• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月13日

袖ヶ浦で・・・

昨日は仕事をサボって・・・
アイドラーズ・クラブのドライブトレーニングに参加してきました!
こ~ゆうのに参加するのは初めてな自分でして、ドキドキわくわく♪って感じです。

と~ぜん愛車であるハチ殿で受けたいのですが・・・・

ちょっと待てよ???

ヲンボロS800なんだから・・・

レッスン中に・・・

ぶっ壊れるかもしれないぞ??

ありえるよ!マジで!


って事で、


身内から強引にクルマを借りましたwww



現代車であるCR-Z

これで練習してもハチ殿とは違いすぎるから、意味ないかな???
いやいや、そんな事は無いはず!!!二輪車じゃなく同じ四輪車ですもの(笑)

しかしながら・・・
場違いなクルマであった事に違いはありません。。。



ほとんどがポルシェ様でしたもん(笑)


さて、先ずは座学!
そして区間を決めて反復練習です。

1回目の反復走行の時は・・・
レッスンですから荷重移動しやすいようにダンパーの減衰調整5段を最弱にしておきました。

しかしながらアクセルオンとオフでもピョコピョコ動いちゃって運転しづらいぃぃ~
丁寧に走らせないと厳しいし、これじゃ~速く走れない!?

って感じで2回目の時はダンパー減衰を最強の5に!
走ってみると、、うんうん、運転しやすくなった♪こりゃイイかも?

しか~し、、、、帰宅してその時のロガーを見てみると・・・・
区間タイムはほぼ同じ!?!?なんでよ???

はい、ヘッポコ運転手です(苦笑)

それにしても・・・やっぱ現代車はイイですね!

なんてたってABS!!!
ハチ殿じゃ考えられないくらいラフなブレーキの踏み方をしてもスピンしません♪

おまけに・・・
順番待ちの待機中もエアコンONで快適空間です(大笑)

あっ、、、動画は外の景色が真っ白で映ってません・・・ので、室内のみ動画(苦笑)



座学→反復練習→座学→反復練習→座学→最後にコース周回練習です!

袖ヶ浦はハチ殿で2011年10月頃に一度だけ走った事があります。
ってか、すっかりコースさえ忘れてましたけど(自爆)

走ってみて・・・
いやぁ~袖ヶ浦も楽しいですネ♪

と言いましても・・・26秒くらいのマッタリ周回ですがwww

とあるエスお仲間から聞いた情報ですと・・・
S800で袖ケ浦のレースに参加されている御方様は20秒台とか???
すげぇ~!!!!!!

現代車で走っても26秒な自分なのに・・・とほほ、、、
ハチ殿で走ったら・・・いったい何秒???はい、考えたくもありません(自爆)

んでも、現代車で走るのも楽しいですネ!
ハチ殿とは違いすぎます!
ラジアルタイヤのせいだからなのかも?知れませんが、
突っ込みすぎれば普通に?素直に?アンダーステアーになるし
ハチ殿のように唐突に滑る事がないですね。
クルマが重い!?って事もあるでしょうけど、これはこれで運転していて楽しかったです。
あとは・・・横Gがくる前にタイヤが滑るから身体にも優しいのかな???
あっ、、、マッタリ走りすぎてるだけか?(自爆)

それにしても・・・ポルシェは空冷も水冷もイイ音を奏でてますねぇ~♪
動画の最後に・・・一瞬だけ登場してあっという間に見えなくなった
991GT3の加速音なんかチョーーーーシビレます♪




あっ、、、、


プロドライバー様に同乗走行もしていただきました♪



座学の時の詳しい説明・・・

うんうん、耳で聞いて頭の中でも理解できたのですが・・・

助手席に乗ってその走りを目で見て体で感じると・・・

うんうん、、、

って違うよ、、、

走りのレベルが高すぎて理解できんっ!!!ビックリですっ!!!

プロドライバー様って皆さん、、、初めて乗る車でも、、、
走り出して、ブレーキ踏んで、ステアリング切ったらもう、、、
その車の状態が一瞬でわかっちゃうんですかね?

ただただ感動っ!!

先ずは自分が・・・せめて基準最低限レベルの運転手にならないと、
あの走りを理解する事ができんかも?(号泣)

くぅーーーっ!!!!また参加したいっっ!!!!

運転手のレベルアップをしたいっ!!!!


ってな感じで、スゲー有意義な半日でした♪
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2015/04/13 23:14:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2015年4月14日 7:49
先日は楽しいひと時をご一緒できて楽しかったです。初めて自分のクルマのエクゾーストノートも聞かせていただけて嬉しかったります。また宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2015年4月14日 14:29
こちらこそ有難う御座いました!
GT3にはシビレました♪
もっと音を聴いていたかったのですが、
あっという間に見えなくなってしまいました(笑)
2015年4月14日 9:32
やっぱりハチ殿で走ってもらいたかった!
でもデータロガ―搭載とはさすがアンマッチさんです、恐れ入りました。
コメントへの返答
2015年4月14日 14:32
あのクルマじゃレッスンにならないような気がしまして(苦笑)
ロガーは自虐の為と復習用?です。
はい、ヘタクソな運転に凹みまくりですよぉ(泣)

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation