• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

2014 idlers Games スプリント第4戦 筑波 その2

んで、そのまま一人寂しく走っていると・・・

前方にブルーバードさんが見えてきました。

ペースを落とされておりましたが、おそらくマシンに何かのトラブルだと思われます。
理由はどうであれ?目の前に走っているマシンがいると萌えちゃいます♪



と・・・必死に追いついていこう!と頑張りましたが・・・
ブルーバードさんはペースを落として走行しておられるのに・・・
自分は追いつけないぃぃ~(泣)

でも楽しいぃぃ~~~(笑)

と、、、そしたら、、、、
ホームストレートであからさまに譲って頂いちゃいました。。。



そ、そんな、、、譲ってくださらなくてもOKだったのですが・・・
おそらくマシンを温存する為にペースを更に落とされたのでしょうネ
もう少しだけご一緒させて頂きたかったなぁ・・・同一周回ですし、
ブロックして欲しかったデス♪(笑)


で、その後・・・

スペアカーで参戦のHagiさんにも遭遇できました。



エンジンもスペアカー仕様でしょうし、勿論ミッションもノーマルな4速ミッション!

が、しかぁ~っし!?

ハチ殿は5速クロスミッションなのに・・・加速力が変わりません!
ハチ殿のエンジンパワーが無いのかもぉぉぉぉ~(悲)
最終コーナー手前に前方車両がいた為、Hagiさんがアクセルを抜かなければ、
おそらく自分は抜けなかったですねぇorz

つ~かHagiさんのS800、イイ音してたなぁ~♪


で、その後・・・



前方にポルシェ914のKuroさんを発見♪

自分が後方から迫ってきたのを確認したのか?



♪駄目よぉ~駄目ダメ♪って感じで、
1コーナー進入をアウトにふったように見えました(笑)

こりゃ1コーナー立ち上がりもシカケテくるかにゃ???わくわく♪



と期待していたら・・・すんなり譲ってくれちゃいました。。。

ブロックじでぐだざいよぉぉぉ~~チキチキ遊んでくれなくちゃぁ~嫌よぉ~(泣)



とまぁ~クラスの違いはあるものの・・・

やっぱコース上で皆さんと出逢えるのは楽しいですよネ♪

そりゃレースじゃなくて走行会モードなんじゃ???と言われてしまうかも知れませんが・・・

やっぱ自分は誰かしらと遭遇してレースをエンジョイしたいですもん♪



そんな感じで・・・無事にゴール!

あれれ??トップのマシンにラップされなかったから、同一周回でレースを終えられた?
しかも12周で・・・これって初めてかも?(苦笑)ちょっと嬉しかったですネ(笑)

んでも今回、いつもの激速オレンヂS30Zさんが欠席だったから!?・・・なんですけどねぇ
見学に来られていたご本人様は『腱鞘炎で・・・』とおっしゃっていましたが、
んまぁ~サボったのは事実ですから罰金モンですな(爆)


自分の参加したTM1-Tクラスは今回、4台のエントリーがありました。

予想するまでもなくクラス優勝の本命はサニーさんです!

が・・・サニーさん・・・
予選でトラブルが発生して、たったの2周しか予選を走れず・・・
決勝前も対策やセット変更で大忙し・・・



おまけに決勝レースでは珍しくスタートを失敗され一気に後方へ・・・
ご本人様・・・
散々な一日だったのではないでしょうか???・・・お疲れ様で御座いました。。。

あっ、、、勿論、自分は何も仕組んだり細工もしてませんよ?www

なもんで自分、出走27台中総合8位
まさか?のクラス1位になれました。



んん~~~やっぱ表彰台は・・・三人がイイネ♪
自分のクラスの場合・・・二人だけでの表彰台の時が多いもんでして(苦笑)



今回もサイコーに楽しい一日を過ごす事ができました!

主催のアイドラーズさんやスタッフの皆様に感謝であります。



次回は11月2日の茂木ですネ

無事に今シーズンを走り終えたいなぁ~

ってか、一ヶ月前だから・・・もう夜な夜なメンテを始めないとか????




Posted at 2014/09/30 18:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2014年09月29日 イイね!

2014 idlers Games スプリント第4戦 筑波 その1

idlers Gamesに参加させて頂きました♪







Ikeさん・・・エンジンがまだ本調子じゃ無かったですねぇ。。。残念です(泣)



Hagiさんは今回スペアカー?で参戦です。



で、屋根アリのハチ殿ですw


筑波の最終コーナーと1ヘアの路面が新しくなっていましたね!
路面が喰う感じ、、、と言うかハチ殿だと失速感が増した、、、と言うか最終はアンダー、、、
つ~か、自分の場合はタイムアップに結びつきませんでして、適応能力ゼロであります(自爆)

と同時に今回、デフのセットを変更した影響も大きいような気がします。
クルマ的にはさらにマッタリ感が増し、自分の好みに近づきましたが、
タイムが出てないんじゃ???って感じです(笑)

予選はやっと11秒を切ったぐらいでして・・・
もはや9秒台は二度と出せないのでは?って感じぃorz

それにしても・・・予選ではフロントの反応と逃げが強すぎたので、
予選後に気休めでフロントの車高を10mm下げました。
あとはテキト~にトーも調整www

さて決勝レースです。

28台中8番手からのスタート!

で、真後ろには予選でペナルティを受けて順位が降格してしまったカマロさん。
つ~か、ど~考えてもスタートでハチ殿より速いですよね(笑)

決勝前の会話

自分
『スタートと同時にいかれますか? であればIN空けておきますけど(笑)』

カマロさん
『いやぁ~タイヤが温まっていないと厳しいので裏のストレートまで我慢しますよ』

そんな笑い話をしてました。

しかしながらスタート直前でサポートの御方様が近寄ってきて

『いくかも?って言ってました・・・抜くかも?って言ってました』

やっぱ我慢できませんよね?(大笑)

そうとわかれば自分もINを締めたりしません♪

速さが違いすぎますから危険ですもん(笑)


そんなスタートから1周の車載をば・・・

カマロさんとS30Zさんのスタートダッシュが迫力もんデス!


ってか、1周したら既に自分の前には誰も・・・

あっという間に置いていかれましたorz

Posted at 2014/09/29 02:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2014年09月26日 イイね!

うぅ~ん・・・・・

レース直前ではありますが・・・・


やっぱ・・・・





土壇場でデフを夜な夜な交換します。。。





ヤメときゃいいのにねぇ。。。(自爆)





ホーシングも交換します。。。

ちゃんと塗装屋さんにお願いしようと考え、剥離しておいたホーシングも・・・




間に合わないので・・・結局は缶スプレーでのテキト~簡易塗装になっちまいましたorz




ホーシングを交換するので、コントロールアームの長さ調整は全てやり直しになってしまいます。

ダンパースプリングをフリーにして

右フルロールさせてみたり



左フルロールさせてみたりして、アーム関係のスルスル具合も確認。



つ~か笑っちゃうぐらいホーシングが左右に踊っちゃいますねw

ラテラルの取り付け位置を変更したいのですが・・・

ノーマルのフレームだと厳しいんですよねぇ・・・

フレームを切断するようになってしまいます。。。(悩)



まっ、取り合えずOK!?諦めましょwww


ゼッケンを貼ったり黒目ちゃんカバーもつけて



レース前準備は・・・ほぼ完了かしら?

Posted at 2014/09/26 09:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2014年09月19日 イイね!

戻ってきた

東のY様こと博士にお願いしていたデフが戻ってきました。

今回お願いした内容はベアリングの交換と、

細かい箇所の寸法合わせ?修正?・・・って感じです。



各所の調整修正に博士の拘りが見受けられますが・・・



自分の低脳レベルだとイマイチ理解ができていないかも?(自爆)



リングギアとピニオンは再使用しますが・・・WPCはかけてもらいました。


初期型ホーシングの・・・本来、オイルシールが入らない↓ココにも↓



ちゃんとオイルシールが入れられるように加工してもらいました。


さて、

ちゃちゃっと組んでハチ殿に装着・・・・

と思ったのですが・・・・

アイドラーズのレースが28日に迫ってますし・・・ちょっと他にも試したい事がある?ので

今回は作業しません!


なもんで、

59号車についていたデフをそのまま使います。

なもんで、デフオイルの交換ぐらいはしておきましょう!



あとは・・・エンジンオイルとミッションオイルの交換。




あっ、

前に壊れた点火系のユニットですが・・・

ちょっと心配なので新品を取り寄せました!



中途半端な状態になっているキャブも・・・本当はもう少し調整したい気もするのですが・・・



取りあえずは?動くから・・・いいかな?(爆)


あっ、タイヤは組んであります!



あと・・・もう少しでレース前準備・・・完了かな?

Posted at 2014/09/19 13:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2014年09月11日 イイね!

しゃけん

ハチ殿もエンジン作業も相変わらず放置しておるのですが・・・

車検整備で友人のエスは触ったりしております。。。ホントは断りたいんだけど(爆)


S800チェーンタイプ





あと

S600







いやぁ~やっぱチェーンタイプは乗り心地がいいしカッコイイし最高ですネ♪

こんな快適仕様のエスならドライブしに行きたくなっちゃいます♪

つ~か自分・・・

サーキット遊びをやめたら、またエスロクが欲しくなっちゃうかも?(自爆)
Posted at 2014/09/11 13:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
2122232425 2627
28 29 30    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation