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アンマッチのブログ一覧

2006年08月16日 イイね!

エンジン 分 解



 オイルストレーナーの交換をする為に

 オイルパンを外しました。








 オイルパン内側は

 塗装がハガレまくり状態。
 

 塗装を剥離してみましたが、 





 外側は勿論の事、内側も錆があります。






 ワイヤーブラシ等を使って

 錆を落としました。 
 




 そしてクロメート処理をお願いしました。


 さて、

 早速エンジンに組み付けます。
 




 ・・・と、何気にアンダー・クランクケースを

 見上げてみる・・・

 なんと冷却水が漏っているのを

 発見してしまいました!!??
 

位置的には4番シリンダーの下です。
見なかった事にして組んでしまおうと考えたのですが・・・
やはり、、、一度見てしまうと気になってしまいます。





 マイクロスコープで

 下側から覗き見してみました。





 



 ピンボケですがピストンの裏側が見えます。

 あちこち覗き込んでいると、、、、














 漏れを見つけ?てしまいました。。。











 ココに間違いないようです。





合 掌


修理する為には・・・エンジンのオーバーホールが必要になります。

旧車であるS600のエンジン分解・・・自分には・・・やれる自信がありません。。。

ショップにお願いしようか?このまま見なかったふりをして乗り続けるか??

正直・・・悩みました。。。



がっ!?



 自分自身に鞭打って

 お盆休みの連休中に出勤?(笑)

 
 休み中にエンジンだけは降ろしておこうかと。。。




 


 初めてのASエンジン分解作業・・・

 緊張しまくりで始めました。





 


 あちこちの部品を壊さないように

 すんなり分解できるだろうか?

 そんなに甘くは無いと思われます。。。


 いきなりインマニが外れなくて嫌になり・・・

 シリンダーヘッドを分離するのも・・・

 泣きたくなりました。  
 




どれだけ?鉄ハンマーで叩きたくなっちゃった事かっ!

プラハンでコンコンは自分の性格だと・・・苦痛でしたね。





 ピストンを・・・抜く時に緊張してるようじゃ、

 挿入する時はどうなる事やら???






 次にアッパークランクケースから
 スリーブを抜きます。

 ココ にボルトを締めこんでいけば
 スムーズに抜けるようです。

 自分的にはカタクテ抜くのに苦労しました。






 それはそうと・・・ある筈のその穴が

 一番シリンダーには無い?


 んん~~悩んでいても仕方が無いので、

 クランクケースを叩きながら抜きました(汗) 
 







 何故に無かったのだろうか?


 再販品のスリーブなのか??


 穴開けるのを忘れたの?(苦笑)













 スリーブはロング・タイプで、

 横に溝も付いてました。


 以前オーバーホールされた時に

 スリーブは入れ替えてあるのでしょうね?




 


 4個並びまして・・・一安心?(笑)








 Oリングはボロボロになってました。


 液体パッキンも塗ってありましたね。





この場所から冷却水が漏れる事は珍しいようなんですが・・・ 


 



 アッパークランクケース内側はこんな感じ。








 取り合えず、内径を・・・

 歪みは

 問題のないレベル?のようにも思えます。






 勿論、表面には多少なりとも?傷はあります。


 結果、自分の予想とは反して・・・

 スリーブの寸法は
 
スタンダード・サイズでした。



正真正銘の 排気量606cc でありました(笑)

年式からいって、当然オーバーサイズが組んであるのでは?と予想してましたが。。。




 エスロクのピストンリングの厚みは・・・
 たしか1.5mm弱?

 それにしても、ぶ厚く見えますね。


 ピストンがそれだけ小さい!?とも言えますが(笑) 
 








 φ54.5mmですもんネ


 傷のレベルの判断が自分だと難しいです。


 









 ピストンの内側・・・

 比較的キレイな状態なのかな?








 


  勿論、

  ピストンの頭にはカーボンが付着してます。



 むぅ・・・TOPリング。。。。。







 


 軽くお掃除しただけで

 I N の文字 が確認出来るようになりました。

 と言いましても・・・

 この純正ピストンは再使用しません。







 シリンダーヘッドを外す前に

 バルブクリアランスは測定しておきました。


 標準値って0.18~0.22?




 冷間時測定・・・

 多いとこでも 0.12

 少ないとこでは 0.03 でした。。。

 これだと?????です。








 こちらは燃焼室側。






 前回ヘッドの作業をされた方は
 外すのに苦労されたようですね。

 あちこち・・・
 コジった痕と叩いた痕が物語ってます。。。 

 できれば真ん中の部分は
 叩いて欲しくなかったような気が(汗)




 ヘッド・インマニ接合部を見てみると・・・ 

 むぅ・・・

 穴が液体パッキンでふさがってる??




 インマニ側には

 左右に広がる通路がありますが・・・

 ふさいじゃっても問題ないのか? 






この状態だと、ブリーザーホースを繋げていても意味が無かったです(苦笑)


 ウォーターチョクプレートは
 
 穴の開いていない再販品が付いて・・・

 と言うか、

 中でバラバラになってました。



取り合えず・・・

見た目重視・・・

エンジンを綺麗にする!事をメインに考え、

お掃除する事にします(笑)
Posted at 2011/06/16 09:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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