• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月16日

TC2000 T1 T3


 前回の筑波走行を終え・・・ 

 先ずはタイヤのお掃除。


 カスをプライヤで取り除いたり、

 ヤスリで擦ったり・・・ 




 掃き掃除も忘れずに!


 ちなみに、タイヤ1本やるのに・・・

 これでも30分以上かかります(笑)




 


 写真だと、さほど綺麗になってない?

 いいんです!自己満足だから(笑)








そして・・・・


お次はハチ殿を・・・



男 は や っ ぱ シ ャ コ タ ン だ ろ っ !



いやいや、冗談です(笑)

↑の状態は・・・リヤのダンパーを外し、
フロントはトーションバー・ハイトアジャストボルトを外してあります。


 

 フルバンプ状態での車高?を

 調整する事にしました。




リヤはホーシングのバンプラバーがアタります。
リヤを基準に、フロントKONIダンパーのバンプラバーを増やして調整。
バンプラバーが接地している状態での前後車高を合わせました。

今回の調整で・・・おそらくフロントのラジアスアームもフレームと接触しなくなるかな?
ホイールハウス内のエアーダクトにもタイヤは接触しないのでは? 

ってか、試しに?ですね・・・フロントサスの沈み込み具合を規制してみたかっただけです(笑) 




 バンプ量を決めた後、

 改めて車高調整しました。 




何れにしても・・・
自分のイメージ?で前後車高を合わせると、見た目では凄く前上がり姿勢な感じになってしまいます。
うぅ~ん・・・やっぱ・・・嫌だなぁ・・・前下がりにした方がカッコイイよなぁ・・・。

タイヤとフェンダーアーチの隙間って・・・自分には重要ですもん(笑)



そして・・・・筑波で試運転です!


 
 今回はゼッケンを貼っていきました。


 A3用紙を使い・・・

 はい!コピー紙です(爆)



お天気はサイコ~♪

平日にもかかわらず、この日のスポーツ走行枠の台数は多かったです。


 
ポルシェな皆様がいらっしゃってました!




 ステキです!カックイイっす! 
  
  
 



そして・・・この日は・・・


自分にとって嬉しい出来事が♪




 姫路の Ma さんが

 関東までの出張をかねて、

 わざわざ筑波まで立ち寄って下さいました♪
 




くぅ~~泣けてくるねぇ~~~愛してるぜっ!w


自分はこの日・・・ファミリー走行枠も予約してあったのですが、諸事情でキャンセル。

Ma さんに走行券をプレゼントしました!



 せっかくだから、

 そのマシンで

 走っちゃえば?(爆)
 




冗談で御座います(笑)
Ma さんはライセンスをお持ちじゃないので走れません。
チケットはゴミ箱に捨てました。


さてハチ殿ですが・・・

前回に比べて、リヤのスッポ抜けは少し穏やかになった!?・・・気がします。
最終コーナーも少しアンダー気味になってくれた!?・・・気がします。
ダンロップコーナーに関しては曲がらない!?・・・気がします。
 
・・・とまぁ~微妙な変化だと思います(笑)

今の状態ですと・・・ダンロップコーナーはステアリングをバキ切りして、
一気に向きを変えて曲がらないと厳しいですかね? 

でも自分の場合・・・今まではダンロップコーナーでもリヤがスッポ抜けやすかったので、
自分の身体がゆっくりステアリングを切るように学習しちゃってます(笑)
なかなかバキッ!とは切れませんねぇ・・・怖くて・・・。。。 

リヤスプリングのバネレートは前回より少し上げてあります。
しかしながら、何故か?前回よりバネが柔らかく感じる・・・まるで荷物を載せてる感じ?

うぅ~む・・・車高バランス・・・車体の姿勢って・・・奥が深いのかな。
だったらコーナーウェイトゲージ買えば?って感じですが(苦笑)

あと・・・これは気のせいかもしれませんが・・・
走りはじめと、周回を重ねていった後では・・・ダンパーの動きに違いを感じてきました。
車高バランスにより、
今までよりは車体の姿勢がギッタンバッコンするようになった為?だと思われますが・・・
周回を重ねると・・・あきらかに柔らかくなってくるような・・・気がします。

はいっ!ぐだぐだ語って・・・タイムが出なかったのを
ハチ殿のせいにするのはヤメましょう(自爆)
 
 

 この日・・・
 
 自己ベスト更新ならず・・・です。。。




何れにしても・・・自分の走りには・・・メリハリがありません!
ってか、恐怖感がねぇ~~~ダサッ! 
12秒台は普通に?出せるようになりましたけど・・・11秒台は出せませぬぅ・・・。 


わざわざ Ma さんが見学に来て下さったので、バキッ!とタイムを出したかったんですけどねぇ・・・。


その Ma さん!

現在、レーシング仕様のS800Y's parts(ワイズパーツ)さんで製作中です!





 早くレーシングでサーキットを走りたくて

 ウズウズしていますねwww

  




筑波がもっと近ければねぇ・・・姫路じゃ・・・遠すぎます・・・一緒に走りたいなぁ・・・。

岡山県の中山サーキットなら・・・ご一緒できるのかしら? 



さて、今回・・・

走行中に赤旗が出まして・・・全車ピットインする機会がありました。

ピットに並ぶスポーツ走行車両を見てると・・・
 
ハチ殿じゃ・・・場違いかな?・・・と感じてしまいますネ(笑)


 


でも・・・

   自分の好きなクルマで

      サーキットを走りたい!のよぉ~ん(笑)



ブログ一覧 | ハチ殿 ドライブ | クルマ
Posted at 2011/06/16 12:39:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット500販売終了…
ベイサさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2011年7月31日 9:58
自分の好きなクルマで

      サーキットを走りたい!のよぉ~ん

これが一番です。
コメントへの返答
2011年7月31日 11:57
はい!そう考えています♪


でも、ハチ殿を痛めつけているようで・・・

可哀想かな?とも考えてしまいます(苦笑)

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation