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アンマッチのブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

TC2000 Y1 Y2

前回の筑波TC2000走行後・・・各部の点検・・・

ハチ殿も所詮は旧車ですからね・・・どこが壊れても不思議ではないのです(苦笑)

デフオイルも交換。

あと・・・次回の為に?足廻りも少しだけイジります。

車高前後バランスの変更と、フロントのトー調整。


 




 エキマニの焼け具合が気になる・・・

 キャブ車っぽくないかも???





相変わらず FCR のセットに悩んだりしておりました。。。

FCR の JN と MJ の変更。

クリーナーは K&N に変更・・・と言うか、こちらは元に戻しました(笑) 



 






 で、またまた筑波TC2000!
 

 ファミリー走行です。














 





 前回の時より

 気温も低いし・・・

 頑張っちゃいましょう!



 目指せ自己ベスト更新(笑)















 今月の13日に出した自己ベストを


 何としても更新しなくては!!! 
 





一 人 で 勝 手 に カ ツ カ ツ ! でした(笑)


お知り合いと・・・エス同士でサーキットを走れれば、もっと楽しいでしょうけど・・・

自分にとっては 『 自身のタイム 』 が遊び相手?なのです(笑)


いざ、走行開始!




 先ずは13秒台


 まだまだ!





 

 微妙に自己ベスト更新


 まだまだ!





 

 またまた微妙に更新


 まだまだ!





 

 キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

 12秒台突入~♪


 でも、まだまだだっ!



 



 あれ?






 



 駄目じゃん(泣)







結局は・・・12秒台・・・たったの1周だけ でしたorz


クヤシイぃぃ~~~!!!!


この日は・・・暑くもなく、寒くもない・・・絶好のコンディションでしたのに・・・

運転手が駄目ダメです(泣)




 ハチ殿は・・・

 1本目走行の後半から

 空燃比計が異常な数値を???




加速してる時は問題ないのですが、エンブレ時とかには・・・超リーン!?

空燃比 21.2   あちゃぁ~もしかしたら二次空気???

インマニ・インシュレーターに亀裂が入ったか?・・・などと予想してました。

1本目走行後、軽~く覗き込んでみましたが・・・外からでは確認できず。。。




 怖いのでプラグの焼け具合も

 点検してみましたが、

 取り合えず大丈夫そう?





うぅ~ん2本目どうしよう・・・ええぇ~い!ままよっ! そのまま走っちゃいました(苦笑) 


今回は・・・前回よりエンジンの吹けはヨカッタです。バックストレートでも5速に入りましたね。

Y's parts 5速 ドグミッションにも慣れてきました。既に ヒール & トゥ とかしてません(笑)
ギヤレシオもクロスしてるので、そのままスコスコ入ってしまいます。ブレーキに集中できますね。

実は・・・クラッチを踏まなくとも、アクセル全開のままスコスコ入ってしまうのですが、
自分は大切に使いたいのでクラッチを踏んでいます(笑)

ってか、もう自分・・・このミッションじゃないとサーキットは走れないかも?
とにかく楽チンで御座います♪


タイムを出しにいく!?なら・・・最終的には運転手の問題になってきます。 

最終コーナーを・・・もっと速い速度で進入し・・・
もっと早いタイミングでスロットルを入れられないと駄目ででしょう。。。

ダンロップコーナーも・・・
もっと一気にステアリングを切って向きを変えないと。。。

動画で自分の運転を復習?してると、課題が多く感じられます(苦笑)

走ってる時は・・・これでも恐怖と必死に戦ってるのですが・・・
クラッシュしちゃったら自分じゃ直せませんし・・・
遊びで怪我して、仕事に影響が出ても困りますしね・・・。
 
とまぁ~言い訳はヤメておきましょう(自爆)


 


 でも今回、

 自己ベストは更新しましたので

 満足するようにします。








現代車と混ざって・・・元気に走っている S800 の姿を・・・天から見下ろし・・・

『 馬っ鹿だなぁ~オメー! 』 

と、本田宗一郎氏が顔をクシャクシャにしながら喜んでくれている筈!?

・・・そう想いたい自分であります(笑)



Posted at 2011/06/16 12:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2010年10月13日 イイね!

TC2000 Y1 Y2

 



 YOKOHAMA

 175/60-13

 A050 M コンパウンド

 購 入 ~!




 今までは A048 でしたので

 A050 はお初で御座います♪





 
 クルマ遊びがエスでヨカッタ。。。


 このサイズですから、

 タイヤ代もお手頃価格?(笑)
 


 

 そして

 2009年12月07日以来の

 筑波 TC2000 へ。


 ファミリー走行です。




 




 ハチ殿での筑波は・・・

 初めて!になります。








 ちなみに筑波でのベストは

 ニセロクでの 1:14:19 

 でした。





ハチ殿での筑波!


今回・・・自己ベスト更新は勿論のこと・・・最低でも1秒は縮めたい!


リジッド & LSD ・・・おまけに5速クロスミッションで武装してありますからね!  



 

し か し な が ら ・・・





 

 見 事 に 

 撃 沈 orz

 1:13:67



0.5秒しか!?って、、、どうなのよ?(自爆)


は、はい・・・・運転手が駄目ダメです。。。
久々の筑波・・・ダンロップも最終コーナーも怖くて怖くて 。。。
せっかくの5速ミッションにも・・・自分が追いつけていない?ですね。。。 
頭で理解していても、身体が反応してくれなくなってきたかも?

他車の邪魔をしないように走らせるのも必死です。
現代車に比べると・・・ハチ殿の直線は遅いですから(苦笑)

それにしても・・・エンジンがヒート気味になってしまいましたね~? 
水温が上がってしまうと、エンジンはモケモケ状態・・・じぇんじぇんパンチはありません。。。
気温は確かに高めだったけど・・・真夏ではありませんからね?
やはり・・・燃調・・・FCRのセットを間違ったか!?
2周アタック?しては2周クーリング・・・その繰り返しでした。

1本目終了後・・・プラグの焼け具合を点検してみると・・・白いかも???
 さほど空燃比計は薄い数値を示してなかったけど・・・・



 取り合えず、

 エンジンを壊したくないので、

 2本目はエアークリーナーを付けて

 走る事にしました。


 2本目スタート!




がっ!?

8,000回転以上が吹けねぇぇぇぇ~~~(泣)
とてもじゃないけど走れません!やっぱ濃いのかぁ~~~?
ホントにそれだけの問題なのか??空気は??
とにかく、この状態じゃ~走ってられません。。。
2~3周した後、ピットロードへ!
ボンネットを開け、再びエアークリーナーを取っぱらいました(笑)
これで走るしかないっ! 再スタート!

水温対策の為・・・ただでさえ運転していて汗だくなのに・・・
と ~ ぜ ん ヒ ー タ ー は 全 開 で す w 

2本目は・・・
コース上にオイルが撒かれて?おりましてちゃいまして、赤旗全車ピットで待機がありました。 
その後はタイムアタック?って感じではなくなりました。

くっそ~~~残念~~~~っ!!!!

タイムを出せなかった事に悔しくて情けなくて・・・
もっと走り込みたくなってきてしましまいたよっ! 

鈴鹿へ行くぐらいなら筑波へっ!?

・・・って感じの、テンションになってましたかね?(笑)

憧れの12秒台にいれるまでは、カツカツになってみよ~か!?

んでも・・・ハチ殿を壊しちゃいたくないし・・・ヤメておいたほうが???

は い ! い つ も の 葛 藤 で 御 座 い ま す (笑)



で も ・・・ リ ベ ン ジ す る で し ょ う (笑)

 
Posted at 2011/06/16 12:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチ殿 ドライブ | クルマ
2010年10月01日 イイね!

FCR 迷走

FCRをイジリ始めました。

ノウハウがない自分にとっては・・・セッティングの真似事的?な感じですね(笑)


 


 2~3種類の針・・・

 ジェットニードル(JN)を試しました。
 










 メインジェット(MJ)も

 それなりに・・・。







 




 夜な夜な試運転です。








 


 毎晩のように試運転してたので、

 走行料金?が馬鹿になりません(笑)






 



 標準である

 樹脂ファンネル仕様にしてみたり・・・







 


 K&Nクリーナーや

 スポンジタイプを試したり・・・











 少し長めのファンネルにしてみたり・・・


 加速ポンプ吐出を増やしてみたり・・・









 JNに悩みますね。。。


 普通に走ってる感じなら、

 さほど不満は無いのですが・・・

 ガバッ!と踏んだりすると???? 







徐々にMJ を絞ってゆきましたが・・・
4速や5速でも・・・自分には・・・体感での変化がわかりずらいです。。。
空燃比計の数値で判断するぐらいしか???
その空燃比も・・・あくまでも数値は目安でしかありません。
ASエンジンにとって・・・どの辺の数値がオイシイのか?

一般的に?わかりやすいと言われている全開時でのMJ設定・・・
小刻みに番数を変更したりもしてましたが、
MJの大きさをマイナス 8 ぐらいにしても、さほど体感での変化は???


さてさて、都内ではなく・・・地元に・・・
深夜だと、一回のテストが 150円 のシャシダイ?があります(笑) 
 
↓ の動画・・・・1速 6,000rpm からの加速で編集してあります。
5速 9,000rpm まで です。2速へシフトアップするのが下手クソなんで多少の誤差はありますが、
セットの違いでの↓タイム差です(笑)

10/1 金曜ナイト 【33秒52】 → 回転の上がりが重い。

10/5 火曜ナイトMJマイナス8 【30秒33】 → さほど変化ナシ。。。 

10/5 火曜ナイトMJマイナス8+エアークリーナー無し 【26秒50】 → 変化アリ! 
 


たかが?エアークリーナーの有り無しで・・・空燃比数値の変化に驚きます。
体感でも・・・5速の伸びが明らかに違いました。 
だからこそ?悩んでしまいますね!?・・・・・・鈴鹿の直線は長いですし(笑)

↑動画3回分とも、踏み切った直後にエンジンをとめ、惰性で停車。
プラグの焼け具合を確認してます。
空燃比の数値で判断すると、プラグは黒くなってる予定だった?のですが、
実際は白く焼け気味??
マイクロスコープで覗き込み、ピストンの頭も確認したりしましたが・・・
どの位が丁度いいのか?自分にはよくわかりません(自爆)

プラグの焼け具合で言えば、もっと濃いほうが良さげ?なんですが・・・
実際に走ってみると、もっと薄くないと駄目そうです。


何れにしても・・・エンジンとキャブの耐久性を考えるのであれば、
街乗りもするわけですし、エアークリーナーは装着しておきたいところです。 

街中レベルでの話しになりますが・・・
現状ですと4~7千回転域ではエアークリーナー付きの方が断然調子イイです。
ただ、エアークリーナーを外してしまうと・・・中間は薄くなってしまいます。
アクセルのガバ踏みはできなくなってしまいますね・・・。

長いファンネル・・・これの低中速は魅力です。ただ、短いファンネルの方が高回転はイイです。
針がレッドゾーンに吸い込まれます。  でも中低速域が・・・。

JN をキッチリ決めて、
短いファンネルでも中速域モリモリな感じにしたいところですが・・・厳しいのかな?

濃いだ、薄いだ、、、単純にMJの大きさを変えればいいってもんじゃないですよね?
流速がかなり影響してると思います・・・ FCR の口径によっても違うでしょう。

街乗りしかしないのであれば、高回転だけ気持イイ仕様でOKな自分であります(笑)

ただ、筑波サーキットを走るのであれば・・・
多少、高回転域を犠牲にしてでも?・・・中速回転域のトルク感が欲しいところです。

ちょっと自分には・・・ベストセッティングは出せそうにありません。。。(諦めモード?)


見た目重視なら、やっぱファンネル仕様がお気に入りです(笑)



Posted at 2011/06/16 12:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第一期ハチ殿メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
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