。

と同時に、フロントの車高を10㎜下げました。
ダンパー長はそのままなのでリバウンドストロークは増したままですw



1本目は減衰を前回より緩めて走ってみました。
うんうん、鈍感な自分でもスプリングの動きがわかりましたw
んん~~ちょっと動きすぎなのかなぁ~~~???

で、
2本目は減衰をガッツリ締めこんでみました。
うんうん、鈍感な自分でも変化だけは?体感できましたねw

って感じで、今回も相変わらずなマッタリ走行で、
タイムも4秒台がやっとでしたね。。。

ふぅ・・・
コーナー立ち上がりでアクセルをガツンと踏み込める度胸が欲しい。。。
んでも、
ビビってるぐらいの方が安全で・・・自分には丁度いいかしら?(笑)



相変わらずの油音ピーピー警告音でして・・・
この季節でコレじゃぁ~やっぱ対策が必要だよなぁ。。。



んで、帰宅してからタイヤの減り具合の点検と、ダンパーのストローク量の確認。



またちょっとイジろうかしら??
Posted at 2016/02/18 00:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2016年02月04日 イイね!

地味かなぁ

昨日は・・・

今年初の『Z庵』さんへ!



う~む、、、やっぱ大満足♪


で、帰りに・・・

今年初のTC2000!



E枠を走りましたが、走行台数は多かったですね。

赤旗も出たりして、小心爺の自分はビビリまくりでした(汗)



あっ、

前回の筑波走行で指導を受けてしまったNエスのマフラー音量ですが・・・

今回はちゃんと対策してきました!

中間に純正品のサイレンサー?(触媒とも呼ぶw)
を装着しましたので、グッと音量が下がりました。

燃調セッティングはそのままですから、
音量と同時にピークパワーも下がってるかも知れませんが、
はい、自分のような鈍感オヤジには体感できませんでしたね(笑)

前回の走行で頻繁にやっちまったシフトミスですが、
エンジン&ミッションマウントを交換してきた今回の走行では大丈夫でした。

サスペンションに関しては・・・以前と同じバネレートにもかかわらず、
以前よりスプリングの動きがよくわかりませんでした。。。
ってか、自分が減衰を締めすぎただけか?w
もしくは自分がバンプラバーを長くしすぎてタッチさせすぎたかw

ってな感じで、運転手がヘッポコだと何もわかりませんね(自爆)



おっかしいなぁ・・・

Z庵のS30Zは筑波を 1分2秒5 で走るのに、

Z庵の蕎麦を食ってる俺は3秒台のタイムも出せないのかぁ(爆)


あっ、昨日

素敵なNSXが走っておられましたよ!



御二人様がお声をかけてくださり、少しお話しさせて頂きました。



いや~バッチリとキマッテますよね!かっけぇ~っす!

クルマは3リッターの5速ミッションで、
タイヤはリーズナブルなアジアンタイヤを履かれていました。

少しだけご一緒させていただきましたが・・・

自分は3.2リッターの6速ミッションで、
タイヤは71Rなのに追いかけるのが必死・・・ってか追いつけねぇ(悲)



お付き合いしてくださって有難う御座いました♪



ってか、こう比べちゃうと・・・・

ウチのNエス・・・



ちょっと地味かなぁ(笑)


さてさて、、、、

相変わらずタイヤを綺麗に使う事ができてませんねぇ自分・・・



左前


左後ろ


外側ばっか減っちゃってる・・・これじゃ駄目だよなぁ(悩)


そんな事よか・・・

やっぱ筑波は・・・

ハチ殿で走ってもNエスで走っても楽しいサーキットですね♪
Posted at 2016/02/04 17:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | 日記

プロフィール

以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
S600
ホンダ S800 ホンダ S800
S800チェーンタイプ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.