筑波ファミリー限定ライセンス・・・いつも満車御礼なファミリー走行。
筑波ライセンスは・・・比較的いつも空いている?本格的な人達用の?スポーツ走行。
ナンバー無しのレーシング車両や、速い車両が多いです。
あの中に自分が入るのは・・・けっこ~勇気が必要で・・・す。
それに・・・ライセンスを取得してスポーツ走行をする為に、購入しなくてはならない必要な備品も・・・。
レーシングスーツ・アンダーウエア・フェイスマスク・消火器・・・。
うぅ~ん・・・レースに参加する予定も無いのに、そこまで
か け る べきなのか?
と、
申し込み用紙を取り寄せたら、
余計に悩んできてしまいました(笑)
果たして?
今後も筑波に通うのだろうか?
自 問 自 答 .....
でも、
筑波の仮ライセンスは届きました(爆)
ファミリー限定ライセンスから
限定解除の筑波ライセンスへ!
覚悟を決めて?
レーシングスーツを購入しました。
スパルコ SPRINT NOMEX 2レイヤー
ちょっとサイズの選択を失敗・・・
余裕がありすぎデカスギです。。。
まっ、キツイよりはいっか・・・(苦笑)
筑波スポーツ走行で義務付けの、
アンダーウェアーやフェイスマスクも購入しました。
スポーツ走行の為とはいえ・・・痛い出費です。。。
注文していた消火器も届きました。
アシスタント多目的BOX?に取り付け。
今まで付けてたミニ消火器とは
大きさが違いすぎますね(笑)
そして・・・
ハチ殿のリヤ足を少しイジリます。
AE86用のトラクションブラケットを購入し・・・
それを切ったり溶接したり穴を開けたり・・・
テキト~に加工。
コントロールアーム・・・
ホーシング側の取り付け位置を
変更してみました。
角度が少し穏やかになったかな?
そしてホイールベースの調整です。
巻尺で測ってるだけですが(笑)
でも、左右でピッタシ2000mm!
フロントの足廻りが怪しい?ので、念の為フレームからも測りました。
これにて、アンマッチ流~スラスト、セットバック OK (笑)
コントロールアームのピロの抵抗にも注意し・・・4本とも同じ具合に。
あくまでも1G状態で!?での話になりますが・・・・・・・。
でもって、
車高を・・・あ~じゃない、こ~じゃないと・・・脳内調整してたら・・・
フロントホイールハウスの隙間が広くなってきて・・・なんともカッコ悪くなってきてしまった(苦笑)
前後ホイールアーチの隙間で判断しちゃうと後ろ下がりなスタイルに見えますね。
ちなみに・・・フレームで計測すると、これでも若干フロントの方が低いのです。
フェンダーアーチの大きさが違うので仕方がない・・・
かと言って、これ以上リヤを下げるとストロークが・・・おまけに、フェンダーの爪折りもしないとかな?
街乗りや首都高クルージングでは・・・前下がりの方が好みだったハチ殿も・・・
筑波を走るとリヤ下がりにしたくなってくる気が?しますデス。。。
いつも・・・コーナーは・・・ハンドルを切ってるだけ・・・クルマに頼りすぎな運転手であります(自爆)
さて、準備OK!
Yファミリー走行枠ではなく、初 T スポーツ走行しに筑波TC2000へ♪
スポーツ走行はゼッケンが必要でして・・・白いビニールテープでゼッケン?を貼りました(笑)
ゼッケン1番は・・・気が引けるので・・・次に貼るのが簡単なゼッケン11番w
その後はレーシングスーツに着替え、フェイスマスクとヘルメットと眼鏡と格闘。
眼鏡をかけるのに必死です・・・ってかヘルメット・・・もうワンサイズ大きくしたいかも?
フェイスマスクを被ると厳しい。。。。
さてさて
緊張しながらコースインです!
ってか、意外にスポーツ走行も混んでる???ファミリー走行に比べれば空いてましたけど。
やっぱ皆さん、速いし上手い!!!!ちょっと場違いな自分とハチ殿でしたが・・・
ファミリー走行枠に比べれば、何故か?走りやすかったかな。
さてさて、ハチ殿ですが・・・・
足廻りを自分なりに脳内セット!してきたつもりなんですが・・・
うぅ~ん・・・劇的な変化はないですね?(自爆)
1本目・・・どんなに頑張っても
1:12:23まででした。。。
前回のベストから0.03秒落ち。。。orz
2本目です。
1本目は何気に混んでましたが、2本目はガラ空き?
ははぁ~ん・・・なるほどぉ~~~30分のインターバル後の走行になるのですが、
2本目を走らないで3本目を走る人が多いのかも?
たしかに、それの方が忙しくないし、クルマにも優しいですよね。
自分は1本目と2本目しか予約してなかったのでアレですが、
走行が3本枠ある日の2本目は美味しいのかな?
特に・・・他車と比べて1周のタイムがマッタリペ~スの自分には(笑)
周回を重ね、、、
よぉーーーっし!この周はイケたろっ!?
ぐへぇ~微妙に自己ベスト更新。。。
ってか、今の周で11秒台に入れなかったんじゃ、もぉ~無理だろぉ????
決まった!って感じの周でしたんで・・・・ああぁ・・・(泣)
そして・・・テンションの下がった・・・諦めモードで・・・気の抜けた走りになった
次の周回・・・
はぁ?
ど~ゆう事!?
嘘だろっ!?
何故にタイムが出たのか・・・自分で理解ができてません。。。。。。
あ、ありえねぇ~~~~納得できねぇ~~~もしかしたら、計測ミス?
とにかく、もう1周だけでも11秒台に入れなくては!
1周だけのタイムなんて納得できんし、自分的にはマグレな幻のタイムだっ!
その後もカツカツになって走り込んだのですが・・・
12秒前半は出るものの・・・
美味しいタイムは出せませんでした・・・・
結局・・・ベストが11秒56、セカンドが12秒15・・・
その差が0.59秒って???? いくらなんでも差がありすぎでしょう??
結果、、、タイムが出せないのは・・・運転手に問題がある!って事が証明されましたorz
うぅ~ん・・・この日の路面はどうだったんだろ???
気温は9度位でしたが・・・路面温度は確認し忘れました。。。
自分はと言うと・・・路面が喰ってるのか?喰ってないのか?も、わかりません(自爆)
タイヤはA050のMコンパウンドですが・・・
この季節ならGSコンパウンンドの方が一発タイムは出るのでしょうね。
でも・・・なんとな~く、JCCAのレギュに合わせてMコンパウンドに拘ってる自分がいます。
とにかく、、、走れば走るほど・・・お尻がスッポ抜けて、とっちらかっちゃっいます。。。
リヤ足をなんとかしないと?かなぁ・・・もうちょっと安定させたい・・・。
お尻が出ちゃえばぁ~自分にコントロールできる腕は無し!です(自滅)
さぁ~て、またまた無い頭を絞って考えるとしましょう。
あと・・・少しは運転手が・・・度胸もつけないとか?
いやいや、クラッシュしてハチ殿も自分も怪我しちゃ困るので、マッタリと楽しみましょう(笑)
んでも・・・タイムは出したいですね(矛盾)
2月は気温も低く、エンジンには絶好の季節でもあります。
タイムが出やすい時期だったとはいえ、1周だけでも幻の11秒台が出たので嬉しかったです。
本当は・・・その目標タイムの為に、ゼッケンを11番にしたのですから(笑)