• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

ディスク化 と トーションバー交換

リヤスプリングをRSCレプリカ?に交換しました。

と同時に、リヤを車高調整式に!





 Y's parts(ワイズパーツ)さんで

 購入しました。





オプション作業?で、ロックナット溝を丸から四角に加工して頂きました。

加えて、耐食性耐摩耗性の向上を狙いアルマイトもお願いしました。





 先ずは

 ダンパーを装着していない状態で

 クリアランスの確認。









 念の為?

 バンプストッパーも短くしておきます。


 ちょっと短くしすぎたか。。。(冷汗)







 リヤハブの

 ホイールボルトも交換する事にします。
 
 少しロングタイプです。







アルミホイールを履いた時から気になってたんですよね。。。
アルミホイールにだと・・・ボルトが短くて心配でした。







 しっかし・・・

 普通のボルト?が挿入してあったり・・・










 ・・・以前、修正された方・・・

 苦労してますねぇ(苦笑)


 溶接して回り止めしたのでしょうが・・・
 
 










 続きましては


 フロントドラムブレーキ 








 ディスク と ハブ 













 キャリパー・ブラケット 








フロントブレーキを

ドラムから現代のディスク?へ 
 
選 手 交 代 (笑)


ディスク化関係のスペシャルパーツは、全て Y's parts(ワイズパーツ)製です。






 当然ハブベアリングも交換するのですが、

 う~む・・・かなりキテます。。。







前回
ベアリング交換作業をされた方はベアリングプーラーを使わなかったのでしょうか?
マイナスドライバーをぶち込んでハンマーで叩いたようにしか見えません。。。(汗) 





 バックプレートも装着します。

 






 



 完 成 ~です!
 










ちょっとブレーキホースの長さと角度が厳しい・・・後日、修正しました。

キャリパーはシビック用だったかな?

 




 でも、

 ワタナベホイールが今後、

 パッドの粉で汚れそうですね(笑)







そして・・・

今度はフロントサスペンションをイジり始めました。





 トーションバーが入るフレームの穴。

 穴の中に・・・・

 興味がわくのがオトコであります(爆)









 盗撮?してみました(笑)


 ふ~ん・・・こうなってるのかぁ~

 フレームの内側は錆も無く、

 結構シッカリしてましたね。 





 で、

 抜き取ったフロント・トーションバー








 で、こちらを・・・


 Y's parts(ワイズパーツ)さんで購入









 ノーマルより太いタイプに交換します。





ここで発覚した事が!?

このエスロクは・・・6年半所有してるわけであります。
その間、フロント足回り分解する事数回・・・
何故に?車高が左右で合わないのか・・・
何故に?キャンバーシムが左右で極端に合わないのか・・・

今回のトーションバー交換作業をしてて・・・や  っ  と !? 謎が解けました!

右 ロ ワ ア ー ム が 曲 が っ て る !!! (泣)

フェンダーのカタチで右フロントに事故暦があるのは確認できるのですが、
おそらく・・・その時に足回りも逝っちゃってたんでしょうね。。。

実は・・・ディスクブレーキの作業の時にも、
右側のナックルアームが微妙に曲がってるのも確認してたんです。

無理やり引っ叩いて少しだけ修正し、そのまま付けちゃいましたちゃいましたが・・・
ロワアームまでもとは???
ボールジョイント付けね部分が内側におじぎしちゃってます。。。

これでは右側だけネガキャンが多くつくわけです。
現に左側と比べるとアッパーアームブラケットのシムを
右側には多く入れて調整してましたんで。。。

ああぁぁ~~~今まで6年半も気づかなかった事に・・・かなりショック!!!



落ち込んでいても仕方が無いので、そのまま組んじゃいました(爆)
(後日、ロワアームは交換する事になります)


さぁ~~~夜な夜な試運転♪
 
近場をちょこっと走らせるだけのつもりが・・・

むむむ??? およよよ??? 

こ  れ

今までとは別世界!?最高!!!
 
取り合えず、自分のエスには 効 果 大!!!
 
嬉しくて・・・知らぬ間に首都高にのってました(笑) 
安心して停まれるので、前車との車間距離が少なくても?アクセルを踏めるようになりました。 

とにかく自分的には大満足♪ エスの魅力が 倍 増 しました♪ 


深夜03時30分、芝浦に到着です。




無理やり?お付き合い(拉致?)して頂いたお方様も(笑)

と言いましても2台で走り回ってたわけではなく、
パーキングで喋りまくってた!?って感じですね。

明け方までお付き合い頂き有り難う御座いました。


そうそう、トーションバーですが・・・

当初、硬くて跳ねまくってしまうのでは?と
少し心配しておりましたが、思っていたほど硬くない。 

安定感は増しましたかね?

ロ ワ ア ー ム が 曲 が っ て い て も (自爆) 

 




 何れにしても・・・

 イジって何かしら変化が出ると

 楽しいですネ(笑)
Posted at 2011/06/16 10:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2007年04月22日 イイね!

2007 Honda Classic Meeting

平成19年04月


多摩テックで


 






が開催されまして、

自分も仕事をサボって参加(笑)


『 Honda Sports Fun Club ~エスで走ろう会~』 の皆様とご一緒させて頂きました。

埼玉から向かう皆様は早朝6時半に関越道・東松山ICで待ち合わせ。
関越→圏央道で多摩テックを目指しました。









 









 
 





 








 








 



      多摩テックに到着。


 




    どんどん集まってこられます。




    

    去年の鈴鹿AHSMで

    お会いさせて頂いた方も

    数名いらっしゃってました。

 





 







     敷地内テントで受付。




  








 



            絶景ですね(笑)


 












 







 








 










       
 



       
          w





 





 








 






 




 







 














楽しかったです♪
Posted at 2011/06/16 09:44:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | S600 ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation