• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月02日

TC2000 T1 T2

筑波ファミリー限定ライセンス・・・いつも満車御礼なファミリー走行。
筑波ライセンスは・・・比較的いつも空いている?本格的な人達用の?スポーツ走行。
ナンバー無しのレーシング車両や、速い車両が多いです。
あの中に自分が入るのは・・・けっこ~勇気が必要で・・・す。
それに・・・ライセンスを取得してスポーツ走行をする為に、購入しなくてはならない必要な備品も・・・。
レーシングスーツ・アンダーウエア・フェイスマスク・消火器・・・。

うぅ~ん・・・レースに参加する予定も無いのに、そこまで か け る べきなのか?  

 
 と、

 申し込み用紙を取り寄せたら、
 余計に悩んできてしまいました(笑)

 果たして?
 今後も筑波に通うのだろうか?
 自 問 自 答 .....  




 
 でも、
 筑波の仮ライセンスは届きました(爆)

 ファミリー限定ライセンスから

 限定解除の筑波ライセンスへ!






 
 覚悟を決めて?
 レーシングスーツを購入しました。 

 スパルコ SPRINT NOMEX 2レイヤー

 ちょっとサイズの選択を失敗・・・
 余裕がありすぎデカスギです。。。
 まっ、キツイよりはいっか・・・(苦笑)

 筑波スポーツ走行で義務付けの、
 アンダーウェアーやフェイスマスクも購入しました。
 スポーツ走行の為とはいえ・・・痛い出費です。。。
 




 

 注文していた消火器も届きました。


 アシスタント多目的BOX?に取り付け。
 今まで付けてたミニ消火器とは
 大きさが違いすぎますね(笑)






 そして・・・

 ハチ殿のリヤ足を少しイジリます。

 AE86用のトラクションブラケットを購入し・・・

 それを切ったり溶接したり穴を開けたり・・・

 テキト~に加工。



 

 コントロールアーム・・・

 ホーシング側の取り付け位置を

 変更してみました。


 角度が少し穏やかになったかな? 







 そしてホイールベースの調整です。 

 巻尺で測ってるだけですが(笑)


 でも、左右でピッタシ2000mm!





フロントの足廻りが怪しい?ので、念の為フレームからも測りました。
これにて、アンマッチ流~スラスト、セットバック OK (笑)
コントロールアームのピロの抵抗にも注意し・・・4本とも同じ具合に。
あくまでも1G状態で!?での話になりますが・・・・・・・。

でもって、
車高を・・・あ~じゃない、こ~じゃないと・・・脳内調整してたら・・・
フロントホイールハウスの隙間が広くなってきて・・・なんともカッコ悪くなってきてしまった(苦笑)

 
前後ホイールアーチの隙間で判断しちゃうと後ろ下がりなスタイルに見えますね。
ちなみに・・・フレームで計測すると、これでも若干フロントの方が低いのです。
フェンダーアーチの大きさが違うので仕方がない・・・
かと言って、これ以上リヤを下げるとストロークが・・・おまけに、フェンダーの爪折りもしないとかな?

街乗りや首都高クルージングでは・・・前下がりの方が好みだったハチ殿も・・・
筑波を走るとリヤ下がりにしたくなってくる気が?しますデス。。。

いつも・・・コーナーは・・・ハンドルを切ってるだけ・・・クルマに頼りすぎな運転手であります(自爆)


さて、準備OK!


Yファミリー走行枠ではなく、初 T スポーツ走行しに筑波TC2000へ♪

 
スポーツ走行はゼッケンが必要でして・・・白いビニールテープでゼッケン?を貼りました(笑)
ゼッケン1番は・・・気が引けるので・・・次に貼るのが簡単なゼッケン11番w

その後はレーシングスーツに着替え、フェイスマスクとヘルメットと眼鏡と格闘。
眼鏡をかけるのに必死です・・・ってかヘルメット・・・もうワンサイズ大きくしたいかも?
フェイスマスクを被ると厳しい。。。。

さてさて

緊張しながらコースインです!

ってか、意外にスポーツ走行も混んでる???ファミリー走行に比べれば空いてましたけど。
やっぱ皆さん、速いし上手い!!!!ちょっと場違いな自分とハチ殿でしたが・・・
ファミリー走行枠に比べれば、何故か?走りやすかったかな。

さてさて、ハチ殿ですが・・・・

足廻りを自分なりに脳内セット!してきたつもりなんですが・・・
うぅ~ん・・・劇的な変化はないですね?(自爆)

 
 1本目・・・どんなに頑張っても

 1:12:23まででした。。。

 前回のベストから0.03秒落ち。。。orz



2本目です。

1本目は何気に混んでましたが、2本目はガラ空き?
ははぁ~ん・・・なるほどぉ~~~30分のインターバル後の走行になるのですが、
2本目を走らないで3本目を走る人が多いのかも?
たしかに、それの方が忙しくないし、クルマにも優しいですよね。
自分は1本目と2本目しか予約してなかったのでアレですが、
走行が3本枠ある日の2本目は美味しいのかな?
特に・・・他車と比べて1周のタイムがマッタリペ~スの自分には(笑)

周回を重ね、、、

よぉーーーっし!この周はイケたろっ!?




 ぐへぇ~微妙に自己ベスト更新。。。




ってか、今の周で11秒台に入れなかったんじゃ、もぉ~無理だろぉ????

決まった!って感じの周でしたんで・・・・ああぁ・・・(泣)

そして・・・テンションの下がった・・・諦めモードで・・・気の抜けた走りになった

次の周回・・・


 はぁ?

 ど~ゆう事!?

 嘘だろっ!?


何故にタイムが出たのか・・・自分で理解ができてません。。。。。。




あ、ありえねぇ~~~~納得できねぇ~~~もしかしたら、計測ミス?

とにかく、もう1周だけでも11秒台に入れなくては!

1周だけのタイムなんて納得できんし、自分的にはマグレな幻のタイムだっ!
 

 


 その後もカツカツになって走り込んだのですが・・・




 


 12秒前半は出るものの・・・








 美味しいタイムは出せませんでした・・・・ 

 



結局・・・ベストが11秒56、セカンドが12秒15・・・

その差が0.59秒って???? いくらなんでも差がありすぎでしょう??

結果、、、タイムが出せないのは・・・運転手に問題がある!って事が証明されましたorz

うぅ~ん・・・この日の路面はどうだったんだろ???
気温は9度位でしたが・・・路面温度は確認し忘れました。。。
自分はと言うと・・・路面が喰ってるのか?喰ってないのか?も、わかりません(自爆)
タイヤはA050のMコンパウンドですが・・・
この季節ならGSコンパウンンドの方が一発タイムは出るのでしょうね。
でも・・・なんとな~く、JCCAのレギュに合わせてMコンパウンドに拘ってる自分がいます。

とにかく、、、走れば走るほど・・・お尻がスッポ抜けて、とっちらかっちゃっいます。。。
リヤ足をなんとかしないと?かなぁ・・・もうちょっと安定させたい・・・。

お尻が出ちゃえばぁ~自分にコントロールできる腕は無し!です(自滅)



さぁ~て、またまた無い頭を絞って考えるとしましょう。
あと・・・少しは運転手が・・・度胸もつけないとか?
いやいや、クラッシュしてハチ殿も自分も怪我しちゃ困るので、マッタリと楽しみましょう(笑)

んでも・・・タイムは出したいですね(矛盾)

2月は気温も低く、エンジンには絶好の季節でもあります。
タイムが出やすい時期だったとはいえ、1周だけでも幻の11秒台が出たので嬉しかったです。

本当は・・・その目標タイムの為に、ゼッケンを11番にしたのですから(笑)

ブログ一覧 | ハチ殿 ドライブ | クルマ
Posted at 2011/06/16 12:38:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation