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アンマッチのブログ一覧

2001年06月13日 イイね!

ナンバー取得

自分の誕生日は6月13日です。
 
ナンバーを取得しない状態でダラダラと半年以上経ってしまっていたので、
『この日に登録しよう!』と決めていました。

自分もSも同じ39年式ですから面白いかな?と思ったのです。
 




 前日の徹夜作業を終え、なんとか10時に到着。







 2ラウンド一番乗り。

 業務が休憩中の為、待機中に写真撮影。

 何人か集まってきて
 『エスハチかい?チェーンかい?』と質問にあいました。





 何事も無くコースは通せました。






旧車のお約束?なのか、軸重も量りました。






 そして全て無事に終了。




 



 平成12年11月14日に購入して以来7ヶ月。
 
 無事に路上デビューとなりました。









 メデタシメデタシ 
Posted at 2011/06/14 20:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ
2001年06月01日 イイね!

S600ミッションOH

ミッションのオーバーホールをする事にしました。

まだ数回しか走行してませでしたが(ナンバー取得していない為)
2速に入れる時にギヤ鳴りしてしまい困ってました。
クラッチストロークを調整しても駄目・・・作業した方が賢明かな?と思ったからです。
 


 ミッション番号ですが・・・・・
 
 最後に英字で「E」と刻印してあります。

 輸出用なのか?




 チェンジエクステンションまでオイル洩れ。
 
 横のシーリングプラグからも?



S800と間違えてオイルを2リッター入れた?




 オイルだらけ。


 メインシャフトのガタは問題なさそう。

 





 リヤカバーを外すと、
 あるはずのパッキンが入っていない。


 よく緩むと言われている
 ドライブギヤのボルトは大丈夫でした。





 アッパーとロアケースを分離。汚い・・・。


 カウンターシャフトとリテーナーの部分が心配。
 


後ろ方向へスラストしようとする力が加わる為、リテーナー部が減っちゃうようです。
 
カウンターシャフトに圧入されてる3速ギヤはズレてませんでした。





 取り合えずケースのお掃除。 








 カウンターシャフトもお掃除。


 ダイヤルゲージでスラスト量を測定。

 0.43mm位?



しかしながら、カウンターシャフトを回すと数値が変わっててしまう。
結局はシクネスゲージでざっと測定。
基準値は0.08~0.25mmですからアウトです。。。
 


 カウンターシャフト側も段つきに削れてしまってます。
 
 ニードルベアリングとリテーナーの

 クリアランスの部分だけが線状に残ってました。




この部分を適当にリューターで削り、なるべく平面になるようにしたのですが・・・無理。
カウンターシャフトを削った後にスラスト量を再度測定すると、
余計にクリアランスが増えてました。 当たり前です。

スラストクリアランスをおさえる為、テキト~なシムを入れスラスト量を測定。
 


 基準内になりました。

 でも、取り合えず?って感じ。。。







 メインシャフトのギヤ軍団です。

 セカンドシンクロナイザーハブは、
 かなりバリが出てました。
 
 手で触って痛くない程度に修正。





 セカンドギヤ・ブロッキングリングです。

 内側の溝は、かなり減ってました。 









 オイルきれしやすいように溝を。
 

 ちょっと多すぎたかも?知れません。






 1速フォークです。

 右が今まで付いていた物。

 左が今回付けた物。




 1速フォークを交換した為、
 メンドラを組んだままでは
 ケースに入らなくなってしまいました。

 メインシャフトをケースにはめた後に
 メンドラとベアリングを横からはめます。 



 



 ケースを組みます。








 液体パッキンはホンダ純正を使用。


 ドライブギヤのボルトにはネジロックを塗布。


 ちなみにベアリング関係は全交換。

 オイルシール全交換。Oリング関係全交換。
 


 パッキン関係はパッキンシート切って作りました。

 あとは前述した1速フォークを交換したくらいですね。  
 



オイルポンプのクリアランスを測定しましたが、限度値より気持ち多かったです。
オイル潤滑が不安。。。


 
 ミッションをのせ、

 オイルを規定量の1リッター注入。

 リフトアップ状態で回してみました。




恐る恐るオイルチェックボルトを緩めると、オイルは無事に流れてきました。
オイル規定量を増やさなくても?大丈夫そうです(笑) 

完成後、走行しましたが2速へのシフトアップ時の鳴きは無くなりました。
ギヤの入りも良いです。オイル漏れも今のところ直りました。

その後どうなるか?は微妙ですが。


最後に、今回の作業をするにあたって・・・
ガレージKOMYさん、Y's parts(ワイズパーツ)さんに多大なるアドバイスを頂戴しました。
この場にてお礼申し上げます。有難う御座いました。
Posted at 2011/06/14 20:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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