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アンマッチのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

吸排気弁開閉時期

西のY様にお願いしていたタペットシムが届いたので、
オイル漏れは見なかった事にして?カムシャフトを組もうかな?と(笑)

その前に・・・せっかくカムシャフトが見えてる状態なので、
今さらですが?カムシャフトのお勉強?復習?確認?をしときました。

S600のサービスマニュアルによると

吸気弁開閉時期(開)→上死点前20度(リフト1mm)
吸気弁開閉時期(閉)→下死点後40度(リフト1mm)

排気弁開閉時期(開)→下死点前30度(リフト1mm)
排気弁開閉時期(開)→上死点後10度(リフト1mm)

S800のSHOP MANUALによると

Inlet opening angle→B.TD.C20°
Inlet closing angle→A.B.D.C40°

Exhaust opening angle→B.B.D.C40°
Exhaust closing angle→A.T.D.C20°

と記載されております。

をっと、、、S600の排気側は220度なのでS800より狭いって事でしたね。
そんなこたぁ~すっかり忘れていた自分がここに(自爆)
ショップマニュアルが間違えてるわけじゃないですよね?
んん~残念ながら自分はS800用ノーマルカムを持っていないので確認できませんデス。

取り合えず・・・

せめて手持ちのRSCカムシャフトとY'sカムシャフトを眺めてみようかな?と(笑)



先ずはRSC・・・と言いましても・・・
あくまでも自分の手持ちのRSCと思われる?カムシャフトです。
当然?RSCから購入したわけじゃないので、
本物か?レプリカか?自分には判断できません(笑)

ダイヤルゲージをあて、カム単体でのカム山の高さ・・・
0.01mmリフト、0.2mmリフト、1.0mmリフト、その他、をクランク角度で確認してみました。

カム単体でのリフト量はINが8.1mm、EXが7.6mmでした。

カム単体での作用角でいうと
INがカム山0.2mmリフトだと作用角315°で1.0mmリフトだと213°
EXがカム山0.2mmリフトだと作用角323°で1.0mmリフトだと221°

ASエンジンは直動式ですから対称カムだと思われますが、
ロブセンターは若干?ど真ん中ではありませんでしたね。
多少は勢いよく開いて?多少はゆっくり閉じるのかしら???



でもって通常のバルブタイミングの測り方?である
リフターにダイヤルゲージをあてて1mmリフトでのタイミングを計測・・・と言いましても、
自分はダイヤルゲージをリフター面に垂直にあてられませんでして・・・
ダイヤルゲージが傾いちゃいます。。。
なもんで、実際のバルブリフト量がどの位なのか?わかりません。
あくまでもテキト~な目安程度?で測ってみました(笑)

その結果はINが255度、EXが260度でありました。



んん~~~わからん・・・実際のところ・・・
有効作用角ってのは・・・どんなもんなんだ???

ってな感じで、、、、カム山なんて測っちゃったもんだから、
余計に何がなんだかわからんっ!?状態です(自爆)

はい!、、、いつものようにロブセンターで合わせましょ(笑)

あっ、、、数値は・・・
あくまでもテキト~人間な自分が測ってるので・・・
くれぐれもエス乗りの皆さんは参考にしないで下さいネ。
おそらく間違ってると思います(自爆)

ちなみにY'sカムシャフトの方の数値は・・・
公表の許可を得ていないので内緒にさせて下さい(笑)

取り合えず・・・
このまま現在のスペアエンジンにはRSCカムシャフトを使います。
でも、バルタイを少し変更してみようかなぁ~???気休め程度で。。。
Posted at 2014/11/29 23:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

をっ?オイル??

クランクのナットを緩めてベルトプーリーを外しました。


オーバーランニングクラッチを覗いてみると・・・



へっ?





オイルが浸入???


ぐはっ!?!?!?!?!?


オイル漏れしてやがるっ!!!!




ってか、オイルバス式状態かよっ!?orz


エンジンを組んだ時・・・
フロントカバーとスプロケ及びチェーンが接触しないように、
奥のシムで調整してクリアランスを確保してあったのですが・・・
どうやらこのクランクも?前後に動いちゃう感じですねぇ。。。

エンジンおろしてバラしてクランク抜いて・・・
先日博士に譲っていただいたリヤ側のスラストプレートを交換するか?

いや、やらね~よ!面倒くせぇ~!!!



かと言って汁が垂れるエンジンは嫌だし・・・それ以前の問題で、

オイル漏れしてりゃ~レースに出れない。。。

はぁ~ヤダヤダ、、、現実逃避、、、、このまましばらく放置しましよっ(爆)
Posted at 2014/11/24 11:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月22日 イイね!

ちょろっと夜なべ…

ボンネット外して
水抜いて
ラジエター外して
ヘッドカバー外して



このエンジンを組んでから5ヶ月経ったので
タペットクリアランスでも診ておこうかな?と…



って…予想より詰まってるなぁ〜感じワリィ〜!
ってか、カムホルダーの穴もガバガバユルユルなんですけどね(苦笑)
タペットクリアランスやり直して、またバルタイですね…。

しっかしASエンジン…もっと簡易的に
ヘッドカバーが外せたら嬉しいのになぁ…面倒くさっ囧rz

まっ、しばらくはレースもないし焦ってやる必要無し。
ちんたらやりましょ〜(笑)
Posted at 2014/11/22 23:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月18日 イイね!

ストレートの伸び・・・

まずい・・・


ど~ゆう事だ・・・


今年の4月と11月の茂木でのレースの時のロガーなんですが・・・



赤ラインが今回11月の5速ミッション。

青ラインが前回4月のノーマル4速ミッションです。



あきらかにシフトアップの度に車速にロスが・・・

わかっちゃいたけど・・・オレってやっぱシフトがヘタクソorz

それにしても・・・



青ラインは2009年10月に組み上げた以前のメイン・エンジン・・・

赤ラインは今年の6月にメンテを終えて組み上げたスペア・エンジン・・・

と言いましても、どちらも同じような仕様なんですけど

4速ミッションの時の方が最高速が伸びてる!?という事実がorz



こりゃマズイんじゃね~の?(自爆)

これらのエンジン・・・メインとスペアの違いと言えば・・・
カムが違うのとバルブが違うのと・・・あと、キャブの口径も違うか。
他にはスペアエンジンを壊したくないので点火時期が若干抑え気味?ぐらい。。。

圧縮比とコンプレッションはスペアの方が高いです。
街乗りしてる時のアクセルのツキは今のスペアの方がイイ感じ。
でも、高回転での回りが若干?重いんですよねぇ・・・特に4速とかで・・・。

微々たる差かもしれませんが、自分的には感じ悪い結果です(笑)

ノーマル4速ミッションとクロス5速ミッションでタイムは同じくらい・・・
あきらかに運転手の技量不足ではありますが・・・
最高速が伸びていないのはメカニックの技量不足だろ!!!!

ええ、、、、またまた自虐ネタなブログになってしまいましたね(撃沈)

くっそぉ~~~自分自身との戦いだwww




Posted at 2014/11/18 12:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

RSCクランクシャフト

博士の秘密基地にてアヤシイ夜会?を終え帰宅しました。

二人してRSCとかにはさほど興味ない?くせして、
RSCクランク3本を見比べ、計測、そして修正。

う〜む…勉強になりました!(笑)





Posted at 2014/11/16 01:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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