• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING




今回もヒストリック・マスターズ・レースに参加させて頂きました。



本日のJCCA筑波ミーティング、

エスの参加は6台です!(・∀・)イイネ!!



さてさて、先ずは車検ですが・・・



撮影禁止だったみたいで、注意されちゃいました、、、ごめんなさい。。。



んでも車検は合格ぅ~無事にレースへの参加が許可されました。


予選です。

タイヤはダンロップCR65Bias 450L-13
当日は4月にしては暑かったのですが、
それにしても昨年同時期のタイムより1秒以上も遅く、
運転手のヘッポコ度具合が増しマシで御座いますぅ~





決勝は5番手からのスタートになります。




相変わらずギアチェンジが下手糞な自分、
先ずはスタートと同時に83番S800さんにぶち抜かれ、
自分も33番MGさんに離されながらも必死についていき、むしろ2ヘアで譲って?下さって、その後は後ろからプッシュされまくり、先行する83番さんも速くて、こりゃ追いつけそうにないなぁ~?と諦めモードの時に赤旗中断になり、セーフティカー後の再スタートでも頑張って走ったのですが、いやはや追いつけませんし、抜けませんって!?そのままゴール、完敗で御座いますぅ。
ってか、車載カメラのバッテリーが途中で終わってまして、再スタート後の車載動画はありません。。。そこがショック、凹みます、、でもレースは楽しかった♪





ってな感じで、出走15台中総合5位クラス2位でした。



いやはや、今回も楽しい一日を過ごせて、
主催者をはじめ参加の皆さんに感謝ですね♪

Posted at 2024/04/17 16:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2023年11月30日 イイね!

AHSM鈴鹿 の 準備

やべぇ~まもなくAHSM鈴鹿、、、

前回のレースで絶不調だったハチ殿を診ないと!?
なんで、ボチボチだらだらと作業を始めてまして

alt

不調の原因がハッキリとは?わからぬまま
考えられる箇所をあちこち触り始めちまって
消耗品?の交換やら
サボっていた定期メンテ?って感じになってきまして

alt

キャブは傷んできてはいるものの
エンジン不調になるような不具合は無なさげでして
ついでに清掃調整とMJを変更して組んでおきました

alt

んで、燃料ポンプ!?やっぱりポンプ!?

コレクター→キャブへ送る方のポンプが動いてはいるけど怪しく、
何度も作動テストしてたら、たまに動かない時も?
原因はコレかぁ〜!?!?
んでも既に生産終了のミツバ電磁式フューエルポンプ。。。

alt

違うポンプを付けるか?レギュレーターも必要だよな?
どうしよ、、、悩んでおりましたが、悩むの面倒だし、もう鈴鹿だし、
取り合えず手持ちのアクティトラック用のポンプをタンク→コレクター間の方に付けておきました。
んでもこれ、吐出量が400cc/minくらいしか無いんですよねぇ

ちょっと不安だなぁ鈴鹿・・・


って事で


仕事を終えた後

わざわざマッタリと前泊までして

alt

FSWまでぇ~

ハチ殿にバッチリな走行枠T-4(ツーリング)で試運転しにぃ~

alt

午後からの走行だったので

alt

構内をプチどらいぶ

alt

この豪華なホテルに一度は泊まってみたいなぁ~

alt

富士スピードウェイは広くて構内でもプチ散歩ドライブになりますネ

alt

富士山は隠れちゃいましたが

alt

FSW好きだなぁ~♪

alt

ここ数年、走るのは筑波ばかりで5速ギヤを使ってなかったし、
燃料ポンプの吐出量も不安だったので、鈴鹿前に試運転しておきたかったのです。

んで、
5速9,500rpmまで回して試運転完了ぉ~

相変わらず5速で全開走行すると、
車体がバラバラになりそうな振動?はあるけど、
取り合えず鈴鹿はクーペちゃんじゃなくハチ殿で行けそうデス!






1周のタイムがウチのNSXよりハチ殿は20秒も遅いけど、、、

いやはや個人的には、、、

速さじゃないよなぁ~!?クルマの楽しさって♪

と改めてご教示してくれる ホンダS800 様 (笑)


いざ、スズカ、エス リターンズ。

Posted at 2023/11/30 21:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2023年10月16日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE

JCCA筑波ミーティングエンデュランス当日!

やっぱり、、、全開ざーざーの雨でしたw















雨がお好きな御方様達もいらっしゃるとは思いますが・・・



あたしゃ雨は大嫌いで御座いますぅ~



ってな感じで、ダンロップCR65タイヤで初のウェット路面!

雨なので当たり前ですが、、、滑る路面に怯える運転手w

なるべく周回を重ねて練習?走行したかったのですが、

何故か本日のハチ殿、エンジンの調子が悪く、

3速で吹け切らず4速では回転も上がらず・・・orz





当初12台のエントリーだったようですが、
キャンセルされた方々もいたのかな?決勝レースは8台でした。。。

決勝は3番手からのスタートになります!


予選の時以上にエンジン不調がどんどん悪化、、、

3速でも吹けず、4速は話にならん!?異常だっ!?

おまけに車載カメラも途中で電池切れ!と言いましても、

もともと視界は悪いし他車が映ってるのも1周目だけですけどね(笑)





あと半周あったら、、、

追い上げてこられた26号車さんに抜き去られた事でしょう。





総合2位のクラス1位で無事レースを終える事ができました。



棚ぼた順位とは言え、またまた良い記念になりましたデス♪

有難う御座いました!



んで、表彰式が終わった頃には・・・筑波も明るくなってきて



埼玉に戻ったら嘘みたいに良い天気でしたよw



さてさて、、、

12月の 2023 41th AHSM鈴鹿 までには何とかハチ殿の不調を直さないとぉぉぉ~~

駄目なら鈴鹿はクーペちゃんで行こうかにゃ?
Posted at 2023/10/16 17:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2023年07月03日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING SUMMER

ハチ殿の後ろのバネレートを変更してみて・・・

と同時に前後車高バランスをも微調整してみて・・・



筑波ミーティングサマーに参加してきました!












しかしながら・・・




世界最速S800の54号車さんはトラブルで出走できずリタイア!!!
なんてこった、、、(´;ω;`)

今回のS800参加台数はPクラスが1台、
ヒストリックマスターズクラスが3台となりました。

でもって予選です!

サスのセットを変更してきての違いは???

ん~~お尻が出づらくなってオーバーが穏やかになったけど、
アンダーが出るようになったなぁ(苦笑)

予選タイムは1分12秒109

4月の予選タイムより0.6秒も遅くなってます!?タイムダウン~~!orz


そんな予選動画です



でもって予選結果ですが、
今回Class2の参加台数が少なかったおかげ?で、
決勝は3番手からスタートできる事となりました。




決勝です!


先行する2台についていきたいところでしたが、、、

いやはや厳しい、、、かな~り差がついてしまい、

他車とのバトルらしい絡みもなく一人旅モードでした。


がっ!?


左リヤタイヤのスローパンクチャーでスローダウンを余儀なくされた先行する38号車さんにゴール直前で追い付けまして、、、
そのままチェッカー!

とまぁ〜当日は何から何まで
棚ボタ状態のレース内容でしたが、総合2位になれました!





この自分が表彰台でシャンパンファイトとか・・・もう2度とない!かとw



良い記念になりましたデス♪




もっと本田の参加車が増えてくれると嬉しいなぁ~?

特にエスな皆さん、是非ご一緒して下さいませm(__)m




Posted at 2023/07/03 21:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2023年04月04日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING





自分は今回もヒストリック・マスターズ・レースに参加させて頂きます。







今回S800は4台でっす!

世界最速軍団D5-57、D5-54のお二人はお休み、、、

そしてPクラスの29番さんも、ま、まさかのお休み、、、

ちょっと、いや、かなり悲しい、寂しい雰囲気な当日でした。。。(泣)





でも、参加されたS800の皆さんとは予選中に少しランデブ~走行できまして、

予選中なんですが・・・ぶっちゃけ私の心中は・・・

エス達と一緒に走れる喜び✨✨

あぁ・・・鈴鹿AHSMが恋しいぃ~SUZUKA♥

と、想いながら走ってましたデス♪

やっぱ皆さんと和気あいあいと走れるAHSMが一番♪

今年こそ、、、開催される事を祈っております。。。


そんな予選です。





予選結果は出走13台中5番手でした。


そして決勝!


スタートは普通に出遅れなかったのですが、あっという間に33番さんに追い抜かれてしまい1コーナー立ち上がり・・・そこで前方にアクシデントがあり、33番さんは道をふさがれてしまい、逆に自分は再び前に出れました。

1周目を3位で戻ってきましたが、周回を重ねるうちに遅れた37番さん、ピットスタートだった38番さん、が後方から一気に追い上げてこられまして、そりゃ勿論瞬殺で抜かれました(笑)

そのままチェッカーになり、総合5位クラス1位で無事にレースを終える事ができました。


そんな決勝レースです(絡みもなく一人旅が多いので大幅にカットw)





取り合えず無事で何より!

エスハチ、いやS8、、、じゃなくて

自分にとって58歳最後のレースでしたが・・・





さてさて、59歳になってもレースに参加するのかしら?

7月で安全タンクの期限も切れるんですよねぇ、、、(苦笑)
Posted at 2023/04/04 11:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation