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アンマッチのブログ一覧

2008年04月28日 イイね!

AS285E エンジン 蘇える

 





 エンジン降ろしました。














 そして分解。


 クランクを抜きます。









 ヘッド関係は外してません。 









何故に再び分解したのか?


その理由は クランクシャフト です。





 最初に届いたクランクシャフト・・・

 エンジンを組む時に・・・

 違和感が???

 




まさか?と思い・・・各部を・・・確認してみると・・・



 







 クランクの


 位相が合っていない









ASエンジンは組み立て式クランク・・・各ウェイトは圧入してあるわけです。
今回の依頼で分解し、組み直してもらったのですが・・・
その時に???という事になります。

これではエンジンを組めません。

内燃機屋さんにクレームを伝えたかったのですが・・・
今回の作業・・・自分が直接依頼したわけではないので・・・ 
取り合えずはY's parts(ワイズパーツ)さんへ連絡。

すると・・・

『 直送させて失敗しました。私が確認せずに、発送させてしまい申し訳ない。 』

と、逆にY's parts(ワイズパーツ)さんに謝罪されてしまって・・・自分は恐縮してしまいました。。。
いやいや、、、こちらこそご面倒おかけして申し訳ないです。。。。(泣)

またまたY's parts(ワイズパーツ)さんへクランクを発送。 

内燃機屋さんとやりとりして下さいました。

何度も何度も・・・・

内燃機屋さんが組む→Y's parts(ワイズパーツ)さんが計測→やり直し依頼。

内燃機屋さんが組む(これ以上は無理)→Y's parts(ワイズパーツ)さんが自分に説明。

約一ヶ月間・・・このよう事をY's parts(ワイズパーツ)さんにお願いしてました。


そして、クランクが届きました。


目で見た感じでは大丈夫そうです。
ピストンを組んでクランクをケースに。そしてピストンTOPにダイヤルゲージ。
計測・・・・4番が・・・???
でも、これ以上は無理!?・・・であるならば・・・仕方が無い。。。
S800のクランクならまだしも・・・S600のクランクは特に難しいとか?

ASエンジンのクランクを分解する為の治具があるのは・・・
あくまでも自分が知る限り?では この内燃機屋さんだけ。。。



自分はエンジンを組み始めました!



そしてエンジン始動。

あきらかに以前より・・・アイドリングでも振動が???

そして首都高へ試運転しに出かけましたが・・・回転の上がりが重い。。。


このエンジンは何だっ?本当にASエンジンなのかっ??


芝浦PAで涙目になっていた自分がおりました。。。


もう・・・こんなエスには乗りたくないな・・・。。。


Y's parts(ワイズパーツ)さんへ連絡しました。

ふて腐れた自分の言葉に・・・さぞかし気分を害された事でしょう。
しかしながら、そんな自分に・・・
Y's parts(ワイズパーツ)さんは中古のクランクを譲って頂けると!
しかも、、、最近まで実働していたエンジンを分解し、そのクランクを自分に!
逆に、そのエンジンは不動になってしまうわけです・・・本当に申し訳なかったです。
有り難う御座いました。


そのクランクが届き、


すぐ夜な夜な作業を開始しました。


 



 









エンジンを始動させた瞬間・・・・キタッ!と感じました!

アイドリングから違います!


本当のASエンジン?に戻りました・・・蘇えりました!


そして首都高へ試運転!


エ ス ロ ク 復 活 !


Y's parts(ワイズパーツ)さんの絶大なるお力添えがあったからこそ、復活できたのです。 

 
Posted at 2011/06/15 19:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2008年04月27日 イイね!

クランク到着 作業再開

Y's parts(ワイズパーツ)さんから添付ファイル付きメールを受信しました!
 
内燃機屋さんで分解してもらったクランクの写真です。




な ん と !?









 リ テ ー ナ ー が



 カ  ケ  て  ま  す






ニードルローラーでリテーナーを横方向に激しく打ってる??
 
丸々と打痕が残ってます。

このリテーナーは異音の発生元と思われる3番コンロッドのです。

リテーナーの破片はどこにいったのか?粉となってなくなったのか??

エンジンオイル交換時は・・・抜いたオイルを今まで毎回点検してますが、

何かが出てきた事は無かったです。



そ し て






 その3番クランクウエイト・・・


 強烈な腐食です。。。

 電食してしまったのだろうか???






 しかしながら、

 ココ最近の新しい傷のようには???

 ひょっとしたら・・・

 以前からこうなってたのか???




異音がし始めたキッカケは本庄サーキットでしたが、
仮にこの状態であったとすれば?普通に乗っていても早かれ遅かれ・・・
異音がし始めたでしょう。

ちなみに、こんな状態でも?修正する事も可能なようです。
溶接して盛るのかな?おそらく内燃機屋さんも手馴れたもんなんでしょう。
・・・という事は・・・多かれ少なかれ、今回と同様なクランクの修理もあった?って事なのか?

クランク組み立てノウハウの関係で、1番2番側はまだ分解してもらっていないのですが
おそらく1~2番も・・・3番ほど酷くなかったとしても、お世辞にも良い状態では無いと思われます。
修正してもらうか? もしくはクランク交換か???
ってか・・・スペアのクランクなんて自分は持ってないです。。。

悩みに悩んで・・・Y's parts(ワイズパーツ)さんに相談したところ、 
中古のクランクを譲っていただける事になりました!
 
しかしながら全てがそのまま使えるクランクなわけではなく、
自分の使える箇所と、そのクランクを合体させ、ひとつにする事になりました。
 
勿論、分解するわけですから、ニードルベアリングも交換してもらいます。


そして・・・






 クランクが


 内燃機屋さんから 直 送 されてきました。 
  


 

自分は・・・さほど急いでるわけでもなかったのに・・・

Y's parts(ワイズパーツ)さんが気遣いして下さって・・・
わざわざ木箱と宅配送付状まで持参して内燃機屋さんに依頼して下さったようです。
有り難う御座いました。。。



そして・・・





このクランクシャフトが到着してから・・・





約一ヶ月の沈黙・・・



 


 夜な夜な作業再開です!


 エンジンを組み始め・・・








 次の日の夜中には・・・


 エンジンを積み込み 






 
 
 次の日の夜中には・・・


 首都高で試運転








そ し て






 

 次の日の夜中には・・・




 再びエンジンを降ろしました。






 つづく・・・。
Posted at 2011/06/15 19:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2008年04月23日 イイね!

チェーンケース 分解 2回目

エンジン分解作業と並行して進めたチェーンケース分解作業です。




 ま た か よ っ !?

 って感じですね(苦笑)






いやね・・・前回の作業で・・・気にはなっていたものの・・・
作業しなかった箇所の部品を交換しときたいなぁ~?と考えまして。。。

今なら・・・幸いな事?不幸な事??に
マフラーもプロペラシャフトも付いてませんから、作業しやすいです(苦笑)
 

 

 クレーンで引上げておき、

 分解し始めました。

 相変わらずリヤ廻りは重いです。





昨年はコレで腰をやっちゃったので・・・気をつけないと。。。(恐怖)

前回のチェーンケース作業の時に交換したアクスルサポーター・・・
念の為?点検してみたら、既に・・・少しばかりガタが・・・クリアランスが増えてます・・・。

やはりSタイヤだと厳しいのでしょうか?
小さいとはいえ・・・サーキットとか走っちゃったから?
・・・自分の運転の仕方も悪いんだろうなぁ。。。
せっかく状態の良いアクスルサポーターを譲っていただいたのに・・・申し訳ない。。。

今回は


自分は写真を取り忘れたので
↓honda_souichirou_s600さんのブログから拝借w




  Y's parts(ワイズパーツ)さんへ

 サポーターを送り、オイルレスメタル仕様に

 加工して頂きました。








 それと・・・・

 どーにもこーにも・・・

 チェーンが気になってまして・・・
 






 前回分解した時、

 ケースのあちこちにチェーンが

 接触して削れた痕が残ってました。
 



それを・・・ケース内側のあちこちをリューターで削り、
多少なりとも逃げを作ったりしておいたのですが・・・走ってみると・・・
駄目っぽかったです。。。




 だ ら ぁ ~ としてますね。。。




新品のチェーンって、、、手に入るのかな?

と、

東京の Dr. yuasa さんにお電話で相談させていただいたところ

ん あ ぁ 、 コ コ に あ る よ

ええ゛ぇ~~~~っ!?!?お、お、お願いしますっ!

って事で、新品ゲットで御座います♪





 上が新品です。





 走ってみるのが楽しみです。


 前回再使用した

 リヤハブシャフトのところの

 35-55-8オイルシールも今回は交換しました。

 こちらも Dr. yuasa さんから購入。




 そして組み上げました!



 んん~~~

 重 い ・・・(苦笑)






 今回、

 デフ側のラバージョイントは

 当時の純正新品に交換します。









 と言った内容の

 チェーンケース分解作業

 2回目(リベンジ?)でした(笑)



Posted at 2011/06/15 19:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2008年04月08日 イイね!

エンジン 組み立て下準備

クランクは現在、手元にはありません。

先ずは内燃機屋さんで分解してもらい、そして・・・使えるかどうか?の話になります。

さてさて、自分は自分でやれる下準備を進めておく事にします。



 インマニとインシュレーターの段ツキを

 少し合わせました。

 一応、前回もやってあったんですけど、

 違うキャブを装着する予定があるのです。




 

 お次はピストン・・・・

 真っ黒ですねぇ~

 カッチカチのカーボンが凄いです!






自分の運転がヌルイのか?もしくはエンジンのセッティングが合ってないのか?

あるいはこんなもんなのか?どうなんでしょ。。。
 




 汚れは落としておきました。


 せっかくなんで。

 ピストンリングも交換してしまいます。





あれ?って事は・・・またナラシが必要になってしまうか・・・・(苦笑)
 




 スリーブは見た目も寸法上も

 問題なさそうです。






 
あとは・・・ひたすらこびりついた液体パッキンとかを取り除いたり。

こーゆう下準備が一番嫌いなんですよねぇ・・・




 一昨年エンジンを分解した際に

 お掃除はやったので
 
 今回はサラっと洗い流す程度だけです。





 

 さてと、ヘッド・・・取り合えず

 バルブを抜いてアタリを確認します。
 
 イマイチ?だったとしても、

 そのまま組んじゃうと思います(笑)

 


一昨年、必死にお掃除した燃焼室も排気ポートも・・・たったの1万1千キロで真っ黒クロスケ!

それにしても汚れすぎか?こんなもん??もっと希薄燃焼させてやりたいくらいですねぇ~(笑)

でも・・・・やっぱ怖いな。。。

前回軽くシートカットしてありますが、ハッキリ言ってバルブシートは限界ですね。

アタリ幅も自分的には嫌な感じでした。バルブも汚れを落としただけ。


 あっ、ちなみに今回・・・

 バルブスプリングをS800用に交換します。

 決して自分は・・・

 高回転ヲタクなわけではありません(笑)




中古のバルブスプリングをY's parts(ワイズパーツ)さんから購入しました。

勿論・・・在庫のスプリングから吟味して頂き、マッチドして頂きました!

しっかし・・・
やっぱこのヘッド厳しいかなぁ・・・燃焼室側から見るとバルブも深いです。
タペットクリアランスも確保できなく・・・シムが薄~くなってしまいます。 
バルブシートを入れ替えたいけど・・・あまり良い話を?聞かない。。。
バルブだけでも交換してみるのも手だけど・・・だったらガイドも。。。
キリがないので今回も?ヤメておきます(笑)






 クランクケースにスリーブを入れ

 ヘッドも載せました。








あとはクランクが仕上がってくるのをを待つのみです♪

Posted at 2011/06/15 19:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | 日記

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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