• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2011年02月16日 イイね!

TC2000 T1 T3


 前回の筑波走行を終え・・・ 

 先ずはタイヤのお掃除。


 カスをプライヤで取り除いたり、

 ヤスリで擦ったり・・・ 




 掃き掃除も忘れずに!


 ちなみに、タイヤ1本やるのに・・・

 これでも30分以上かかります(笑)




 


 写真だと、さほど綺麗になってない?

 いいんです!自己満足だから(笑)








そして・・・・


お次はハチ殿を・・・



男 は や っ ぱ シ ャ コ タ ン だ ろ っ !



いやいや、冗談です(笑)

↑の状態は・・・リヤのダンパーを外し、
フロントはトーションバー・ハイトアジャストボルトを外してあります。


 

 フルバンプ状態での車高?を

 調整する事にしました。




リヤはホーシングのバンプラバーがアタります。
リヤを基準に、フロントKONIダンパーのバンプラバーを増やして調整。
バンプラバーが接地している状態での前後車高を合わせました。

今回の調整で・・・おそらくフロントのラジアスアームもフレームと接触しなくなるかな?
ホイールハウス内のエアーダクトにもタイヤは接触しないのでは? 

ってか、試しに?ですね・・・フロントサスの沈み込み具合を規制してみたかっただけです(笑) 




 バンプ量を決めた後、

 改めて車高調整しました。 




何れにしても・・・
自分のイメージ?で前後車高を合わせると、見た目では凄く前上がり姿勢な感じになってしまいます。
うぅ~ん・・・やっぱ・・・嫌だなぁ・・・前下がりにした方がカッコイイよなぁ・・・。

タイヤとフェンダーアーチの隙間って・・・自分には重要ですもん(笑)



そして・・・・筑波で試運転です!


 
 今回はゼッケンを貼っていきました。


 A3用紙を使い・・・

 はい!コピー紙です(爆)



お天気はサイコ~♪

平日にもかかわらず、この日のスポーツ走行枠の台数は多かったです。


 
ポルシェな皆様がいらっしゃってました!




 ステキです!カックイイっす! 
  
  
 



そして・・・この日は・・・


自分にとって嬉しい出来事が♪




 姫路の Ma さんが

 関東までの出張をかねて、

 わざわざ筑波まで立ち寄って下さいました♪
 




くぅ~~泣けてくるねぇ~~~愛してるぜっ!w


自分はこの日・・・ファミリー走行枠も予約してあったのですが、諸事情でキャンセル。

Ma さんに走行券をプレゼントしました!



 せっかくだから、

 そのマシンで

 走っちゃえば?(爆)
 




冗談で御座います(笑)
Ma さんはライセンスをお持ちじゃないので走れません。
チケットはゴミ箱に捨てました。


さてハチ殿ですが・・・

前回に比べて、リヤのスッポ抜けは少し穏やかになった!?・・・気がします。
最終コーナーも少しアンダー気味になってくれた!?・・・気がします。
ダンロップコーナーに関しては曲がらない!?・・・気がします。
 
・・・とまぁ~微妙な変化だと思います(笑)

今の状態ですと・・・ダンロップコーナーはステアリングをバキ切りして、
一気に向きを変えて曲がらないと厳しいですかね? 

でも自分の場合・・・今まではダンロップコーナーでもリヤがスッポ抜けやすかったので、
自分の身体がゆっくりステアリングを切るように学習しちゃってます(笑)
なかなかバキッ!とは切れませんねぇ・・・怖くて・・・。。。 

リヤスプリングのバネレートは前回より少し上げてあります。
しかしながら、何故か?前回よりバネが柔らかく感じる・・・まるで荷物を載せてる感じ?

うぅ~む・・・車高バランス・・・車体の姿勢って・・・奥が深いのかな。
だったらコーナーウェイトゲージ買えば?って感じですが(苦笑)

あと・・・これは気のせいかもしれませんが・・・
走りはじめと、周回を重ねていった後では・・・ダンパーの動きに違いを感じてきました。
車高バランスにより、
今までよりは車体の姿勢がギッタンバッコンするようになった為?だと思われますが・・・
周回を重ねると・・・あきらかに柔らかくなってくるような・・・気がします。

はいっ!ぐだぐだ語って・・・タイムが出なかったのを
ハチ殿のせいにするのはヤメましょう(自爆)
 
 

 この日・・・
 
 自己ベスト更新ならず・・・です。。。




何れにしても・・・自分の走りには・・・メリハリがありません!
ってか、恐怖感がねぇ~~~ダサッ! 
12秒台は普通に?出せるようになりましたけど・・・11秒台は出せませぬぅ・・・。 


わざわざ Ma さんが見学に来て下さったので、バキッ!とタイムを出したかったんですけどねぇ・・・。


その Ma さん!

現在、レーシング仕様のS800Y's parts(ワイズパーツ)さんで製作中です!





 早くレーシングでサーキットを走りたくて

 ウズウズしていますねwww

  




筑波がもっと近ければねぇ・・・姫路じゃ・・・遠すぎます・・・一緒に走りたいなぁ・・・。

岡山県の中山サーキットなら・・・ご一緒できるのかしら? 



さて、今回・・・

走行中に赤旗が出まして・・・全車ピットインする機会がありました。

ピットに並ぶスポーツ走行車両を見てると・・・
 
ハチ殿じゃ・・・場違いかな?・・・と感じてしまいますネ(笑)


 


でも・・・

   自分の好きなクルマで

      サーキットを走りたい!のよぉ~ん(笑)



Posted at 2011/06/16 12:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2011年02月02日 イイね!

TC2000 T1 T2

筑波ファミリー限定ライセンス・・・いつも満車御礼なファミリー走行。
筑波ライセンスは・・・比較的いつも空いている?本格的な人達用の?スポーツ走行。
ナンバー無しのレーシング車両や、速い車両が多いです。
あの中に自分が入るのは・・・けっこ~勇気が必要で・・・す。
それに・・・ライセンスを取得してスポーツ走行をする為に、購入しなくてはならない必要な備品も・・・。
レーシングスーツ・アンダーウエア・フェイスマスク・消火器・・・。

うぅ~ん・・・レースに参加する予定も無いのに、そこまで か け る べきなのか?  

 
 と、

 申し込み用紙を取り寄せたら、
 余計に悩んできてしまいました(笑)

 果たして?
 今後も筑波に通うのだろうか?
 自 問 自 答 .....  




 
 でも、
 筑波の仮ライセンスは届きました(爆)

 ファミリー限定ライセンスから

 限定解除の筑波ライセンスへ!






 
 覚悟を決めて?
 レーシングスーツを購入しました。 

 スパルコ SPRINT NOMEX 2レイヤー

 ちょっとサイズの選択を失敗・・・
 余裕がありすぎデカスギです。。。
 まっ、キツイよりはいっか・・・(苦笑)

 筑波スポーツ走行で義務付けの、
 アンダーウェアーやフェイスマスクも購入しました。
 スポーツ走行の為とはいえ・・・痛い出費です。。。
 




 

 注文していた消火器も届きました。


 アシスタント多目的BOX?に取り付け。
 今まで付けてたミニ消火器とは
 大きさが違いすぎますね(笑)






 そして・・・

 ハチ殿のリヤ足を少しイジリます。

 AE86用のトラクションブラケットを購入し・・・

 それを切ったり溶接したり穴を開けたり・・・

 テキト~に加工。



 

 コントロールアーム・・・

 ホーシング側の取り付け位置を

 変更してみました。


 角度が少し穏やかになったかな? 







 そしてホイールベースの調整です。 

 巻尺で測ってるだけですが(笑)


 でも、左右でピッタシ2000mm!





フロントの足廻りが怪しい?ので、念の為フレームからも測りました。
これにて、アンマッチ流~スラスト、セットバック OK (笑)
コントロールアームのピロの抵抗にも注意し・・・4本とも同じ具合に。
あくまでも1G状態で!?での話になりますが・・・・・・・。

でもって、
車高を・・・あ~じゃない、こ~じゃないと・・・脳内調整してたら・・・
フロントホイールハウスの隙間が広くなってきて・・・なんともカッコ悪くなってきてしまった(苦笑)

 
前後ホイールアーチの隙間で判断しちゃうと後ろ下がりなスタイルに見えますね。
ちなみに・・・フレームで計測すると、これでも若干フロントの方が低いのです。
フェンダーアーチの大きさが違うので仕方がない・・・
かと言って、これ以上リヤを下げるとストロークが・・・おまけに、フェンダーの爪折りもしないとかな?

街乗りや首都高クルージングでは・・・前下がりの方が好みだったハチ殿も・・・
筑波を走るとリヤ下がりにしたくなってくる気が?しますデス。。。

いつも・・・コーナーは・・・ハンドルを切ってるだけ・・・クルマに頼りすぎな運転手であります(自爆)


さて、準備OK!


Yファミリー走行枠ではなく、初 T スポーツ走行しに筑波TC2000へ♪

 
スポーツ走行はゼッケンが必要でして・・・白いビニールテープでゼッケン?を貼りました(笑)
ゼッケン1番は・・・気が引けるので・・・次に貼るのが簡単なゼッケン11番w

その後はレーシングスーツに着替え、フェイスマスクとヘルメットと眼鏡と格闘。
眼鏡をかけるのに必死です・・・ってかヘルメット・・・もうワンサイズ大きくしたいかも?
フェイスマスクを被ると厳しい。。。。

さてさて

緊張しながらコースインです!

ってか、意外にスポーツ走行も混んでる???ファミリー走行に比べれば空いてましたけど。
やっぱ皆さん、速いし上手い!!!!ちょっと場違いな自分とハチ殿でしたが・・・
ファミリー走行枠に比べれば、何故か?走りやすかったかな。

さてさて、ハチ殿ですが・・・・

足廻りを自分なりに脳内セット!してきたつもりなんですが・・・
うぅ~ん・・・劇的な変化はないですね?(自爆)

 
 1本目・・・どんなに頑張っても

 1:12:23まででした。。。

 前回のベストから0.03秒落ち。。。orz



2本目です。

1本目は何気に混んでましたが、2本目はガラ空き?
ははぁ~ん・・・なるほどぉ~~~30分のインターバル後の走行になるのですが、
2本目を走らないで3本目を走る人が多いのかも?
たしかに、それの方が忙しくないし、クルマにも優しいですよね。
自分は1本目と2本目しか予約してなかったのでアレですが、
走行が3本枠ある日の2本目は美味しいのかな?
特に・・・他車と比べて1周のタイムがマッタリペ~スの自分には(笑)

周回を重ね、、、

よぉーーーっし!この周はイケたろっ!?




 ぐへぇ~微妙に自己ベスト更新。。。




ってか、今の周で11秒台に入れなかったんじゃ、もぉ~無理だろぉ????

決まった!って感じの周でしたんで・・・・ああぁ・・・(泣)

そして・・・テンションの下がった・・・諦めモードで・・・気の抜けた走りになった

次の周回・・・


 はぁ?

 ど~ゆう事!?

 嘘だろっ!?


何故にタイムが出たのか・・・自分で理解ができてません。。。。。。




あ、ありえねぇ~~~~納得できねぇ~~~もしかしたら、計測ミス?

とにかく、もう1周だけでも11秒台に入れなくては!

1周だけのタイムなんて納得できんし、自分的にはマグレな幻のタイムだっ!
 

 


 その後もカツカツになって走り込んだのですが・・・




 


 12秒前半は出るものの・・・








 美味しいタイムは出せませんでした・・・・ 

 



結局・・・ベストが11秒56、セカンドが12秒15・・・

その差が0.59秒って???? いくらなんでも差がありすぎでしょう??

結果、、、タイムが出せないのは・・・運転手に問題がある!って事が証明されましたorz

うぅ~ん・・・この日の路面はどうだったんだろ???
気温は9度位でしたが・・・路面温度は確認し忘れました。。。
自分はと言うと・・・路面が喰ってるのか?喰ってないのか?も、わかりません(自爆)
タイヤはA050のMコンパウンドですが・・・
この季節ならGSコンパウンンドの方が一発タイムは出るのでしょうね。
でも・・・なんとな~く、JCCAのレギュに合わせてMコンパウンドに拘ってる自分がいます。

とにかく、、、走れば走るほど・・・お尻がスッポ抜けて、とっちらかっちゃっいます。。。
リヤ足をなんとかしないと?かなぁ・・・もうちょっと安定させたい・・・。

お尻が出ちゃえばぁ~自分にコントロールできる腕は無し!です(自滅)



さぁ~て、またまた無い頭を絞って考えるとしましょう。
あと・・・少しは運転手が・・・度胸もつけないとか?
いやいや、クラッシュしてハチ殿も自分も怪我しちゃ困るので、マッタリと楽しみましょう(笑)

んでも・・・タイムは出したいですね(矛盾)

2月は気温も低く、エンジンには絶好の季節でもあります。
タイムが出やすい時期だったとはいえ、1周だけでも幻の11秒台が出たので嬉しかったです。

本当は・・・その目標タイムの為に、ゼッケンを11番にしたのですから(笑)

Posted at 2011/06/16 12:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation