• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

排ガス臭かった

そー言えばウチのNエス、、、去年12月の継続検査の時、



排ガスCOの数値がギリギリだったんですよねぇ、、、



たしかにA/F計でも濃かったんです、、、

アイドリングで排ガス臭かったし、、、

配線をいじると調子が変わったり?もして、、、

こりゃいよいよ駄目かな?、、、って事で


前々から燃調セッティングをショップさんにお願いしたかったし、



良い機会だからV・Proを新しくしてもらいました。



キッチリ合わせてもらって



アイドリングでも排ガス臭くなくなりましたよん♪



と同時作業で、

日頃マイナス端子を外すしておく時、腰が痛くなるので



カットスイッチも付けてもらいました。


完調になったNエスで走りに行きたいけど、



そろそろハチ殿のメンテも始めないといかなぁ?
Posted at 2024/03/26 12:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2023年05月27日 イイね!

準備完了~

イマイチ物置内が臭う?のでNエスのキャニスターを交換しときました。



Nエスじゃんくてハチ殿の臭いだったら笑えるけどw


あ、あと、、、


純正触媒から、




T3TECさんの



スポーツ触媒に交換しました。





マフラー音量が上がるかな?と思ったのですが、

ウチのNエスだと さほど変化無し? でしたネ



少し走ったら焼けてイイ色に




あと、エンジンオイル&オイルフィルター交換。




ミッションオイルはT3TECさんオリジナルミッションオイルを今回入れてみました。



あとはブレーキオイル&クラッチオイル交換。



でもって







タイヤも全交換して準備完了です。



明日はNSX-tude@MOTEGIでっす♪

何のトラブルもなく一日楽しめる事を祈りましょう!俺💦
Posted at 2023/05/27 10:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2023年05月13日 イイね!

半年ぶりにぃ~

コムドライブさんにお願いしていたサス~単体でのOHは完了していたので



Nエスに取り付け



T3TECさんにお願いしていたデフ単体での仕様変更も



とっくに終わっていたので



そろそろミッションの作業を始めますぅ~

先ずは取り寄せていた部品を箱から出して



既にどの部品がドコに使われてるのかも、
分からなくなってしまっていたので個別に袋詰め。



メインシャフト関係はシャフトからギヤ&ベアリングも全交換します。



クリアランスも確認→調整。



ファイナル4.4のカウンターシャフトは再使用。



ギヤ関係&ベアリングは全交換です。
クリアランスも確認→調整。

あっ、、、
純正ツールSSTが無くてデフの起動トルクが測れない・・・仕方が無いので廃棄するドライブシャフトのインボードジョイントを切断して丸い頭をベルトサンダーでテキトーに六角にしてインチキツール完成w



起動トルクを確認→調整しときました。


『ゴソウダンパーツ』販売中止になっていた5-6シフトフォークの在庫が復活?していたので早速注文!
シフトフォーク関係、リバースギヤ関係も全交換です。



まだ使えるんですけどねぇ、、、エスの部品なら絶対に廃棄できませんが、
Nエスのは廃棄しちゃいます。。。



ケースを組みます。



バックアップライトスイッチとスピードセンサーのクランプステーを共締めするの忘れてますけどねw
ボケ老人は嫌ですねぇ~orz



ミッションが重たくて自分ひとりじゃ持ち上げられかったので、1柱リフトに手伝ってもらいミッションジャッキに載せました。



左右ドライブシャフト&ハーフシャフトも新品に交換しました。



圏央道→関越道→外環→東北道→圏央道って感じで115Km試運転してきました。
500rpm刻みでの加減速を関越3速、外環4速、東北5速でやりながら、とにかく、自分で組んだミッションが不安で不安で、、、ちなみに現在T/Mオイルはホンダ純正MTF IIIシャバシャバオイルを今は入れてあります。なもんでギヤの入りはスコスコ入って気持ちイイ♪もう粘度の重いギヤオイルが入れたくなくなりそう笑
んでも、やっぱサーキット走行やデフがMTFだと厳しいんだろうなぁ?



ってかオイル漏れとか大丈夫だろうか?
また下廻り確認しないと!?ですね。。。

取り合えずNエス、半年ぶりに復活デス!
Posted at 2023/05/13 16:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2022年11月27日 イイね!

丸投げ

ショックアブソーバーは2016年7月に装着し、

その後一度もOHとかしてなく、、、



ちょうど今、Nエスはリフトに上がりっぱなしで動かないし、



このタイミングでメンテナンスをお願いしてきました。




でもって、、、

肝心なミッションは、、、



相変わらず眺めているだけですが、、、



5-6シフトフォークの減り具合が個人的には嫌で、、、

しかしながら新品部品は既に『ゴソウダンパーツ』になっていて販売中止。。。
(再販されるのだろうか?)

なもんで、



都内某所まで



『ご相談』しに行ってきました。

んん~~~???



新品部品で測っていないのでわかりませんが、
最初からなのか?使用したからなのか?フォークが若干斜めってるかしら?

やはり減り具合は限度値でしたね。。。

ってな感じで、そのまま5-6シフトフォークは置いてきちゃいました(丸投げw)
Posted at 2022/11/27 10:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2022年11月21日 イイね!

冬眠、、、

やめときゃいいのに・・・

自分でも中身を確認したくなっちゃったので・・・





開けてしまいました。。。


んむむ?


むむむむ??





って事は???





そーゆう事なのね、、、





こりゃ空回りするわ、、、





ビミョーに軽症だったのか???


いずれにしても5速ハブスリーブセット、メインシャフト5速ギヤ、シンクロは交換必須ですが、、、他のギヤ関係をどうするか?ですねぇ、、、再使用?新品交換?
シンクロの入荷まで1か月くらいかかりそうだから、取り合えずこのまま放置しておきましょうかね?





ってか、5-6シフトフォークは新品に交換したいのですけど、、、
現在メーカーには在庫が無いようでして・・・ってか、
ゴソウダンパーツって事は、、、もう再販されないのかしら???





取り合えず年内は動きません、年越しですね!
ハイ、冬眠。。。
Posted at 2022/11/21 17:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation