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アンマッチのブログ一覧

2008年11月19日 イイね!

筑波 TC2000

 



 ファミリー走行してきました。











 今回の筑波へは・・・

 今まで履いていた

 165/55-14 A048 M コンパウンド

 から

 175/60-13 A048 S コンパウンド

 へ履き替えていきました。
 


 リヤはほぼ新品。 フロントは中古。


 従来との変化はいかに?








前回の筑波の時より、加速が鈍くなった感じがあります(苦笑)
タイヤが太くなっているのと・・・やはり?MコンとSコンの違いなのでしょうか?

バックストレッチでも4速に入らないくらいでした。
ですので3速で我慢し、そのまま最終コーナーへ進入するようにしてました。
勿論、自分は・・・怖いのでスロットルは緩めてます。流石にブレーキは踏みませんが・・・。 

ハイギアー土ミッションになっておりますので、通常のS600とは比べられませんが、
レブリミッターを11,000回転にしてありますので、おそらく10,500rpmくらいでの
最終コーナー進入だったと思います。





 Sコンは・・・・

 思ったほど?バリ喰い!って印象では

 ありませんでした。





しかしながら、滑り出しがわかりやすい?一気に滑らない?
滑ったあとのグリップ力の復活が早い?って感じでなのかな?
60扁平だからなのかも知れませんが、自分には運転しやすかったです。

ただ、どうしても転がり感が・・・ステアリングを切ってると減速してしまう感じが強かったです。
それが・・・・グリップしている!って事なのでしょうね(笑)

そんなわけで、パワー感はイマイチでしたが・・・
運転しやすくタイムも自己ベスト更新できました。

I heart Hondaの時・・・
29番さんに引っぱってもらったお陰で出せたタイムが 1:18:39 




 今回のタイムが

 1:16:91 

 1ヒート目に出せたタイムです。





スケベ根性を出して、2ヒート目にタイムアップしよう!と必死になりましたが、
残念ながら無理でした。。。
本当は自己ベストが更新できたので、単純に喜びたいのですが・・・
夏とは違って、今は絶好のタイムアタックシーズン。。。
それに今回、Sコンのタイヤも投入したわけですし・・・それでこのタイムですと・・・
んん~~~やはり・・・人間の運転には進歩が無いか・・・。。。

喜びもタイム同様・・・・微妙なところです(笑)

以前・・・S600でも、13秒くらいで走った御方様がおられたとか?
S800に関しては非公式ながら・・・10秒を切っておられる方も?
んん~~今の自分には・・・非現実的なタイムであります。。。
でも、憧れや目標は高いほど楽しい、熱くなるし、、飽きないですよネ?(笑)

とは言うものの・・・やはり今回も悩みました。。。
サーキット走行・・・エスが痛むんじゃないかと・・・エンジンも壊しちゃうのではと・・・。 
もうサーキットに通うのはヤメよう!?とも考えていたのですが・・・
やっぱ楽しいですよネ・・・でも壊したくない・・・どうすればイイんだ!?

お恥ずかしい話しではありますが・・・いつも葛藤しております(苦笑)


Posted at 2011/06/16 11:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 ドライブ | クルマ
2008年11月04日 イイね!

セルクラッチ と ・・・・。



 2008年11月ぐらい?の・・・

 夜な夜な作業を一気にご紹介(笑)


 





 
 エンジンのフロントカバーを外しまして・・・

 以前から気になっていた

 スターティングクラッチセットの

 交換作業を始めました。





 


 取り外されたスプロケ。
 
 減り具合・・・どうなんだろ?



 



 
左が Dr. yuasa 製  右が取り外しした純正のスプロケ

新品に交換します。


と同時にスターティングクラッチセットも交換します。


左が Dr. yuasa 製 右が純正品


 

ドライタイプの強化仕様です。

ローラーはS800Mタイプと同仕様なので、大きさが違いますね。


 


 フロントカバーに多少の加工が必要になります。

 内径を少しだけ大きくしてあげるのです。








 
 プーリーにTOPマークがありませんので、

 1番2番の上死点を確認。











 ケガキを入れておきます。


 ついでに点火タイミング用のポンチマークも。













 ベルトを装着して完成。









スターティングスプロケットとフロントカバーのクリアランスが少なかったので、
スプロケ奥のスラストワッシャーを薄いタイプへ変更しクリアランス調整。
スプロケを少し奥にしてクリアランスを確保しました。セル用のチェーンも交換してあります。


お次は・・・








 オイルフィルターアダプター


 現代のオイルフィルターが

 使えるようになります。






 こちらも

 Dr. yuasa 製です。 









お次は・・・




 




 マスターシリンダー 
 






Ф19の純正(左側)からΦ22(右側)へ加工済みのマスターシリンダーを購入しました。
 
こちらも Dr. yuasa 製です。 鏡面加工が特殊とか??


 

 ピストンセットも同様です。

 左が Dr. yuasa 製

 右が純正品

 太くなってますね。




ペダルを踏んだ感じでだけでも?違いが体感できます。
ペダルがカタクなりましたね。




お次は・・・





 

 中古の4点式ロールバー

 ヤフオクで購入しました。


 とうとう・・・ボディに穴を空けてしまった(汗)





 

 バルクヘッドセパレーターも切断し、

 なるべく?目立たないように

 被せておきました(笑)






 

 そして

 JACKYさんで購入した

 バケットシートを装着です。
 







お次は・・・








 チェーンケースに

 補強バー?を!


 Y's parts(ワイズパーツ)さんに

 譲って頂きました。







 
マフラーの取り回しの変更が必要になってしまい、

鉄パイプを切った貼ったして、自分でテキト~に修正(笑)

この頃は・・・サイレンサーがカーボンになってましたね。


 


 スタビも

 付けられるようになっていたのですが、

 装着しませんでした。




このチェーンケース補強バー・・・
効果がどの位あるのか・・・自分程度の運転手には???(苦笑)

でも、見た目的にはOKです(笑)
Posted at 2011/07/02 13:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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